新しいパソコンとプリンターが接続できない

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンとプリンターが接続できません。プリンターと無線ルーターは接続良好です。
  • パソコンもインターネット接続できています。パソコンとルーターはSSID 5Gで接続、プリンターとルーターはSSID 2.4Gで接続になっています。
  • 両方を同じSSIDにしなければいけないのかと思い、試してみましたがダメでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンとプリンターが接続できない

新しいパソコンとプリンターが接続できません。プリンターと無線ルーターは接続良好です。パソコンもインターネット接続できています。パソコンとルーターはSSID 5Gで接続、プリンターとルーターはSSID 2.4Gで接続になっています。両方を同じSSIDにしなければいけないのかと思い、試してみましたがダメでした。 どなたか解決方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

ご様子から推察するに、「新しいパソコンを既存のネットワークに追加された 」ということだと思いますが、であればプリンター側の(無線)設定に問題のある可能性は低いですよね。だって、使えていたんですから。となれば、まず疑うべきは、PCと無線ルーターの接続、もしくは無線ルーターの設定や仕様でしょうか。  機種名の記載がありませんが、新しくされたのはパソコンのようですから、プリンターはここ数年のモデルでしょうか。わたしの知る限り、エプソンのコンシューマー系プリンターの無線仕様は、だいたい2.4GHz対応で、5GHzには対応していませんから、プリンターと無線ルーターは2.4GHzのSSIDに接続されているのだろうと思います。  同じSSIDに接続を試してもダメだった、というのは、どのようにダメだったのでしょうか。「同じ2.4GHzのSSIDに接続」されていれば、特に考える必要もなく通信できるようになる筈です。インターネット接続できるなら、無線ルーターでMACアドレスフィルタリングされている様子もなさそうですし。今一度、PCの接続先SSIDを確認されてみてはどうでしょうか。  また、諸事情で5GHzに接続する必要があるなら、無線ルーターの仕様として、5GHzのSSID⇔2.4GHzのSSID間で無線通信が遮断されたりしないか、調べてみるのもよいですね。相互に通信するためには、設定が必要な無線ルーターもありますので。  操作方法がわかるようでしたら、プリンターのIPアドレスを確認して、PCからPINGを打ってみると、よりハッキリするのですが。もしかしたら、接続ができていないのではなく、ポート設定などが決まっていないだけかもしれませんし。対応する機種であれば、以下のツールを使うと、問題の切り分けができるかもしれませんので、試されてみてはいかがでしょうか。 [Epson接続診断ツール] https://www.epson.jp/dl_soft/readme/31303.htm  

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

新しいパソコンとプリンターとルーターの間隔を1m以上開けて設置していますか、近すぎるとトラブルが起こりますが…

• tamu1129
回答No.1

使っている無線ルータによって、無線同士の通信を遮断したり(Buffalo系) 無線と有線接続間を遮断する(NEC系)プライバシーセパレータというセキュリティ機能が搭載されています この機能をoffにしないとプリンターが使えない場合が出てきます 無線ルータに接続するには、2.4Ghzだろうが5Ghzだろうが関係ありません