• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANの設定について・・。

  • 質問No.426834
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 75% (6/8)

社内でのLANの設定で、困っています。
社内では、WIN98、WINME、WINXP homeを使いLANを組んでいます。
昨日、NEC製のWINXP homeを2台購入したんですが、インターネット、メールは、見れるのですが、社内のネットワークに入れません。
他のPCも見ることも出来ません。
(他のWIN xphomeは、ちゃんとファイルの共有等できます)
になみに、社内では、ハブをつかいネットワークを組んでいます。

この2台のPCは、他のPCから見ることが出来ますが、入れません。
この2台から他のPCへのPingは、TimeOutで、通りません。
この2台から、他のPCへのPingは、通ります。
IPアドレス接続は、できません。
ファイアーウォールも無効になっております。
ブラウジングの問題でもありません。
↑他の、WinXpは、何も問題はありません。
今回購入したものだけです。

私個人的は、PPPoEかNetBIOSの問題かと思うのですが、知識が乏しく分かりません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (28/150)

こんにちは(^^
NECのWinXPにはPCGATEがインストールされています。
それが、ネットワークを邪魔していると思います。
一時的にPCGATEを停止し、Pingを発着してみてください。

ウイルスバスターをインストールしている場合は、許可するIP登録が必要です。
お礼コメント
topako

お礼率 75% (6/8)

PCGATEが邪魔をしていたようです。ちゃんとつながりました。共有ファイルも見れましたし、ネットワークでプリンターも問題無く使えるようになりました。
本当ありがとございました。。。
投稿日時:2002/12/13 13:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (142/392)

基礎的なことで申し訳ないのですが、
NTサーバ・他の端末には今回追加されたXPを登録されていますか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (21/92)

No3のものです
オーカル接続になってしまいましたが ローカル接続です。
ノートパソコンでやってたもので キーがうちにくい。 ごめんなさい
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (21/92)

NetBIUEプロトコルが オーカルエリア接続のプロパティに入っていないときに同じことがおきた経験があります。
TCPIPのほかに NetBIUEを追加してリブートしてみてください。

ワークグループのスペル等も要チェックです。
補足コメント
topako

お礼率 75% (6/8)

NetBIUEプロトコルが入っている場所が分かりません。
お手数ですが、もう少し詳細に説明していただけると、幸いです。
すみません・・;
投稿日時:2002/12/13 11:50
お礼コメント
topako

お礼率 75% (6/8)

ワークグループのスペルは、あっていました、NetBIUEは、PCがNESの製品版ですし、元々入っていると思います。
投稿日時:2002/12/13 11:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (142/392)

LANに使用している機器はハブのみですか?ルータ等は?
DHCPはどちらにあるのでしょうか?

WANの接続環境を提示していただければもう少し分かるかも。

例:ケーブル接続でIP5つまで。とか、10個までとか。。。。
お礼コメント
topako

お礼率 75% (6/8)

LANに使用している機器は、ハブのみです。
DHCPは、NT4.0サーバーに有るとの事です。
(ここの会社に来て、3日目なのでLANの構成について不明点が多いです。)
投稿日時:2002/12/13 11:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (866/2882)

>この2台から他のPCへのPingは、TimeOutで、通りません。
この2台から、他のPCへのPingは、通ります。

この部分が、分からないのですが・・・・
まぁ~下記のURLの解説通り、一通りチェックされるのを、お勧めしますが・・・・
お礼コメント
topako

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます、早速チェックしてみますvv
投稿日時:2002/12/13 11:34