• ベストアンサー

新型コロナの特徴について

新型コロナの特徴ですが、 「知らない内に感染して知らない内に治った」 「感染は確認できたけど何も症状が出ないもしくは風邪と同じような大した症状は出ずに治った」といった事も人によってはあるものでしょうか? 私は一年前の今週あたりに座りこむぐらいの激しい胸の痛みが出たり37,3度の熱や倦怠感が2日ぐらい続き、胸の痛みと熱・倦怠感が落ち着いた後に深呼吸がしにくくなるといった症状がありました。※新型コロナ、インフルエンザ、花粉症あたりかもしれません。 その後~現在も頭痛や手・指の疲れ、脱力感、胸の痛みが時折出たりしますが1日~2日で治る事がほとんどです。※基礎疾患はありません

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

>>新型コロナの特徴ですが、 >>「知らない内に感染して知らない内に治った」 >>「感染は確認できたけど何も症状が出ないもしくは風邪と同じような大した症状は出ずに治った」といった事も人によってはあるものでしょうか? はい。ほとんどの人がそうなります。そしてそれこそが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の恐ろしい所です。 体調不良になったことが数回以上あるご様子ですが、消毒方法などの見直しを検討したほうが良いかもしれません。なぜなら、全世界的にインフルエンザやノロなどの感染症が驚くほど減少していることからすると一般的に消毒方法は効果があるはずなのに、質問主さんはなんらかの感染症の可能性がある、ということからです。 ※ インフルエンザやノロやエボラやその他菌の感染は、一般的に発症と他人に感染はほぼ同時なのですが、COVID-19は違います。 COVID-19以外でも、発症は一切なく他人に感染させるケースはわずかながら過去ありました。そのような特殊な人をスーパースプレッダーと呼んだりします。有名な事例はGoogleなどでメアリーマローンで検索してみてください。 ※ この「感染して無症状のまま他人に感染させる」という特殊性が、全世界に感染拡大した理由です。インフルエンザやノロが、例年にくらべほぼゼロに近いのに、COVID-19はまったく防げていないのは、「自分は症状がないから感染してない」という油断が原因と思われます。 ※ つまり誰しもが「自分は感染し他人に感染させるかも」と考え、感染させない行動が要求されていますが、残念ながら伝わっていないようです。 ※ 感染拡大を防ぐには「人と会わない」ことが望ましいですが、生活ができないためどうしても人と会う場合は「マスクをして距離をとり手指を頻繁に消毒」が現時点での現実的な予防方法となっています。 帰宅時には、買い物などで持ち込むものは全て消毒し、ドアノブなど帰宅時に触った場所も消毒します。もちろん手洗い顔洗いも重要で、可能なら入浴が望ましいです。 ※ そして風邪症状がでたときは、2週間程度は完全自宅待機が望ましいですが、それも難しいですよね。せめて、いずれかの通院や美容室など、密接な接触のあるものだけは延期が必要です。 ※ 「PCR検査や抗体検査すれば良いの?」という意見もあるかもしれませんが、PCR検査はその仕組み上30%は偽陰性になります。また感染者を継続的に調べたデータによると、必ずしも抗体が残るはとは限らないことも確認されています。 現状のPCR検査や抗体検査は、いずれかの症状があり治療を進める際の目安か、集団感染場所(クラスター)の関係者に行われるべきもの、という位置づけです。最近は近所のクリニックでも検査できる場合がありますが、質問主さんが利用しても、それほど意味はもたないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

>「知らない内に感染して知らない内に治った」 「感染は確認できたけど何も症状が出ないもしくは風邪と同じような大した症状は出ずに治った」といった事も人によってはあるものでしょうか? 感染者の8割がそうです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あのぉ。 感染した人って、特効薬とかワクチンとかで、皆治っていると勘違いされていませんか? すでに感染した人の数は、50万人ですが、46万3千人が治っています。 この治ってる人は、人間が元々持っている免疫力で治っています。 薬なんてのは、免疫力を助けるもので、薬が治しているわけじゃありません。 ましてや、ワクチンなんてのは、治すためじゃなく、感染させるために打つものです。 これが基本です。 なので、自分の体の免疫力でそもそも治っているのです。 これは、新型コロナがどうかでなく、インフルエンザでも、同じ話です。 症状が出た、重くなったなどは、この免疫力がきちんと働いていたか、弱っていたかの度合いでしかありません。 基礎疾患があるから必ず死ぬわけでもないし、ほとんど変化も現れずに治ってしまうことだってあるでしょう。 マスコミなんかは、視聴者を怖がらせるための放送をする(その方が視聴率が上がるから)ので、悪い内容ばかりを報道する方向になっています。 そういうのも考えながら、テレビなどもみたれた方がいいですよ。

• okvaio
回答No.1

>「知らない内に感染して知らない内に治った」 「感染は確認できたけど何も症状が出ないもしくは風邪と同じような大した症状は出ずに治った」といった事も人によってはあるものでしょうか? →可能性はあるでしょうね。  ただ、抗体検査をしてみないとコロナかどうかは分らないと  思います。