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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがパソコンにネット接続できない)

プリンターがパソコンにネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • wifiルーターを替えたらプリンターがパソコンに繋がらなくなった。
  • パソコン、プリンター共にネット上で相手の機器を認識しているが、いざ接続しようとすると「パソコンに接続されているルーターと、プリンターに設定されていたルーターが異なっています。」とメッセージが出る。
  • その後画面に従って色々操作するも改善せず。canonHPのQ&A等いろいろやってみたが改善せず途方にくれています。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1446/3782)
回答No.6
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.5

パソコンに接続されているルーターのSSIDと、プリンターに設定されていたルーターのSSIDを同じにしてみて下さい。なお、できれば、有線LANで接続してみて下さい。

tsnih2000
質問者

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  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

それは「認識」されているとは 言いません! Wi-Fi機器には「Macアドレス」 と言うのがあり、それが 一致しないと作動しません! ちょっと変えれば動作すると お思いですが、 メーカー側は教えませんし、 基本的には プリンター複合機のリセットと パソコン側のプリンターの ドライバーの削除と 再インストールで治ります!

tsnih2000
質問者

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  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6870)
回答No.3

機種名が書かれていませんので別の機種の例ですが参考にして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=vIrQIgUDiJ4

tsnih2000
質問者

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

・プリンター機種 ・コンピューターのOS ・新ルーターの機種名 が不明ですので一般論になりますが >wifiルーターを替えたら [PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[プリンター] のようにつないでいる中で、[Wi-Fiルーター]の機種が変わったら、 1.[PC]で既存ドライバーの確実な削除 2.[PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]のネットワーク接続やり直し 3.[プリンター]のネットワーク設定初期化 4.[Wi-Fiルーター]-(B)-[プリンター]のネットワーク接続やり直し 5.プリンターの電源を切ってから[PC]のOSに合致したドライバー類の再インストール の順番でやり直す必要があります。

tsnih2000
質問者

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  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1258/2146)
回答No.1

wifiルーターを変えた時に、PCの無線の接続先を変更したはずです これと同じ作業をプリンターでも行わなければなりません PCには192.168.128.1のIPアドレスが振られています プリンターが新しく設置した無線ルータに正しく接続が出来ればプリンターのIPアドレスはPCと同じネットワークアドレスの 192.168.128.***の値が振られるようになります(今は192.168.100.1になっているので昔使っていた無線ルータに接続している状態かまたはこの値に固定値として設定して使っている事も予想されます) 固定値にして使っていた場合にはPCの方の設定の変更も必要になります(プリンターポートの設定変更が必要になる) この状態にしなければPCとプリンター間の通信は行えません プリンターの無線ルータへの接続方法はプリンターのマニュアルを見れば詳しく書かれています または、ここに書き込みする際にはプリンターの型番と無線ルータの型番も一緒に明記して質問した方が的確な回答もらえます >パソコン、プリンター共にネット上で相手の機器を認識しているが サブネットマスクの設定がどうなっているか不明ですが、通常指定している255.255.255.0となっているなら、お互いの機器は認識されていません(違うネットワーク(LAN)にある機器になっているので認識も通信も出来ません(だから印刷出来ないのです)

tsnih2000
質問者

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