締切済み

ブースター電源と分配3

  • 困ってます
  • 質問No.9507117
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

一回目の質問
https://okwave.jp/qa/q9506960.html

二回目の質問
https://okwave.jp/qa/q9507098.html

お二人の回答で整理ができてきました。

これで問題なしと思いますが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (358/627)

質問1から
何をして電線本数が増えたか理解できないのですが
UHFアンテナとBSアンテナの位置関係は、部屋の真反対の方向でしょうか
改修前も、UHFとBSは全ての部屋で見られていてアンテナのみの交換でしょうか
新配線が、部屋内を横断している??

質問2から
電流通過型分配器を使っていない場合
添付図面の配線でも宜しいです
色々な配線、電波の受け口(アンテナ取り付け位置)により、ブースターの取り付け位置が色々と有ります
1本のパイプポールに、UHFとBSアンテナを取り付ければ、その直下に混合器付きブースターを取り付け分配器まで1本で来ます

質問3
添付図面の分配器は、電流通過型で其の赤い印のラインに電源部を入れます

また、このブースターの型番分かりませんが、最初から電源部(100V)も組み込まれているブースターがあり、状況に応じて電源部のみ外したり、外して別に据え置きできる物も有ります

基本は分かっておられると思いますが、BSアンテナには電源が必要
それをブースターからか、TVから送ります
ブースター(混合増幅器)の電源は専用電源
ブースターで混合された信号を、分配器で数分配分
テレビの接続口が2か所有るので更に分波器(分配器、応用可能割高)
無かったら、その都度接栓を差し替える(面倒)

電工ですが、状況が今一見えていない回答です
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (890/1602)

他カテゴリのカテゴリマスター
二つ目回答のarxtestです。

これで問題無いでしょう。

他回答の電源不要ですが、取り付けるブースターがUHF・BS/110°CSタイプですよね?両方増幅しBSアンテナへも給電するならブースター電源器をつけてください。
TVやレコーダーの電源容量が分からず、節電モード等で待機時は電源供給をカットするタイプもあります。場合によっては映らない・機器故障の可能性もあります。
ブースター電源はアンテナへとブースターへの電源容量は足りる設計になっているはずです。

電源器を取り付ければ各TVレコーダーでのBSアンテナへの給電はOFFにしましょう。
お礼コメント
ki-ro-ro

お礼率 94% (47/50)

再度の回答ありがとうございます。

>取り付けるブースターがUHF・BS/110°CSタイプですよね?
実は、質問1に書いてますが、私が取り付けたのではなくて、いい加減な業者が取り付けました。
ですので、私が見ていないのです。
この件についても気になってます。
しかし、UHF・BS/110°CSタイプでなければ取り換えさせるつもりです。
または、野外分配器の前に混合器を付けるしかないのかな?と思っています。

私自身が屋根に上れれば良いのですが、高齢になって危なくて上れなくなってしまいました。
最低限アンテナの向きだけは、局の方向に向けさせなければと思っています。
何しろ、反射板が局の方向に向いて取り付けられてるので。
投稿日時 - 2018-06-11 11:38:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (595/1250)

他カテゴリのカテゴリマスター
最初のご質問の時から拝見していましたがこれで問題ないと思います。
ブースターの電源ですが、別にとらなくても、レコーダーからの給電でもいいのではとも想像します。
例えば、私の使っているレコーダーですが、BS/CS アンテナへの給電が
・給電しない ・BS/CS にチャンネルを合わせた時だけ給電 ・常時給電(リモコンで電源を落としても) から選択できるようになっています。
またテレビにも同じようなアンテナへの給電機能があります。
テレビの場合は常時給電に設定しても、(リモコンではなく)主電源をスイッチで落とせば給電は切れてしまいますがレコーダーの場合(録画予約の観点から)主電源と言った概念がありません、レコーダーからの給電設定にすればブースター専用電源は不要になるのではと想像します。
二回目のご質問で、三か所から給電した場合電話が三倍になることを懸念されていますが電話が三倍になることはありませんのでご安心ください。
ただ、何年か先にレコーダーの交換をされるときにそのことを覚えていないと、BS が見れないとか地デジのアンテナレベルが低くて見れないといった騒ぎになるかもしれませんね。
お礼コメント
ki-ro-ro

お礼率 94% (47/50)

回答ありがとうございます。

今まで素人の知識しかなくて、室内で分配するくらいしか必要がありませんでした。
今回、悪い業者にあたったもので、勉強して始めて「通電」の事を知った次第でして。
分配器に通電型があるのも知りませんでした。
持ってる分配器をよく見ると、通電となってるものと、なってない物がありました。

皆さんの回答でなんとかなりそうです。
投稿日時 - 2018-06-11 12:17:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ