• 締切済み

Amazonの名前でLANに侵入

LAVIE/Win10を使っていますが、昨日気づいたらexplorerのネットワークに見知らぬ端末が見えて驚きました。プロパティを開いたら、製造元Amazon、モデルKFDOWI、モデル番号KFDOWI,MACアドレス 18:74:2e:96c7:ae その他の項目は利用不可で端末の名前にdouglasとあります。前兆として、Amazon名の詐欺メールが度々入ってきて、CC情報などを入力させて盗もうとしているようです。すでに一度Amazon詐欺メールにひっかかって、CCを悪用され、破棄し作り直しをしたことがあるので、変更していないメルアドは知られていると推測されます。未だ被害は起きていないようですが、どのような、対策が良いか教えて頂けないでしょうか。昨日も取り敢えずLANネットワークからdeleteで消去したのですが、今朝復活しているので、またdeleteします。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

Amazonの端末(KindleとかFireタブレット)をご利用ではないですか? それと、Amazonを騙る詐欺メールとExplorerのネット和へ区内に表示される端末は基本的に無関係です。 Wi-Fiルーターの設定でWi-Fi親機のSSIDを表示させない設定にし、接続するためのパスワード(セキュリティキー)を変更してください。 場合によってはMACアドレス指定で接続端末を限定させてもいいです。 更に言えば、ルーターにLAN端子があれば無線と有線のネットワークを分離してください。 具体的な設定方法はルーターによって異なるので省きますが、考え方としてはIPアドレスの割り振りを有線と無線で異なるセグメントにすればいいだけです。 Wi-Fiの電波は日本の法律に従っていれば障害物が存在しない状況で最大100メートルまで届きます。 自宅の室内にあれば壁が障害物になり場合によっては10も飛ばないこともあります。

toshbrother
質問者

お礼

有難うございました。ご忠告の通り、Wi-Fiルーターの設定で出荷時のままになって居たパスワードを変更して、取り敢えず怪しい端末が見えなくなりました。これから有線と無線を分けて見ようと思います。考えすぎかも知れませんが、怪しい侵入端末は悪さをして居た様で、私のメルアドでメールが発信されている様です。これからも気を付けないと、何をされるかわかりませんね。また困ったときはアドバイスをお願いします。

• merrysun
回答No.1

Amazonを騙るフィッシング詐欺にわざとログインしてみた 偽サイトはどう作られている?手口を確認しよう https://www.onlinesecurity.jp/feature/210129.html まだログインが可能であれば、急いでパスワードを変更しましょう。他にログインメールアドレスとパスワードを同じ組み合わせで使っているサイトがあったら、犯罪者は総当たり的に他のサイトへのログインを試す可能性がありますので、そちらも全て変更する必要があります。

toshbrother
質問者

お礼

有難うございました。出荷時のままだったパスワードを変更しました。これからも気を付けないと何をされるかわかりませんね。またよろしくお願いいたします。