• 締切済み

日記を書くって偉いですか?

自分は毎日日記を書いてます。この間おまわりさん(警察)がきて雑談をさせられました。 日記を書いているといったら「日記を書くなんて偉いですねー」といっていました。 日記なんてかいてたって偉くはない気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

noname#168854

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

えらいなぁと思いますよ。  書く時間を得るのが簡単そうで無理なんですよ。 それと、今は書けと言われたら書けますが、文章を書くというのが話すのと違って書きにくいです。子供を見ていてそれは感じました。  若いときには毎日ではないけど、ポエムを書いていたけどね。今は無理かなぁ。ネタが思い浮かばないのではなく、気持ちが向かないです。  それにお巡りさんは日報とか書いているだろうけど、苦労しているのでは。報告書関係だと思うと別だから。  それと、毎日同じという感覚にも成りますからね、で書く必要も感じないとか。  実は結構毎日、ちょっとずつ違うんですけどね。それに気がつかない場合もあるから。

• mizukiyuli
回答No.6

偉いですよー 質問者さんよりそのおまわりさんはずっと年上なのでは? 最近の若いヤツは気分屋で飽きっぽいが何かを続けてできるのはいいことだ! っていう感じだと思います。 偉人的な意味ではなく中高生くらいに「お母さんのお手伝いしてるの?偉いねー」みたいな雰囲気であることは間違いありませんが。

質問者

補足

俺は18歳です。 警察の方が歳は上です。

• riteway
回答No.5

馬鹿だと思われていたんじゃないでしょうか? このgooにも三面記事の感想文を投稿している構ってちゃんがいますからね。 全然えらくも何ともない。

• smoon
回答No.4

日記を書くこと自体はえらくはないと思います。 ただ、毎日継続できていることがすごいなと思います。 その方も、偉いという言葉を使ってすごいねー、ということを言いたかったのかな、と思いました。 日記を書き続けている方からしたらなんでもないことかもしれませんが 書き続けられない人の方が圧倒的に多いです。 私は3年日記を買いましたが3か月経ったら毎日は書けなくなりました。 見習いたいです。

• skip-man
回答No.3

「継続は力なり」の身近な例ですからね。えらいと言われても的外れだとは言えないでしょう。 日記を書く人が偉い。よりも、偉い人が日記を書いていた。というのが本当だと思います。

回答No.2

確かに別に偉くはないですよね・・・警官という事で普通にしていても相手に威圧感を与えますから言葉として適切とは言えませんが和ませる為にそういう言い回しをしたのじゃないですかね? でも日記を付けるのは三日坊主の自分には出来ない事なので凄いナァとは思いますよ。真面目で几帳面な印象を受けますね。

回答No.1

うん、えらい。