• 締切済み

もやしダイエットが危ないって本当?

何年か前に流行ったもやしダイエット。 2週間で-7キロ減ったりするけど身体に良くないと聞きました。栄養がかなり偏るらしいですね・・・。 試したことがある方、効果と副作用(リバウンド以外)はどうでしたか?

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

もやしは、添付図のようにたしかに栄養成分に優れた良い野菜です。 食物繊維、鉄分だけでなく、エネルギー代謝に大切なB1、B2が多く、 高蛋白低カロリーなのでダイエットに理想的な食材だと思います。 ただし、2週間で-7キロというのは、やりすぎです。 平均的な女性の基礎代謝は1200Kcalです。 基礎代謝とは生命の維持に必要な最小限度のカロリーですが、 基礎代謝1200Kcalの女性が絶食すれば、1日あたり、 1200 / 7.2 = 166g ずつ体脂肪が消費される計算になります。 2週間では、2.33Kgです。 食事をしなければ、身体の水分も減るので、体重はもう少し 減りますが、絶食しても、2週間で-7キロは無理なのですから、 もやしダイエットで2週間に-7キロは期待しない方が良い と思います。 副作用としては、3日目から必ず便秘すること、 眠りが浅くなり夢を見て夜中に何度も目が覚め、 睡眠不足になること、 急激な減量で生理が停止することなどです。 正しいもやしダイエットのやり方はこちら。 http://www.dietdiet.info/10/48/000047.html もやしは良い食材なので、料理にもやしを多用して カロリーを少し落とし、1ヶ月に1~2Kg程度の減量を するのが良いと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

もやしではないのですが、むかし、栄養バランスとカロリーを毎食計算して、1ヶ月で5キロくらい減ったと記憶していますが、生理が止まって医者行きました。なんであれ、過激なダイエットはよくありません。下手すると、何年も経ってから、病気になっていたことに気づいたりします。減らすならゆっくりと、できるだけ運動で。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

もやしダイエットに限らず、バナナでもそうですがカロリーを減らしてるんですから痩せるのは当然ですが、栄養バランスを欠いた食事を行ってますとリバウンドの原因や太りやすい体質になってしまいます。

回答No.2

おっしゃる通り、偏った栄養によるダイエットは非常に危険です。 それにそんなに短期間に痩せたのは、 「もやしのおかげで体重が減った」 のではなく、 「単にカロリー摂取が基礎代謝に達していないだけ」 だと思います。リバウンドも多いと思います。 ちなみにもやしを使ったダイエットはお勧めです。 もやしは栄養が非常に豊富で、バランスも優れた食品です。 なので「もやしを多めに使ってダイエットする」と言うのはありだと思います。 私は30代の男性ですが、10kg位痩せました。半年かけましたが。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

もやしに限らず、単食ダイエットはどれも身体にいい訳がありません。 単品摂取で栄養が偏らないと思う方がおかしいです。

関連するQ&A

  • ―――ダイエットの【もやし】を取るタイミング―――

    私は1か月前から、夕食前に【もやし】を食べるようにしています。私が最初に思ったのは、食前に【もやし】を食べて、【もやし】で胃袋をいっぱいにして、夕食の吸収を抑えるのかと思っていましたが、【もやし】は便通を改善する以外に、沢山の成分があると聞きます。そうすると【もやし】を食後に、摂っても効果は、同じなのですか? 【もやし】を摂るタイミングと【もやし】のダイエットの効能について教えて下さい。

  • もやしダイエット

    2週間前から晩御飯の置き換えでもやしダイエットをしています。 食生活が変わったからなのか、もやしが悪いのかわからないですが 置き換えダイエットをはじめてから吹き出物が出るようになりました。 けっこう大きめの吹き出物が2~3個常にできています。 これはモヤシをたくさん食べてるからでしょうか? 食べ方はモヤシをレンジでチンしてポン酢やマヨネーズで食べてます。

  • オールドリッチダイエットを始めたのですが

    2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、思っていたほど効果が出ませんでした! まぁ2週間で4キロほど減量できたのでいいのですが、 運動のいらないダイエットはリバウンドをすると聞いたので、正直やめたらすぐリバウンドをするんじゃないかと思って怖いです。 なにか簡単に始められて、趣味になりそうなスポーツとかないでしょうか?

  • もやしダイエットで・・

    もやしだけ(たまにお茶碗半分のご飯)を夜、1袋炒めて食べてるんですけど、 これってダイエットの効果ありますか??炒めて食べてるんで意味ないのかなーと思いつつ食べてます。 やっぱり茹でてポン酢とかで食べた方がいいでしょうか? ちなみに昼は普通の食事です。

  • もやしって栄養価が高いのでしょうか?

    最近は不況の影響もあって、値段も安い、もやしが良く売れているそうですが、 もやしって言うと、『もやしっ子』なんて言葉が有る様に、ひょろひょろして青白くて、 何だか元気が無くて不健康なイメージが有り、更に、もやしダイエットなんてのも聞くので、 そんか事から栄養価は低いのかな?と、ふと疑問に思いました。 注)私はもやしをバカにしているのでも否定派でもありません、もやしのシャキシャキ感は大好きで、 特にもやしラーメンなんか大好きでよく食べてます。そんな大好きなもやしだけに栄養価が気になりました。

  • もやしを何に入れますか?

    今ダイエット中です。新しい仕事に就いたばかりで金欠病(:_;)。考えたあげく安くて栄養のあるもやしを食べようと思いました!今のところラーメン、焼きそば、麻婆豆腐に入れたりしていますが他に使い方があれば教えて下さい。ヨロシクお願いします(^O^)/。

  • ダイエット

    足裏筋膜炎治療のため、ほぼ160cm,60キロ、ダイエットをしようかと、思います。 40代、女性ですが、なんキロくらい落としたほうが良いですか? 5年前は50キロでしたが、寮みたいな所のご飯が美味しくて10キロ太りました。 10キロ戻すほうが良いですか? 3キロくらいでも、良いですか? どんなダイエットが手軽で、リバウンドしないですか?

  • ダイエットをしたいと思います。

    ダイエットをしたいと思います。 やり方は、朝は取らず昼は茹でたモヤシをポン酢で食べ、夜は米を少なめにして控えめにとる なのですが、この方法はあぶないでしょうか?リバウンドしやすいとかありますか?

  • りんごダイエット

    こんにちは。 母の田舎からどっさりりんごが送られてきます。 今年も1箱やってきたのですが、最近身体が重たいし、エアロバイクは飽きてしまって続かないので数年前に流行ったりんごダイエットしてみようかな、とふと思いました。 でも、偏った食事のダイエットはリバウンドするとも聞いているので、やっぱりりんごダイエットはやめた方がいいでしょうか? リバウンドせずに、りんごダイエットで成功した方いらっしゃいますか? また、何kg痩せたのでしょうか。 運動と食事で痩せるのが理想なのは分かっていますが、やっぱりりんごダイエットは「試してみてもいい」のではなく「やめた方がいい」のでしょうか。

  • 間違ったダイエットでリバウンド

    今晩は、私はずっと食べないダイエットをしていて10キロ近く落としたのですが、危ないなと思って1000kcal以下から1300ほど摂るようになりましたので、少しずつリバウンドしていっています。この2週間で1キロ増えました。また2週間後には1キロ増えてるのでしょうか。。