• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知らない場所からのプリンター接続について

Canon ip110を使用しています。 最近,突然キューを出していない印刷をするようになりました。 他の場所に繋がっているものと思います。 ダイレクト接続ではなく,Wifi接続の設定にして使用していますが,接続しているルーターは別の親ルーターから分岐しているものです。 子ルーターのパスワードなどがなくても,プリンターに接続できるものでしょうか。 その場合,プリンターにどのようにセキュリティー設定をすればよいでしょうか。 稚拙なお尋ねで申し訳ありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472

Wi-Fi環境不明ですが 中継器を利用していてもネットワーク内であれば 別のパソコンに接続されているプリンターに印刷する事は可能ですよ これが知らない他所の家から印刷してくるとなると大問題ですが ネットワークプリンターの共有に関する情報ですが 初期設定で有効になっていたと記憶しています https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4089224/windows-10-share-network-printer 共有を外せば ネットワーク上の他のパソコンからアクセスできなくなります 外部から印刷データが送られてくる場合はWi-Fi機器のセキュリティをチェックしてみて下さい 設定が難しくて制限無しにしてしまうと電波の届く機器から利用可能になってしまいます プリンターにアクセスできる パソコンにもアクセスされている状況です

質問者からのお礼

教えてくださり,ありがとうございます。 共有設定を確認してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • bardfish

ご自宅なのか会社の事務所なのかわかりませんが、ネットワークの構成そのものを見直したほうがいいでしょうね。 末端の機器の設定を見直すだけでは同じことが繰り返される可能性が高いです。プリンターだけならいいですが、場合によってはパソコンに接続されて重要なファイルを覗き見される可能性も出てきます。その場合、ノゾキミされているということが露見しにくくなります。セキュリティソフトを入れていても正規の手順で接続されたら意味ないですからね。 だからパソコンにはパスワードを設定しましょうと言われているのです。 ここで言うパスワードというのはWindowsにログインするためのアカウントのパスワーとのことです。毎回パスワードを入力するのが面倒だからといって未設定にしていたり単純なパスワードだと意味がありません。ビルトインアカウントという有名なログインIDがあります。素人の多くの人はそんなもの知らず危険な状態でネットに接続して便利そうだからという理由でフォルダ共有を設定してそのままにしてしまう。結果、ネットワーク経由で別のパソコンから覗き見されてしまう…ということもあり得ます。 Wi-Fi接続でプリンターなどをつなぐと便利なんですが、適切な構成で適切な設定ができていないと摩訶不思議な現象に悩まされることになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsパスワードは設定しているのですが,適切な構成かどうか確認する必要がありそうです。

• 回答No.2

親になるルーターがあってそれと子になるルーターをブリッジモードで繋いでいるような場合は親ルーターに接続したプリンタを子ルーターからも利用は出来るでしょう。 >その場合,プリンターにどのように >セキュリティー設定をすればよいでしょうか。 ネットワーク環境の詳細が分からないので何とも言えません。 ルーター側の設定を見直せば親ルーターに繋がっている機器と子ルーターに繋がっている機器間の通信を出来ないように設定するような事も可能だろうとは思います。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 設定次第ということですね。 確認してみたいと思います。

• 回答No.1
  • papis

まずは -- iP110 series オンラインマニュアル 本製品のネットワーク設定情報を印刷する https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/iP110%20series/JP/NTR/ntr_settings1200.html に沿って、現在iP110が接続しているSSIDが、 質問者様が意図したSSIDなのか、を確認すべきです。 >別の親ルーターから分岐している >子ルーターのパスワードなどがなくても,プリンターに接続できるものでしょうか。 このあたりについては、ネットワーク構成やそれぞれのルーターの設定状況に依存するので、現段階ではコメントが困難です。 複数の階層構造を持つネットワーク構成なのであれば、 むやみにルーターの設定を変えることは避けるべきですから、 ネットワーク管理者様に確認をされたほうがよろしいかと思います。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 設定情報に問題ないことを確認することができました。 必要に応じて管理者に連絡したいと思います。