• ベストアンサー

肥満は万病の素

といわれとうとうダイエットを試みる事に・・・。 リバウンドの事等を考えて必要最低限の栄養素は 摂取しないと、栄養失調・摂食障害を引き起こすという話も聞きます。 そこで、ざっくり教えてください。 必要最低限の栄養素ってなんですか? 他の質問も閲覧させてもらいましたが、 よくわからなかったので、重複を承知で投稿しました。 お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

参考URLを参考に。 でも、これらの栄養をサプリで摂っても不健康です。 太ってきてしまったのなら、とりあえず、今の食事メニューのまま、量を少し減らすのが簡単です。 よく言う腹七(八)部の食事にすれば、太らない量の食事になると思います。 あと、運動を併用しないと、筋肉が痩せてリバウンド体質になります。 お気をつけください。

参考URL:
http://www.supple-navi.jp/column/column_013.html
ariehen
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

主要栄養素については↓のURL参考に… http://www.city.sapporo.jp/teine/menu/data/syoyoryo.htm 栄養失調・摂食障害もそうですが、きちんと栄養を摂らないと脂肪の燃焼とかもスムーズに行われないですからね。3食きちんと摂る事をオススメします。 バランスのとれた食事って? http://www.r-dietetics.com/balance.htm この辺を参考にしながら… http://www.munakata.co.jp/salon/ この方のページにエネルギーバランスのよい献立がカロリー別に1200・1400・1600kcalと載っていますから、こんな感じ…というのがつかめるかな? この際だから、ちょっと真剣に勉強してみよう、と思ったら http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html 病院が作ってるページなので、ちょっと難しいかもしれませんが…栄養とは何なのか?がわかると思います。 …ざっくり書いたつもりなのに、なんだかいっぱいいっぱい…難しかったかも…すんません。 正しい知識を身につけて、栄養障害・摂食障害・リバウンドとかしないように頑張って頂きたく・・・。 おせっかいババァですみません。

ariehen
質問者

お礼

URLたくさんありがとうございます。勉強になりました。

  • sahara99
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

<ざっくり は難しいのでこんなサイトはどうでしょう、大量にあるのでお暇なときにでもどうぞ

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/library/mlibrary.htm
ariehen
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました

noname#248169
noname#248169
回答No.1

紹介するHPの「初めての方はこちら」をクリック。 今日1日に食べた食べ物を3食選んでみてください。 すると、貴方の食生活に、何が多くて何が足りないかを教えてくれます。 登録無料で、登録すれば今までのデータが残り、10回まで同じIDでチェックできます。その10回で、食生活がどう変わったかを知ることが出来、アドバイスももらえます。 是非試してみてください。

参考URL:
http://www.komenet.jp/_check/
ariehen
質問者

お礼

おもしろいURLありがとうございました。 楽しく勉強になりました。

関連するQ&A

  • 摂食障害でダイエット

    近頃、自己嘔吐をして痩せようとしている女性が多いようですね。 ダイエットのカテゴリを読んでと嘔吐をしても摂取カロリーは変わらず体に負担をかけるだけだそうです。 摂食障害のサイトを見ていても過食嘔吐に発展し、摂取カロリーが増えて太っていくと書いていました。 でも摂食障害になった人はみんなカリガリに痩せ細っています。 最近ではリンジーローハンやニコールリッチーが摂食障害と疑われていますが、今では少し痩せすぎですが以前の太っていた頃に比べて綺麗になっています。 摂食障害者の経験談を聞いていても嘔吐だけで痩せたそうです。 食べては嘔吐をすると痩せていってしまうのでしょうか? ※私は自己嘔吐をしませんしダイエットをしようともしてませんので、それを踏まえて回答お願いします。 ※自己嘔吐が危険な事は承知しています。嘔吐しようとしている訳ではありません。

  • これって摂食障害?

    20代後半2児の母です。158センチ70キロとかなり太ってます。何度もダイエットをしてみるものの数キロ減ってはリバウンドの繰り返し。ダイエットが順調にいってる間はいいのですが、ふとしたきっかけでとにかく自分でも驚く量を食べたくもないのに食べまくってしまいます。今までただのリバウンドだと笑い話にしてたのですが、あるテレビ番組を見てもしかして摂食障害?と思い不安になってきました。聞くところによると摂食障害の基準が難しいとのこと。私の場合吐きたいという欲求はありませんし、過激なダイエットはしていませんし(ちゃんとバランスを考えて3食食べています)摂食障害かどうかも分かりません。もちろん痩せたいという願望はありますが、何故か痩せてる自分を想像すると不安になるのです。痩せてる自分は自分ではないというか。うまく言えませんが、太ってくにつれなんとなくホッとしたりして。以前ダイエットに成功し痩せてた時期に失恋しまして、それが影響してるのかな?とにかく摂食障害かどうか、そして治療が必要かどうかお聞きしたいです。子育て真っ最中ですので、通院ではなくインターネットで相談にのって下さるようなところをご存じでしたら合わせてお教え下さい

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 短期間で痩せたいです!!!

    18歳で、身長149cm、体重が約58kgのデブな♀です… 拒食症で30kgになり、その後、過食症で現在の体重になってしまいました… 努力して42kgになりたいと思っています。 しかし、再びダイエットで摂食障害になってしまうのではないかと非常に不安になります… また、以前、胸を少しでも残して痩せたいと思い、1200kcalほどの食事と、 1時間のダンベル体操と30分の踏み台昇降、マッサージをしましたが、 どんどん痩せていってしまいました…私の体質では無理なのでしょうか…? 現在900kcaほど摂取し、ジョギングを20分していますが、 最低何カロリー摂取していれば摂食障害にならず、また無理な話かもしれませんが、 胸を少しでも残すことが出来るでしょうか?

  • 過食症とリバウンドの違い

    ダイエットのリバウンドを過食症だと勘違いしている 人がとても多いような気がします。 摂食障害はダイエットがきっかけということもありますが、きっかけというだけで、そうなる人もいれば、ならない人もいます。 リバウンドの理由やいいわけに過食症を使っている感じがするんです。 そんな風に思いませんか? そこで、ダイエットのリバウンドと過食症の違いについてお聞きしたいです。 何が基準で過食症かリバウンドかを判断できるものなのでしょうか。 違いって何ですか? 教えてください。

  • 摂食障害経験しててもやせれる???

    はじめまして。 158cm 48kg 18% 21歳女です。 夏までに44kgに戻したいです。 おととしの夏にダイエットのしすぎで摂食障害、うつ病になり心療内科に通院。カウンセリングもうけてました。  最低体重は34kgの5%です。皮と骨しかありませんでした。  生理も1年半以上止まって今年に入り復活しました。 去年の年末は自殺願望もあり、どん底までいきました。 今は摂食衝動は減りました。 (お酒が大好きで、飲むと過食に走ります。) もともと服やオシャレが大好きなので、夏までに自信持って生きたいです。 摂食になりリバウンド経験された方どんな事心がけてダイエットしましたか? あと再び痩せる事できるのでしょうか??  長文失礼しました。

  • 摂食障害の判断

    ダイエットをしているのか拒食症なのか リバウンドなのか過食症なのかというのは どうやって判断したらいいのですか? やせる時は拒食症と言わないのに、太ってくると やたら自分は過食症だと主張する人がいますが、 全てがそうではないと思います。 摂食障害をリバウンドの理由に使わないで欲しいです。

  • 摂食障害の方は完璧主義が多いそうですが。

    摂食障害の方は完璧主義が多いそうですが。 ダイエットをして摂食障害になってしまう人は、自分に厳しく完璧主義の傾向があるそうですが…。 彼らの多くが完璧主義であるならば、なぜ悪い方向へ完璧主義になってしまうのでしょうか? ダイエットについてよく調べず、自己流(時として過激な)でやっているケースが多いように思います(間違っていたらすみません。あくまでも話しを聞いた限りの感想です)。 彼らは、適切な食生活・運動量・リバウンドしづらい体質について調べたりはしないのでしょうか? 上記の方法でダイエットを続けようとは思わないのでしょうか? 無知で申し訳ないですが、ご意見いただければ幸いです。

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • ダイエットのメカニズム

    重複する質問がすでに挙がっていたら申し訳無いです。 ダイエットのメカニズムを理解したく勉強をしているのですが、一般的に太っていくメカニズムとしては、 『摂取カロリー - 消費カロリー = 脂』 日々の生活を通してこの『脂』が蓄積されていけば『太る』という事は理解できました。 なので少食を心掛け、一日のカロリー動向を下記式のようにしてみました。 『摂取カロリー(1100~1400kcal) - 消費カロリー(1500~2000kcal) = 脂減』 理論上は脂肪分が落ちて痩せていく事になると思うのですが、同時に強い空腹感や飢餓感を感じるようにもなり、何かの拍子でついつい多量の食料を摂取していしまいます。(いわゆるリバウンドでしょうか…) ダイエットの取り組み方として、寝る時点での一日のカロリー残値をマイナスにする事が正しいダイエットなのでしょうか? 飢餓感を感じてから遺伝子レベルで発生する深く強力な食欲を理性と気合で抑圧する事がダイエットなのでしょうか?? 厳密にカロリー計算をして、毎日のカロリー残値を僅かにマイナスにする位にし、その積み重ねでゆっくりと減量していけばリバウンドの恐れも軽減するのでしょうか?? 当方総合的な栄養素を含むサプリメントを使用しながら小食(結構栄養バランスも取れていたと思います)をしておりましたが、日によって仕事の内容がデスクワーク、肉体労働と変化するので、いまいち摂取カロリーのコントロールが完璧には出来ておりませんでした。 このような状態のダイエット初心者ですが、ダイエットのメカニズムをもう少し理解してから取り組みたいと思います。 皆様のお力を拝借させて頂きたく思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう