パソコンとプリンター接続のトラブル!印刷ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターの接続に問題が発生しています。プリンターは正しく接続されていますが、パソコンとの連携ができず、印刷ができない状況です。
  • 接続に関する原因はルーターにある可能性があります。ルーターに問題がある場合、パソコンとの通信がスムーズに行われず、プリンターとの接続も影響を受けます。
  • シェアハウスの環境では、ルーターの設定や使用するネットワークに制約があるかもしれません。他の住人との共有環境なので、ルーターの設定変更や接続方法には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンとプリンター接続について

プリンターは接続できたのですが、パソコンと繋がらなくて印刷ができなくて困っています。 ルーターに問題があるようなんですが、、 シェアハウスなので無理なんでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

ハードオフにてプリンター用のUSB ケーブルを買い(100円位)直接接続をすれば間違いありません。

m20042004
質問者

お礼

ありがとうございます!

• papis
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9791200.html の続きだと思うのですが、4.まではできて、 WebInstallerで進めていったら、6.のところで、 EP-711Aを検出できない、ということでよいですか? >シェアハウスなので EP-711Aは共同利用なのでしょうか? それとも質問者専有のものですか? ルーターの機種名が不明ですが、 シェアハウスでのネット共用ルールの中で、 ルーターの設定管理をされている方に、 [プライバシーセパレーター]とか、 [ネットワーク分離]といった設定名で、 「そのルーターに接続した機器同士の通信(このばあい、あなたのパソコンとEP-711A)を遮断する」設定が有効になっているのかどうか、確認をしてみてください。 シェアハウスということなので、 居住者どうしのプライバシーとして、 各人のスマホやパソコン同士がつながってしまわないように、 インターネット側にはいけるけれど、 パソコンやプリンタ同士の通信をさせないように、 ルーターの設定をしている可能性があります。 もう一つは、同じくルーターの管理者設定で、 2.4GHzと5GHzの間の通信を遮断するようになっていないか、を、 あわせて確認してください。 イメージとして、パソコンとEP-711Aは 直接通信しているように思われるかもしれませんが、実際は [PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[EP-711A] のように、ルーターを介して通信しています。 このとき、区間1と区間2の通信方式が違うことがあります。 EP-711Aは、仕様として区間2は2.4GHz帯無線LANのみに対応しています。 区間1は最近のパソコンは5GHz帯と2.4GHz帯両方につながるものがほとんどです。 このとき、区間1は5GHz、区間2は2.4GHzとなることがあるわけです。 その際、先ほどの「プライバシーセパレーター」や「ネットワーク分離」は、そもそも子機同士の通信を遮断するものでしたが、 その下の段階として、5GHzと2.4GHzの間の通信は許可しない、という設定が有効な場合があります。 そうなると、ルーターを境に、区間1と区間2を通しての通信ができないため、プリンターを探せない、ということになるのです。 設置されているルーターのメーカー名や機種名が不明ですが、 パソコンの接続先SSIDにxxxxx-aとかxxxxx-Aといったかんじで a/Aが含まれていれば、区間1は5GHz帯を使用していることになります。 この場合も、ルーターの管理をしている方に照会してみてください。 EP-711Aがあなた専用なのであれば、USBケーブルで直結してしまった方が早くて確実なのですが...

m20042004
質問者

お礼

はい、プリンターは個人的なものです。 シェアハウスだとやっぱり難しそうですよね、、。 よくわからないので、USBケーブルを買って、YouTube見ながらやってみようと思います! 回答ありがとうございます!

• meitoku
回答No.1

パソコン側のWi-Fi設定を2.5GHzにしてみて下さい。

m20042004
質問者

お礼

すいません、やり方がわからないので教えていただけますか?