• 締切済み

日記を書くって偉いですか?

自分は毎日日記を書いてます。この間おまわりさん(警察)がきて雑談をさせられました。 日記を書いているといったら「日記を書くなんて偉いですねー」といっていました。 日記なんてかいてたって偉くはない気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

noname#168854
noname#168854

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 えらいなぁと思いますよ。  書く時間を得るのが簡単そうで無理なんですよ。 それと、今は書けと言われたら書けますが、文章を書くというのが話すのと違って書きにくいです。子供を見ていてそれは感じました。  若いときには毎日ではないけど、ポエムを書いていたけどね。今は無理かなぁ。ネタが思い浮かばないのではなく、気持ちが向かないです。  それにお巡りさんは日報とか書いているだろうけど、苦労しているのでは。報告書関係だと思うと別だから。  それと、毎日同じという感覚にも成りますからね、で書く必要も感じないとか。  実は結構毎日、ちょっとずつ違うんですけどね。それに気がつかない場合もあるから。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

偉いですよー 質問者さんよりそのおまわりさんはずっと年上なのでは? 最近の若いヤツは気分屋で飽きっぽいが何かを続けてできるのはいいことだ! っていう感じだと思います。 偉人的な意味ではなく中高生くらいに「お母さんのお手伝いしてるの?偉いねー」みたいな雰囲気であることは間違いありませんが。

noname#168854
質問者

補足

俺は18歳です。 警察の方が歳は上です。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.5

馬鹿だと思われていたんじゃないでしょうか? このgooにも三面記事の感想文を投稿している構ってちゃんがいますからね。 全然えらくも何ともない。

  • smoon
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.4

日記を書くこと自体はえらくはないと思います。 ただ、毎日継続できていることがすごいなと思います。 その方も、偉いという言葉を使ってすごいねー、ということを言いたかったのかな、と思いました。 日記を書き続けている方からしたらなんでもないことかもしれませんが 書き続けられない人の方が圧倒的に多いです。 私は3年日記を買いましたが3か月経ったら毎日は書けなくなりました。 見習いたいです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

「継続は力なり」の身近な例ですからね。えらいと言われても的外れだとは言えないでしょう。 日記を書く人が偉い。よりも、偉い人が日記を書いていた。というのが本当だと思います。

回答No.2

確かに別に偉くはないですよね・・・警官という事で普通にしていても相手に威圧感を与えますから言葉として適切とは言えませんが和ませる為にそういう言い回しをしたのじゃないですかね? でも日記を付けるのは三日坊主の自分には出来ない事なので凄いナァとは思いますよ。真面目で几帳面な印象を受けますね。

回答No.1

うん、えらい。

関連するQ&A

  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。

  • おもしろい日記って?

    自分のサイトで日記を公開しているのですが、最近何度か「おもしろい」という声がよせられました。 私は恋をしてるわけでもなければ何かに向かって頑張る日々を送ってるわけでもなく、平凡な日々を送っています。 私自身はあまり他人の日記を読むのは好きではなく、友達のサイトの日記を近況を知るために読む程度なので 私を知らない人が私の日記を読んで何がおもしろかったのかなー?とちょっと不思議になりました。 この場合の「おもしろい」は笑っちゃう感じじゃなくてinterestingの方だと思います。 皆さんは、どんな日記をおもしろいと思いますか? 毎日読みたくなっちゃう日記って、どんなですか?

  • 日記ってどう書くの?

    はじめまして。 皆さん日記書いていますか? 私は何度も書きかけますが、三日坊主になります・・・ どう書けば良いのですか? 本当に分かりません。 「アンネの日記」を何回も読んでる間に、更に分からなくなりました・・・

  • 日記ってつけてますか?

    まだ、4か月ほどなんですが、毎日何か書くようにしています。 見返すと面白いですね。 みなさんは日記ってつけてますか?

  • 日記

    みなさんに お願いがあります>< 僕は現在カナダに在住し、カナダの高校に通ってる者なのですが。 毎日ジャーナルといって、日記を書かなければいけません、 ですが家族の紹介や、飼っているペットの説明など、 いろいろと、書きました。本来日記とは、その日にあった事を書かなくてはいけないのですが、そうそう毎日まったく違う体験をする事も ないので、先生が「何でもいいよ^^」と言っています。 例えば もし、自分が女だったら というお題を自分で作る事もできます。 そこで、助けをお借りしたいのですが、なにか そういったタイトル の一覧みたいなサイトってありますでしょうか?できれば英語のサイト が嬉しいのですが。 毎日続けないといけないもので・・・大変です・・・ すごく些細な質問ですが、、御協力お願いします。 自分で調べてみたものの・・良いサイトが見つかりませんでした。

  • 変化を迫られると日記を捨てる習性、どう思うか

    大学生(20歳・女)です。 私は小学生のころから日記を書いているのですが、そのほとんどを捨ててしまっています。 捨てたところで何か変わるわけではないのですが、儀式のようなもので、何かしら自分に変化を迫られると捨ててしまうのです。 捨てるつもりで日記を書いているのではなく、取りとめのない毎日のことや、一生懸命努力していることや、その時好きな人のこととか、忘れたくないと思って書いています。 日記を書く人って、結構ちゃんと保存してある人が多い気がします。 日記をことごとく捨てる人ってどのくらいいるんでしょうか。 あまり人に話していないのですが、奇特な習性でしょうか。 メンヘラっぽいな、浸ってんな、みたいな印象になるんでしょうか。 世間一般から見てどうなんだろうと気になりました。 皆さんはどう思いますか?

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • mixiで日記を書くので、教えてください

    私は♀で、数人のマイミクは全員♂です。 皆mixiで知り合って、お会いしたことはありません。 私はその方達の日記を読んで、たびたびコメントしていますが 自分は日記を書いたことはありません。 でも、思い切って日記を書くことにしました。 友人のみ公開です。 読んでもらわなくてもいいし、コメントしてくれなくてもいいのですが それで離れてしまったら悲しいです。 気をつけたほうが良いこととか、なんでも良いのでアドヴァイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 日記を付けたいのですが、特に書くことがないので困っています

    文才がぜんぜんないので、毎日日記をつけるといいと聞き 日記をつけることにしたのですが 私は作文とか苦手なので文章をほとんど書いたこともなく 日記を書いても毎日ワンパターンな内容になってしまい 練習にならないようなののですが… 私の場合、大抵朝起きて、電車に乗って学校に言って勉強して 電車で帰ってきて、家で勉強して寝るので日記に書くところがないのですが・・・ 毎日日記をつける場合 特に書くことがない日はどんなことを書いていますか?

  • 日記

    日記を毎日つけようとしてもいつも忘れてしまいます。 結局1週間~1ヶ月も飛んだりします。 どうすれば毎日キチンと日記を付けられるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう