• ベストアンサー

2つのネットワークにシームレスに接続したいです。

VPNで本社と接続していますが、インターネットに接続するには別のネットワークに接続する必要があり無線子機を別途つけています。(有線ネットワークでは本社VPN、無線ネットワークでネットに接続) 今の状態では、ネットを見たりメールを受信するときに一度有線ネットワーク(ローカルエリア接続)を無効にしてからじゃないとうまくいきません。理想としてはいちいちローカルエリア接続を無効にしなくてもネット閲覧やメールの送受信ができると助かります。何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

VPNはルーター間もしくは業者の提供するVPN網を利用してもVPNですよね? たぶん現在はVPNのルーターがパソコンのデフォルトゲートウェイに設定されているので、すべての通信がVPN側に流れてしまいインターネットがつながらない状況だと思います。 目的を達成するためには、本社サブネット宛てのパケットがVPNルーターに流れ、それ以外のパケットが無線ルーターに流れるようにすればよいはずです。 これを行うための方法はいくつか考えられますが、1つはVPNルーターの設定変更を行い、本社サブネット宛てのパケット以外を無線ルーターに飛ばすルート設定を行う方法です。 逆にパソコンの設定で無線ルーターをデフォルトゲートウェイにし、無線ルーターの設定で本社サブネット宛てのパケットをVPNルーターに飛ばすルートを設定することでも同じ結果が得られます。 ルーターの設定変更が難しい場合には、パソコンのデフォルトゲートウェイを無線ルーターに設定し、Routing and RemoteAccessサービスを起動し、以下のコマンドでパソコンにルートを作成することでも可能です。 route add -p [本社IPアドレス] mask [本社サブネットマスク] [VPNルーターのIPアドレス] VPNの仕組みやルーターの設定変更が可能かどうかなどにより、どの方法がいいかが変わってきますので概念だけですが。

nos1019
質問者

お礼

返信が遅れて大変失礼致しました。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。