• ベストアンサー

LANケーブルの先端の爪が折れました

LANケーブルの先端の爪が折れました。 爪の部分だけつけかえるのもやはり一度切断して、 専用の工具で細工しないとだめでしょうか? つかぬご質問ごらんいただきありがとうございます。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

爪は「抜けないようにするための物」なので、簡単には抜けない場所で使うなら、爪は無くても構いません。 抜けてしまうのを防止したいなら、適当な糸か何かで縛って固定すれば良いだけです。 修理するには圧着機やテスターなど、専用工具が要るので、新しい同じケーブルを買った方がはるかに安上がりです。 私なら「うっかり抜けても構わない場所」や「簡単には抜けない場所」でそのまま使います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。固定させて使うという選択もありましたね。考え付きませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

抜け易くなるので作業が理解出来て手に覚えがあるのなら 矢張り爪がないと抜けちゃうよね

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。やや不器用です。 本件はおとなしく買い換えます

• 121CCagent
回答No.5

良くある事ですね。 私自身も何度が爪を折った経験はあります。 他の方が回答されていますが専用工具を使えばコネクタ部分を交換するような事は出来ます。ただLANケーブル自体を買い直す方が安上がりだろうとは思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅れまして大変失礼しました。 工具を買っていま格闘してます。 アドバイスありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.4

LANケーブルの爪の部分を補修するパーツが販売されています。 家電量販店などで購入することができると思います。 補修パーツの形状等については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「爪折れLANプラグの修復 プラグSOS/ainex社」 https://www.ainex.jp/products/cp-02/

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅れまして大変失礼しました。 工具を買っていま格闘してます。 ご紹介ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.2

はい、その部分をRJ45コネクタと呼びます 専用の加工する為のカシメ工具が必要です また加工後に作成したLANケーブルの通信がきちんと行える事を確認する為のLANテスターも必要になるでしょう なので、コネクタの爪折れしてしまった場合には、必要な長さの加工済みLANケーブル購入した方が安上がりになります

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。20mくらいの3000円くらいするやつなので「もったいない」と思っていましたが、技能習得する時間が少し負担です。

• kon555
回答No.1

はい、工具やきちんと接続できているかを調べるなど、多数の道具類が必要です。  そうしたスキルと道具があるなら別として、補修は現実的ではないと思います。 https://note.cman.jp/network/lan_cable_make.cgi

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。 私事で恐縮ですが元来不器用ものでありまして、なおのこと。