• ベストアンサー

無線LANが接続できません…

先日バッファローのWHR-G54S/Pを購入しAOSSにてマニュアルどおり設定をしてネットワークの接続も接続されている表示になっているのですがインターネットエクスプローラーにてネットを開いても接続できずページが表示できませんとでます。 他に何か特別な設定が必要なのでしょうか?       スペックは WIN XP  HD40  MEMORY250 です。 詳しいか方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windmills
回答No.4

23日からネットに繋がらないという方のお宅から今帰ってきました。 ヤフーの無線LANでした。 IPアドレスの数値がおかしかったのでNISを一時ストップしましたがだめでした。 次に受信機(バッファロー)をPC本体からはずし、しばらく放置しました。ついでに親機の電源もOFFにしました。元に戻すと繋がりました。 参考になればと思います。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんにちは、ANo2です。 え~と、情報量が不足しています、これだけではすべて憶測の段階でしか答えが出ません(ーー;) WHR-G54S/Sだそうですが、ディスクトップPCでPCカードタイプの無線LANの子機を使用しているのですか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ AOSS認証と言うのが良く分かりませんが、現状で認証されていなくて、無線LANの親機を近づけて認証させ、また離したら認証がされないと言うのでしたら、まずは電波が弱くて無線LANが接続出来ないという可能性が高いです。 タスクバー内に有る、無線LANのアイコンをポイントした時に表示される電波状況は、強いとか普通とかですか?それとも弱いですか? また、近づけた時に認証されたのでしたら、その時はインターネットに接続出来ましたか? ご自宅の構造や材質にもよりますが、まずは無線LANの親機のアンテナを水平にして下さい。 そこで色々角度を変化させ、電波の状態を見てください。 無指向性のアンテナですが、それでも電波が広がる(電波が飛びやすい)範囲、方向が有ります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html また、無線LANの親機の設置方向や位置を変えてください(90度変えるとか) 電波状況が変化しない様でしたら、残念ですが電波が届かない可能性が高いので、ハイパワー版の無線LANに買い換えるか、オプションアンテナの購入を検討してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ 電波状況が改善されたら、もう一度AOSSでの設定をやり直すか、以下の操作で設定してみてください。 1.タスクバー内に有るクライアントマネージャーのアイコンを右クリック。 2.プロファイルを表示するをクリック。 3.プロファイル画面の「編集」をクリック、そこの「編集」をクリック。 4.ネットワークタブを選択。 5.「IPアドレスを自動で取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れる。 6.OKボタンをクリック。 7.設定したプロファイルを選択して、接続をクリック。 8.ステータスタブ内に、接続が表示され、IPアドレスが表示されている事を確認する。 では!

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、プロバイダー(回線業者)はどこですか? 通常AOSSで設定すると、フレッツなどでは(PPPoE接続の所)ではユーザーIDなどを入力する画面が出る筈ですが、設定されましたか? また、YahooのADSLやCATVでは、設定画面は出ずにIEを開くだけでOKと有りますが、まれにモデムを初期化しないとうまく行かない事が有りますので(特にYahooのADSL)、モデムを初期化(ACアダプタを外して、30分ぐらい放置)してみてください。 では!

2030tomohide
質問者

お礼

ユーザーIDなどを入力する画面がでなかったのでAOSS認証がされてないのかと思い確認したら認証が無効になっていました。 2階のデスクトップと一階のAIRSTASHIONで無線を試みていてAOSS認証のため一旦1階のAIRSTASHIONを二階に持ち上がり子機に近づけて認証させたのですが認証後1階に降ろすとまた認証しなくなります。 マニュアルにも認証しない場合は子機に一旦近づけると書いてあったのですが…    どうすれば接続できるのかわかりません。。。。。

• windmills
回答No.1

もう試されたかもしれませんが、電波をキャッチするまでに一呼吸か二呼吸掛かる場合があります。 ホームのボタンや更新のボタンを何回か押してみてください。 どうでしょうか。

2030tomohide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も更新ボタンで試してるんですがだめみたいです。。。