• 締切済み

無線LANで接続できません。

2代目のwin2000で無線LANを使ってメールの送受信、 インターネットエクスプローラーでのHP閲覧が一切できなくなりました。 昨日までは立ち上げたあと接続の手続きを手動でしなくてもHP閲覧、 メールの送受信はできていたし、1代目を昨日も今日も立ち上げていない場合の状態です。 現状の設定は、 インターネットエクスプローラーのツールを開いて ローカルエリアの接続をチェックしてみると 「方法 carege WLCB-11V2」 「microsoft ネットワーク用クライアント」 「microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用」 インターネットプロトコル ローカルネットワーク 設定を自動的に検出するにだけチェックが入っています。 どこを確認し、訂正するべきなのか、分かりません。 教えて下さい。 設定をしたのは私ではなく他のものなので詳しい用語が分からない場合があります。 手順で教えていただけると嬉しいです。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

回答No.3

>初日はインターネットもメール受信もできていたので接続電波の受信はできていたことになりますが、 確認はしたんでしょうか? 電波を受信しているかどうかで、対処方法が違うのですよ >(電波の受信ができていない場合) 親機か子機の故障になりますよ

回答No.2

タスクバーのスタートアッププログラムにコレガの無線のアイコンが出ているはずです これにマウスを持っていってください 親機との接続の状況が出てきます 電波を受信できていないようです

noname#5554
質問者

補足

1台目の上にLANが置いてあって、2台目は隣接する部屋で使用しています。初日はインターネットもメール受信もできていたので接続電波の受信はできていたことになりますが、 環境は何も変わっていません。また、2台目はノートパソコンですが 置く位置も変わっていません。接続状況が悪い場合(電波の受信ができていない場合) どうすればいいのでしょうか?

• densha
回答No.1

一応、全ての電源を切ってから、 モデム→ルータ(→無線機器)→PCの順で起動してください。 (起動の間隔は、暫く間を空ける事) それでダメならば、確認すべき点は ・無線LANアダプタ(カード)の機器とドライバ  (電波の状態も含む) ・プロトコル ・ルータの設定 ・ファイアウォール (・ほとんど関係ないと思いますが、マスタ・ブラウザの設定も必要かも・・・) です。 >どこを確認し、訂正するべきなのか、分かりません。 >手順で教えていただけると嬉しいです。 とありますので、再起動してもダメな場合は、 1から検証するべきかと思います。 無線部分に問題がなければ、基本的な事は有線LANと同じですので・・・ 参考までに 【無線LAN】 http://kotohazime.fc2web.com/ 【LAN定番サイト】 http://www.rodry.net/ http://network.cside.com/wireless.html

noname#5554
質問者

補足

ありがとうございます。モデムはノートパソコンなので内臓です。ルーターは1台目の上にあってずっと電源が入れてあります。ちなみに1台目は問題なく動いています。その上で、どこをチェックたらいいのかは分かりますが、プロトコルがどうなっていたらいいのかということまではこの文章では分かりません。ファイアウォールとはなんでしょう?その点について再度回答お願いします。