解決済み

肥満は万病の素

  • 困ってます
  • 質問No.971488
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (73/113)

といわれとうとうダイエットを試みる事に・・・。
リバウンドの事等を考えて必要最低限の栄養素は
摂取しないと、栄養失調・摂食障害を引き起こすという話も聞きます。
そこで、ざっくり教えてください。
必要最低限の栄養素ってなんですか?
他の質問も閲覧させてもらいましたが、
よくわからなかったので、重複を承知で投稿しました。
お許しください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

参考URLを参考に。
でも、これらの栄養をサプリで摂っても不健康です。

太ってきてしまったのなら、とりあえず、今の食事メニューのまま、量を少し減らすのが簡単です。

よく言う腹七(八)部の食事にすれば、太らない量の食事になると思います。

あと、運動を併用しないと、筋肉が痩せてリバウンド体質になります。
お気をつけください。
お礼コメント
ariehen

お礼率 64% (73/113)

ありがとうございました。
URLも勉強になりました。
投稿日時 - 2004-09-20 22:13:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (141/421)

紹介するHPの「初めての方はこちら」をクリック。
今日1日に食べた食べ物を3食選んでみてください。
すると、貴方の食生活に、何が多くて何が足りないかを教えてくれます。
登録無料で、登録すれば今までのデータが残り、10回まで同じIDでチェックできます。その10回で、食生活がどう変わったかを知ることが出来、アドバイスももらえます。
是非試してみてください。
お礼コメント
ariehen

お礼率 64% (73/113)

おもしろいURLありがとうございました。
楽しく勉強になりました。
投稿日時 - 2004-09-20 22:16:37
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

<ざっくり
は難しいのでこんなサイトはどうでしょう、大量にあるのでお暇なときにでもどうぞ
お礼コメント
ariehen

お礼率 64% (73/113)

ありがとうございました。
勉強になりました
投稿日時 - 2004-09-20 22:15:17
  • 回答No.3

主要栄養素については↓のURL参考に…

http://www.city.sapporo.jp/teine/menu/data/syoyoryo.htm

栄養失調・摂食障害もそうですが、きちんと栄養を摂らないと脂肪の燃焼とかもスムーズに行われないですからね。3食きちんと摂る事をオススメします。

バランスのとれた食事って?
http://www.r-dietetics.com/balance.htm
この辺を参考にしながら…

http://www.munakata.co.jp/salon/
この方のページにエネルギーバランスのよい献立がカロリー別に1200・1400・1600kcalと載っていますから、こんな感じ…というのがつかめるかな?

この際だから、ちょっと真剣に勉強してみよう、と思ったら
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
病院が作ってるページなので、ちょっと難しいかもしれませんが…栄養とは何なのか?がわかると思います。

…ざっくり書いたつもりなのに、なんだかいっぱいいっぱい…難しかったかも…すんません。
正しい知識を身につけて、栄養障害・摂食障害・リバウンドとかしないように頑張って頂きたく・・・。
おせっかいババァですみません。
お礼コメント
ariehen

お礼率 64% (73/113)

URLたくさんありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2004-09-20 22:14:12