パソコンとプリンターが接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • WIFIルーターを変えた後、パソコンとプリンターが接続できなくなった問題について解説します。
  • EPSON社のパソコンとプリンターの接続に関するトラブルの原因と解決法について解説します。
  • パソコンとプリンターの接続トラブルに対処する方法と設定の手順について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンtpプリンターの接続

WIFIルーターを変えて設定しなおしたら、パソコンとプリンターが接続できない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

近頃のWi-Fiルータは、SSIDを2つ持ち、片方で「プライバシーセパレータ」が有効になっていることが多いです。 「プライバシーセパレータ」とは、インターネット接続のみ可能で、同じルータに接続している他のPCやプリンタにはアクセスできなくなる機能です。 よくあるパターンでは、SSID1には新しい暗号化接続(WPA/WPA2)、SSID2には古い暗号化接続(WEP)が設定されていて、SSID2では「プライバシーセパレータ」が有効になっている、というもの。 WEPでしか接続できない端末がある(ゲーム機等)、しかしWEP暗号化方式は数分で破られてしまい、宅内のPCがハッキングを受ける恐れがある、ということから、そのようなブロック機能が実装されています。 ですから、ネットワーク印刷などをしたい場合には、パソコンも、プリンタも、WPAで繋がる「SSID1」に接続しなければなりません(あるいは有線接続)。 >Buffalo: 無線LANセキュリティに関する取り組み >http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html Wi-Fiルータの設定変更により、SSID2の「プライバシーセパレータ」をオフにすることでも、印刷可能になるはずですが、上記の理由によりお勧めいたしません。 無線接続する機器は、すべて「SSID1」に繋ぐようにしてみてください。

yoko_nell
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく書いていただいて助かります。 やり直してみます。

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.4

WIFIルーターを元のに戻せばいい

• zazako
回答No.3

もっと常識のある質問をしましょう。 ルーターを変えてどう設定し直したのか? (PCとプリンタがLAN接続だという前提で)IPアドレスが変わったのなら当然です。そもそもルーター変更後プリンタの設定も見直した上で接続できないのか全くいじることなく接続できないと言っているのか、質問内容がざっくりし過ぎです。

• kamikami30
回答No.1

それはそれは大変ですね。 質問しているつもりでしょうか。 幼児ではないでしょうから、教えてほしいことがあるならそのように書くと良いです。 また、そこには触れずともWi-Fiルーターやプリンターの型番も分からずに何を答えれば良いのでしょうか?