• ベストアンサー

栗 

栗は炭水化物を多く含む、イモ類なんでしょうか?? 木の実?なんですかね?? あと、栗って太りますか??教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7412
noname#7412
回答No.5

これからは栗の季節です。私も栗が好きなので成分を調べてみました。驚いたことに、栗の成分とサツマ芋の成分はあまり変わりません。私は、蛋白質も脂質も栗の方がだいぶ多いだろうと思っていましたが、ほとんど差はなく、カロリーが2割ほど高いだけでした。 栗はサツマ芋よりも高価なので、栗を食べていれば太らないのではないでしょうか?私は今年は栗を心置きなく食べようと思います。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.4

食材分類上、栗は、ナッツ類に分類されます。 栗は、種なんですよ。 植物の分類上は、栗とドングリは、親戚のような物です。

• shokupan
回答No.3

芋ではないですが、味が芋に似てますよね。NO・1の方のおっしゃる通りカロリーはやや高めですが、腎臓や胃腸を丈夫にする働きがあるそうです。整腸作用のあるペクチンも含まれているし、肌のターンオーバーにかかせないL-システインも微量ながら含まれているそう。上手に摂取すれば体に良い食べ物だと思います。  

• kaganiya
回答No.2

conan-kao12 さんこんばんは 参考になるかどうか判りませんが、

参考URL:
http://www.kobaien.com/seibun/seibun.htm
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 栗はイモじゃありませんよ。 木の枝になるイモってないでしょ?? 栗も掘って収穫しませんよね。(笑) 栗は、種です。 あらゆる種に言える事ですが、種とは芽が出てある程度の大きさになるまでの栄養分が含まれているので、それなりに栄養があります。 粒一個だけだと大したことはないけど、燒栗などで重さ当たりで比べるとかなり高カロリーとなります。 今丁度、コンビニで買ってきた甘栗を食べていますが(爆)、裏に書いてあるカロリー表によると、100gあたりで、199Kcalあるそうです。