• ベストアンサー

家族経営の会社内パワハラ

https://okwave.jp/qa/q9876791.html こちらの関連質問になります。 こちらの質問の回答で通報すれば良い、とありますが、一体どこへ通報するのが望ましいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

No.5です。 >地域防犯課、というのは市区町村の役所・役場のことでしょうか?それとも警察でしょうか? これは、警察署の地域防犯課になります。 最近は、地方性もあると思いますが”家庭内での暴力”に対しても相談にのってくれますし、第三者からの通報も受け付けてくれます。 幼児虐待等の通報も受け付けている関係上、家族内であっても第三者であっても相談に乗ってくれます。 >DVセンターに関してはメールフォームがあったのでそちらに事情を書いて送信済みです これにつきましては、「被害を受けている本人が直接、事務所の方に相談した」と言う事実を残さなければならないので、社長本人が地域のDVセンター等に足を運び相談しなければなりません。 で、最終的に色々な所に相談に行った事実を、例えば「接近禁止命令」を出す際に事実確認として、裁判所職員が確認に回ります。 また、接近禁止命令の際は、裁判所内で会うことが無くその場で「一緒に居ては危険」と判断された場合、そのまま帰宅する事を許されない時もあります。 後は、ICレコーダー等で普段の言動等を揃える事と日記を付ける事をお勧めします。 私の様に、見た目で判断できる外傷があれば別ですが。 身体に暴力を受けた時は、必ず外科もしくは皮膚科を受診し診断書を必ず貰う様にするようにお伝えください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.5

読み返すと間違った回答でしたね。 実は、前回の質問内容に回答するか迷っていました。 で、家の逆パターンだと思ってはいました。 泣きつかれた側としましたら、アドバイスと言いますか行動する順序を教える事しかできません。 そこで、どの様に行動するのか?を教えるのは 1.地域防犯課に相談する事 2.DVセンターとか色々な名称が付けられていますが、DVに関する相談センターに行き相談する事 3.荒療治になりますが、「最終的には、息子を追い出す」を目標に、可能な期間業務を停止し社長は、一旦、心身ともに療養も兼ねて息子を一人にし1~2か月放置する。 4.3の続きになりますが、反省も態度等も直らなければ、裁判所に行き「接近禁止命令」を出し、事実上の解雇兼絶縁を言い渡します。 私の場合は私が居なくなってから、故父親が数か月で(4カ月くらいだったかな?)介護が必要な状態になったので、成年後見人をたてて放置しました。 甘やかさないで、どれだけ厳しくできるか? 子に対する感情を一切捨てる事。 これで対処していくしかありません。

Youyou
質問者

補足

具体的かつ理路整然なご回答、ありがとうございます。 地域防犯課、というのは市区町村の役所・役場のことでしょうか?それとも警察でしょうか? DVセンターに関してはメールフォームがあったのでそちらに事情を書いて送信済みです。 3.以降の件は私が当事者とコンタクトを取らないと対応できない内容になってきますので、さすがに私がそこまで介入は難しいかな、と思っていまして、あくまでも内部告発のような形がいいのかな、と思っています。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

他人は分からない。自分の行為は分かる、と思います。

Youyou
質問者

お礼

ごめんなさい。 意味が良くわかりません。 ご回答、度々ありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

警察、と思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 警察は民事介入はしないのではなかったですか? どうなんでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.2

こんにちは 会社内なのか家庭内なのか判らないですよね? こちらに相談してアドバイス受けてみたらいかがでしょうか? 微妙な立ち位置ですし その方が救いを求めているのかどうかも判らない 会社が上手くいくかどうかは支払いをきちんとされていれば あなた様には関係のないことです。 ただ会社の中で暴力をふるっているようであれば それはパワハラ以上の問題になる可能性もあります https://soudanplus.jp/

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの会社で使われている工業機械の保守を私が携わっており、この機械が相当老朽化しており、今日明日にでも寿命を迎えそうな状態で、故障してしまうと業務に多大な影響を及ぼすのは必至で、それについての相談をしようにもこの親子関係がこのような状態でまともに話が出来ず、挙句の果てには社長が私に泣きついてきたので、今までは見て見ぬふりだったのですが、さすがに泣きつかれると心苦しくて、微力でも何か出来れば、と思い、相談しました。 ご教示のサイトのメールフォームより連絡してみました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.1

パワハラに限らず**ハラを受けた場合は、労働基準監督署の総合相談窓口に出向いて相談します。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認してみます。

関連するQ&A

  • プリンタドライバを抜き出す (Windows98)

    Windows98で稼働していたプリンタドライバ(パラレルポート)を を抜き出して、違うPCのWindows98にコピーして使用する事は可能でしょうか? もし可能であれば、プリンタドライバの場所が どこか教えてください。よろしくお願いします。 今回の質問と直接関連しませんが、 下記関連質問をしています。 https://okwave.jp/qa/q9378639.html https://okwave.jp/qa/q9377537.html https://okwave.jp/qa/q9376754.html

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html

  • 「あなたは、何のために本を読みますか?」

    「あなたは、何のために本を読みますか?」 「あなたは、何のために勉強をしますか?」 「あなたは、何のために生きていますか?」 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 okwave哲学カテゴリー 2017-01-22 11:47 質問No.9284361 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284361.html Okwave文学カテゴリー 2017-01-22 20:28 質問No.9284539 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284539.html

  • 「あなたは、何のために本を読みますか?」

    「あなたは、何のために本を読みますか?」 「あなたは、何のために勉強をしますか?」 「あなたは、何のために生きていますか?」 文学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 okwave 2017-01-22 11:47 質問No.9284361 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284361.html

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 経営者がもう一人の経営者にパワハラ提訴は可能?

    家業経営者です。高齢の母親と私がともに代表取締役で、母が社長、私が副社長です。 高齢の母親の私に対する高圧的な態度や人格否定の言動、他の社員に私の悪口を言うなどの業務妨害行為に悩んでいます。 https://okwave.jp/qa/q10157799.html 自分の精神衛生上の限界を超えたら、代表取締役社長の母親に対して代表取締役副社長の私がパワハラで提訴することはできますか?

  • 通報が通りやすい詳細内容の書き方2

    http://okwave.jp/qa/q8967777.html 納得が行かないので改めて質問します。 通報する際、通報が通りやすい、 詳細内容の書き方を教えて下さい。 通報してこう書いたら通りやすかったと思った、 等の経験をお持ちの方だけに質問します。 それ以外の方は回答はご遠慮ください。

  • Firefox 42.0 で以下の設定はどうすれば

    (アドオンのNoScriptで、gooサイトのJavascriptをブロックしていた) http://okwave.jp/qa/q8796481.html 関連質問 OKWave をFirefox で使うにはどうすれ http://okwave.jp/qa/q9089445.html 「お礼」がすべてエラーとなって書き込めない http://okwave.jp/qa/q9092571.html たいへん困っています。よろしくお願いします。 Firefox 42.0 wINDOWS 7 lenovo G570

  • ブースター電源と分配3

    一回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9506960.html 二回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9507098.html お二人の回答で整理ができてきました。 これで問題なしと思いますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 今年はどんなことにチャレンジしましたか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 2013年ももうすぐ終わり…早いものですね。 そこで、今年皆様がチャレンジしたことや、経験したこと、大きな転機があれば是非教えてください! ▼質問 今年はどんなことにチャレンジしましたか? 例)歯列矯正をはじめました! 【関連Q&A】 今年はどんなことにチャレンジしますか? http://okwave.jp/qa/q8034881.html 2013年のあなたの抱負を教えてください http://okwave.jp/qa/q7862074.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention