• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANの設定について・・。

社内でのLANの設定で、困っています。 社内では、WIN98、WINME、WINXP homeを使いLANを組んでいます。 昨日、NEC製のWINXP homeを2台購入したんですが、インターネット、メールは、見れるのですが、社内のネットワークに入れません。 他のPCも見ることも出来ません。 (他のWIN xphomeは、ちゃんとファイルの共有等できます) になみに、社内では、ハブをつかいネットワークを組んでいます。 この2台のPCは、他のPCから見ることが出来ますが、入れません。 この2台から他のPCへのPingは、TimeOutで、通りません。 この2台から、他のPCへのPingは、通ります。 IPアドレス接続は、できません。 ファイアーウォールも無効になっております。 ブラウジングの問題でもありません。 ↑他の、WinXpは、何も問題はありません。 今回購入したものだけです。 私個人的は、PPPoEかNetBIOSの問題かと思うのですが、知識が乏しく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yojiskt

こんにちは(^^ NECのWinXPにはPCGATEがインストールされています。 それが、ネットワークを邪魔していると思います。 一時的にPCGATEを停止し、Pingを発着してみてください。 ウイルスバスターをインストールしている場合は、許可するIP登録が必要です。

質問者からのお礼

PCGATEが邪魔をしていたようです。ちゃんとつながりました。共有ファイルも見れましたし、ネットワークでプリンターも問題無く使えるようになりました。 本当ありがとございました。。。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

基礎的なことで申し訳ないのですが、 NTサーバ・他の端末には今回追加されたXPを登録されていますか?

• 回答No.4

No3のものです オーカル接続になってしまいましたが ローカル接続です。 ノートパソコンでやってたもので キーがうちにくい。 ごめんなさい

• 回答No.3

NetBIUEプロトコルが オーカルエリア接続のプロパティに入っていないときに同じことがおきた経験があります。 TCPIPのほかに NetBIUEを追加してリブートしてみてください。 ワークグループのスペル等も要チェックです。

質問者からのお礼

ワークグループのスペルは、あっていました、NetBIUEは、PCがNESの製品版ですし、元々入っていると思います。

質問者からの補足

NetBIUEプロトコルが入っている場所が分かりません。 お手数ですが、もう少し詳細に説明していただけると、幸いです。 すみません・・;

• 回答No.2

LANに使用している機器はハブのみですか?ルータ等は? DHCPはどちらにあるのでしょうか? WANの接続環境を提示していただければもう少し分かるかも。 例:ケーブル接続でIP5つまで。とか、10個までとか。。。。

質問者からのお礼

LANに使用している機器は、ハブのみです。 DHCPは、NT4.0サーバーに有るとの事です。 (ここの会社に来て、3日目なのでLANの構成について不明点が多いです。)

• 回答No.1

>この2台から他のPCへのPingは、TimeOutで、通りません。 この2台から、他のPCへのPingは、通ります。 この部分が、分からないのですが・・・・ まぁ~下記のURLの解説通り、一通りチェックされるのを、お勧めしますが・・・・

参考URL:
http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan.xml

質問者からのお礼

ありがとうございます、早速チェックしてみますvv