• 締切済み

Amazonの端末?がLANに侵入

LAVIE/win10を使っています。昨日、explorerネットワークのLANに見知らぬ端末が現れ驚いています。慌ててdeleteしましたが、今朝も再度現れました。プロパティには端末名douglas、製造元Amazon、など如何にも怪しいものです。前兆としてはAmazon詐欺メールが度々来ています。昨年、引っかかってCC情報をinputし、悪用され、カードを破棄し作り直した前歴があるので、メルアドなどが詐欺師に知られているのは類推できます。端末プロパティのスクリーンショットを添付します。良い撃退方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>LAVIE/win10 ではわからないので出来ればPC本体底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 エクスプローラーのネットワークに知らない端末が現れるって言うのは可能性としては他の方が回答されていますがあなたが使用している無線LANルーターのセキュリティ設定が甘くて誰か第三者がルーターに勝手に接続している?って言うのは考えられます。 Windows10 ネットワークの共有のPCが表示されない https://www.pasoble.jp/windows/10/kyouyu-pc-hyoujsarenai.html 上記とは逆に「ネットワーク探索を無効にする」に設定して置くような手もありますね。

toshbrother
質問者

お礼

有難うございました。取り敢えず、ルーターのパスワードを変更して、ネットワーク上の怪しい端末は見えなくなりました。

• tkf-
回答No.3

無線LANをお使いで親機のWPSが有効になっていると出る現象です。 https://solutions.vaio.com/536 近所にその端末があるのでしょう。集合住宅なら同じ建物の機器が結構入ってくることがありますが、表示上のみで侵入しているわけではありません。 気になるのであれば、親機のWPS機能をOFFにしてください。 メールが届く話は、これとは一切関係ありません。 単純な単語を使ったメールアドレスとか、公のサイトに公表されているメールアドレスとか、アンケートサイトなどで入力してしまった、などが考えられます。 極端に多い量のメールが届くなら、メールアドレスの変更を検討ください。

toshbrother
質問者

お礼

有難うございました。まず出荷時のままだったルーターのパスワードを変更しました。今後も気を付けないと何をされるかわかりませんね。

• Nebusoku3
回答No.2

こういうのもありますので本当に要注意ですね。 ↓ https://www.onlinesecurity.jp/feature/210129.html

toshbrother
質問者

お礼

有難うございました。よく勉強してみます。

• Nebusoku3
回答No.1

WiFiルーターをお使いと思いますが、そのルータで、現在使用している端末のリストを確認して、自分が使っていない端末の「MACアドレス」の接続を「禁止」設定にすれば良いと思います。 (不明な端末をWiFiでIPアドレスが取れないようにする) 又、不明な端末の侵入を防ぐために、WiFiルーターのAdminやSSIDの「パスワード」に変更などの設定を確認された方がいいでしょう。 (デフォルトのパスワードでは無く、ご自分の分かりやすいものに変更し、必ず、メモをとってどこかに張り付けておくなど) 又、怪しいメールには一切、返答をせずに迷惑メールとして処理する設定(リスト)にしておかないと又、同じような問題がおきると思います。

toshbrother
質問者

お礼

有難うございました。ルーターの出荷時のままのパスワードを変更してみました。引き続き、用心して対策をしていきます。