小室圭さんの実力とは?

このQ&Aのポイント
  • 小室圭さんの性格に関する攻撃とは対照的に、彼の能力は多くの人に認められています。
  • 小室圭さんは国際基督教大学を卒業し、三菱UFJ銀行での優れた経歴を持っています。
  • 彼の語学力や専門知識は確かであり、社会で成功する可能性が高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小室圭さんは性格は悪いかもしれないが実力はある?

"最近毎日小室圭さんのニュースがネットにあがっていて、ヤフコメなんかでは毎日罵詈雑言が飛び交っていますね。 ほとんどが金銭問題への言及や小室さんへの性格が悪いとかの言及です。 会ったこともない小室さんの性格が悪いと匿名のヤフーニュースコメントで攻撃する人の性格がいかほどのものなのか、という疑問もありますが。 しかしこれだけ性格が悪いとかの攻撃が多い中で、彼の能力まで否定している人はあまりいないというのは、これだけ辛辣なヤフコメの方々も小室さんの実力はかなりあると認めているんでしょうか 小室さんは偏差値が68はある国際基督教大学を卒業され、三菱UFJ銀行に就職。その中でも優秀な人材しかいない旗艦支店である丸の内支店に配属されています。 その後退職し、一橋大学法科大学院、フォーダム大学と進学されております。 ネイティブレベルで話せる英語力はもちろんのこと、銀行に勤務していたので財務諸表も読めるでしょうし法律事務所での経験や法科大学院を修了しているため契約書も作成できます。 彼の履歴書的な能力や経験は非常に優秀なものであると私は思いますし、大手企業の面接に行っても履歴書で足切りには滅多にならないでしょう。 過去はどうあれ、持っている実力が本物なのであればヤフコメで批判している人よりも小室さんの方が社会的には評価されますし、将来は多くのお金を稼ぐこともできるのではないでしょうかね。 まだ学生で働いていないから実力があるとは言えないとか、勉強ができるから仕事ができるとは~みたいな批判が出てきそうな気もしますが 少なくとも語学力と専門知識があるのは確実なんだから、小室さんの同年代の人達と比べても実力はあるんじゃないですかね。 質問ですが、性格や過去に問題があることはひとまず置いておいて、小室さんは社会で多くのお金を稼ぐ実力があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

性格面でも実力面でも本当は「よく解らない」が正解であるかと思います。少し前に文章で発表されましたが、あれを好意的に読み取るのか、悪意を持って攻撃するのかでも内容が大きく違ってくるわけで、ヤフコメでも結局は憶測で書いているに過ぎないというのが現実でしょうか。実力面は測る材料もないので、書き込みで言及しないという感じかと。 経歴的には申し分ないと思いますが、現場で仕事して実力が発揮できるかは、勉強以外の能力も非常に大事になってくるので、一概には言えない部分はあります。しかしながら、高給をもらえる職に就くのは問題ない経歴があるとこは間違いないと思います。 全く違う点でつまづいたような状態になっていますが、個人的には婚約発表の時点で職が決まっていれば、早々に収まっていたような気はしています。逆から見ると職が決まってから婚約発表したほうがよかったような気はします。いずれにせよ、悪意を持って攻撃している国民が気持ちを変えるぐらいには幸せになって欲しいと思っています。

raiponta5963
質問者

お礼

やはり高学歴は最高です

その他の回答 (6)

• fujic-1990
回答No.6

知人・友人ではないので、彼の性格を云々することはできませんが、弁護士として「紛争を解決する」の能力があるなんて到底思えません。  一般国民の不満がどこにあるのか理解できず、紛争を長引かせるような話、態度(正しい態度、正論を言っているつもりなんだろうと思いますが)を続ける無能さ。弁護士としての無能の極みだと思います。  いやしくも弁護士たらんとするなら、さっさと解決しろよ、と言いたいです。  私は彼に弁護士としての仕事を依頼する気にはなれません。タダ同然でも。  賢いだけ、法律面での正論を吐けるだけなら、法律学者にでもなればいいのだ、と思います。弁護士にはある意味「清濁を併せ呑む」というか、相手を説得し、それが無理なら妥協する能力を持つ必要があると思います。  民事なんだから、真実を明らかにする必要などはなく、紛争が解決できればいいのです。  あんなに、国民全体が注視する事件を長引かせられたら、その都度注目を浴びる依頼者はたまったものではありませんよ。だから多くの人が敬遠し、お金は稼げないと考えます。  ま、世間の注目を浴びたくて訴訟を起こす人は頼むので、飢え死にはしないと思いますが。

質問者

お礼

学者に転職の可能性もありますかね

回答No.5

十分あるでしょうね 結婚できなくなればネットで批判していたバカ共を次々に法廷に引きずり出せば一生こづかいにも困らないでしょう 批判的だったメディアはこぞってバラエティやら暴露本やらオファーを出すでしょうから、一生安泰でしょうね

質問者

お礼

はい

• tetsumyi
回答No.4

日本の平均的な29歳と比というより、かなり優秀な30歳レベルでしょう。 しかし、通常のこの年齢の会社員の場合は上に係長、課長がいて重要な部分は必ずチェックして改善点があれば指摘しますから問題は回避できます。 弁護士事務所でも経験の長い弁護士が確認して物事を進めるでしょうから重大なミスは防げます。 独立して仕事をやりだすとチェック機能が働かずとんでもないことを仕出かすことになります。 ホリエモンも同じようなもので、今もって人に相談しないでロケット開発の全く知見がないことに手を出して失敗を繰り返して多くの人の資金を消滅させて詐欺まがいのことをして、人として成長しないと落ちぶれるしかなくなるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 守谷 慧氏と比較してもそこまで劣ってはいないと思いますね

回答No.3

小室は、妻子を食わせていけるくらい出来る。 だから、小室は、皇室との関係と持参金を切る・貰わないと宣言して、その通りにすれば、結婚をいつでも自由に出来る。

質問者

お礼

はい

• tetsumyi
回答No.2

頭は良いし弁護士として良い仕事はすると思いますよ。 ただ若者であり弁護士としての勉強に集中して学んでいると心が狭くなる傾向があります。 公表文書は金銭貸借問題を法的に見た論文のような物であり、これを公にして疑問をを解決できるだろうという見方が批判の原因を理解していない的外れな物でした。 優秀な人でこのようなことを仕出かす事は良くあることです。 公表する前に関係者と充分に相談すべきでしたが、この方はアメリカで優秀な学生として特別待遇を受けて調子に乗り自信があって早まったことを仕出かしたのでしょう。 弁護士もかなり慌てて後処理をしようとしたのでしょうがお粗末な結果となってしまいました。 正に若気に至り、としか良い様がありません。 今後どのように進展するのか見守るしかありません。

質問者

お礼

日本の平均的な29歳と比べてどうですか? かなり優秀だと思います

• tzd78886
回答No.1

こんなに世間で評判が悪い人を相手にするような、採用するような企業があるでしょうかね。信用が無いというのは、それだけで大きなマイナスです。

質問者

お礼

山本太郎氏が議員になる前に雇った会社もあるし、可能性はあります