• 締切済み

日本語受けたい

日本語受験目指しています。 1.私が買ったパソコンが盗まれた 2.私の買ったパソコンが盗まれた 3.私が買ったパソコンを盗まれた 4.私の買ったパソコンを盗まれた それぞれ違いますか?(それは違いますか?) 5.盗んだ犯人に会いに行く 6.盗んだ犯人へ会いに行く それぞれ違いますか?(それは違いますか?) 7.友人に会いに夕方に電車に乗る それぞれ違いますか?(それは違いますか?) 8.最悪の問題 9.最悪な問題 それぞれ違いますか?(それは違いますか?) 10.私が飼っている猫 11.私の飼っている猫 それぞれ違いますか?(それは違いますか?) 12.今日徹夜した の「今日」と「徹夜」の間は何ですか? 13.今日徹夜した 14.今日、徹夜した それぞれ違いますか?(それは違いますか?)

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

(い)1と2が良い。 (ろ)5が良い。 (は)七の夕方「に」のには不要。 (に)8と9落ちらでも良い。 (ほ)10も11も良い。 (へ)理屈に合わないので、12、13、14、いずれもダメ。  方言によっては、主語を表す「の」は尊敬、「が」は上からの目線と区別する習慣がありますが、中世以降の標準語では、区別がなくなって居ます。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 1.私が買ったパソコンが盗まれた 2.私の買ったパソコンが盗まれた 3.私が買ったパソコンを盗まれた 4.私の買ったパソコンを盗まれた それぞれ違いますか?(それは違いますか?) ⇒2.「私の買ったパソコンが盗まれた」が最も自然な感じです。 「を」を使うなら、冒頭に主語を入れて、「私は、買った(ばかりの)パソコンを盗まれた」と言えば、自然な感じの表現になります。 5.盗んだ犯人に会いに行く 6.盗んだ犯人へ会いに行く それぞれ違いますか?(それは違いますか?) ⇒5.「盗んだ犯人に会いに行く」のほうが自然な感じです。 7.友人に会いに夕方に電車に乗る それぞれ違いますか?(それは違いますか?) ⇒意味は通じますが、「に」の多いのが鼻につきますね。 「友人と会うために夕方電車に乗る」と言えば、自然な感じの表現になります。 8.最悪の問題 9.最悪な問題 それぞれ違いますか?(それは違いますか?) ⇒どちらも使えますが、9.「最悪な問題」はやや不自然な感じがします。 10.私が飼っている猫 11.私の飼っている猫 それぞれ違いますか?(それは違いますか?) ⇒11.「私の飼っている猫」のほうが自然な感じです。 12.今日徹夜した の「今日」と「徹夜」の間は何ですか? ⇒「今日」と「徹夜」の間は、「今日は徹夜した」のように「は」が普通です。 13.今日徹夜した 14.今日、徹夜した それぞれ違いますか?(それは違いますか?) ⇒違いはほとんどないと思います。 ところで、12.とも共通する問題ですが、通常「今日」と言う時点は「徹夜」する前でしょうから、「今日」と「徹夜」の組合せには不自然な感じがありますね。「昨日は徹夜した」と言えばより自然に聞こえます。