• 締切済み
  • 困ってます

無線LANの接続ができません

とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、 ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。 モデムを初期設定に戻したり、ケーブルをつなぎ直したり、PCの再起動など、思い当たることはすべてしました。 インターネットプロトコルにチェックも入れて、IP・DNSを自動で取得するようにもなっています。 他の無線用ルーターではないのを使えばインターネットはできます。 どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数217
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.12
noname#48750
noname#48750

>1番はモデムとは接続しなくていいんでしょうか? はい。無線ルータの設定をするだけですので、モデムをつないでおく 必要はありませんが、あらかじめつないでおいてもいいです。 無線ルータの設定画面が表示できましたら、  ・接続形態をPPPoEにする  ・WAN側IPアドレスを自動取得にする という設定が可能なようでしたら、そのように設定してみて下さい。 そしてモデムもつないでネットできるか確認してみて下さい。 (J-COMでの設定方法を聞きかじっただけの情報ですが…)

参考URL:
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=38012

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#48750
noname#48750

問題が複数あるようですので、3段階に分けて解決していくのがいいかなと思います。 1.無線ルータとノートPCを有線でつないで、ノートPCのブラウザで   無線ルータ設定画面が表示できるようにする   (SSIDや、DHCP機能のON/OFFなどを確認します) 2.J-COMモデムと無線ルータが通信できるようにする   (古い情報かもしれませんが、J-COMに無線ルータを登録する必要が   あるのかも。J-COMのサイトから、無線ルータのMACアドレスを登録   するような仕組み? ←憶測)  ここまでクリアできたら、すべて有線で    J-COMモデム -- 無線ルータ -- ノートPC  という経路が開通したことになります。 3.無線ルータとノートPCの間を無線接続に変える   (無線ルータで設定したSSIDを、ノートPCで設定するだけで、   とりあえず無線通信が行えるようになると思います) ※2に関してはJ-COMに問い合わせるのが早いかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 J-COMには無線ルータ登録は必要ないみたいです。 1番はモデムとは接続しなくていいんでしょうか? 試してみます! ありがとうございます!

  • 回答No.10
noname#32896
noname#32896

もう一度、状況確認をさせて下さい。 「モデム」-「ルータ」-「PC」 上図のような形では、有線接続しても「ローカルエリア接続」が「×」表示となる。 >無線用ではないルーターを使っていて、そのルーターではちゃんとインターネットに接続することができました これは、質問者様が元々、所有されていたものなのでしょうか? >ちゃんとワイヤレスネットワークに接続できます これは、どのような接続状態の時なのでしょうか? 通常、ネットワーク接続の画面において、無線LANが使用できる状況になければ、ワイヤレスネットワークのアイコンは表示されません。 レンタルされている「ケーブルモデム」には、ルータ機能が搭載されていないようですので、接続図としては前掲の通り、「モデム」-「ルータ」-「PC」で問題はありません。 質問者様が仰られている「無線用ではないルータ」というのが分かりませんが、JCOMからレンタルされている機器ではなく、自己で別途購入された機器ということであれば、その機器は正常に接続されているみたいですので、モデムの故障などではないと思います。 ですが、「友達から未使用のものをいただいた」という機器に関しては、「有線接続でもネット接続ができない」ということですので、他の回答にもありますように、無線LAN以前の問題となります。 これは、接続設定の問題も去ることながら、その機器自体の故障も疑われるのでは? いずれにしても、JCOMのサポートセンターに直接、判断を仰がれた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無線用ではない、有線で無理やりひっぱってPC2台をネットに接続させていたので、そのためのルータがあります。 そのルータを使うとネットに接続できます。 昨夜試してわかったことは、 「モデム」-「PC」 で直接ケーブルで繋ぐとインターネットに接続できないことに気づきました。 >これは、どのような接続状態の時なのでしょうか? 「モデム」-「無線ルータ」-「PC」 のときです。 以前はコマンドプロンプトにipconfigを入力しないと出てきませんでしたが最近は無線ルータに接続するとワイヤレスネットワークが表示されます。 無線ルータに接続していないときは×マークが表示されています。 コマンドプロンプトにping 192.168.1.1を入力すると反応があります。 J-COMにも電話して聞いてみます! ありがとうございます。

  • 回答No.9
noname#48750
noname#48750

>無線ルーターのDHCPサーバー機能というのはなんでしょうか? ルーターは、自分と接続しているパソコンにIPアドレスを割り当てる 機能を持っています。それがDHCPサーバー機能です。 ルーター自身もIPアドレスを持っていて、IPアドレスを持った機器同士は ネットワーク通信が可能となります。 DHCP機能等、ルーターの設定をするには、ルーターとパソコンを有線LANで つなぎ、ブラウザのURL欄に http://192.168.0.0/ などと入力して表示させます。 (アドレスはルーターによって多少異なります。説明書をご確認下さい) ただ、無線ルーターとパソコンを有線LANでつないでも、ローカルエリア 接続が×マークなんですよね? その場合は、ノートPCのIPアドレスを自動取得ではなく、あえて固定で 割り当てることでつながるかもしれません。例)192.168.0.2 >J-COMと書いてある何かがあるのですが、そこを見るとPPPOEしか選択がありません。 そういえばJ-COMだったんですよね。ということはADSLではなくて ケーブルTVネットワーク接続ですね? だとすると、J-COMに合わせてルーターの設定をしないといけない かもしれません。(PPPoE接続にする等) ルーター設定は、先ほどと同じくブラウザから行なうことになります。 どのように設定するのかはJ-COMのサイトに説明があるかも…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスを固定で割り当てるというのは 自動割振りではなくて手動にするということですか? 一応手動ではやってみたのですが、結果は同じでした。。。 はい、ケーブルです。 何故かJ-COMのサイトは情報が少なくて・・・ ■接続条件  通信方法:IPプロトコル、DHCPプロトコルに対応  インターフェース:100BASE-TX これくらいしか載っていません;; 設定とかは何も載ってないです。 無線ルーターは http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw03fa.shtml これなので、多分接続条件には当てはまっているとは思います。

  • 回答No.8
noname#32896
noname#32896

>ローカルエリア接続のほかに数字が入ってるのと、ワイヤレスネットワークがあります ワイヤレスネットワーク?それが、ネットワーク接続の画面に表示されているのですか? ということであれば、PCが無線の電波をキャッチしていることになりますし、しっかりと接続できているのでは? そのワイヤレスネットワークと表示されているアイコンの上で、右クリックして「有効にする」を選択してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトにipconfigを入力すると ちゃんとワイヤレスネットワークに接続できます。 有効にしてありますが、やはりインターネットには接続できないので ローカルエリア接続のとこに×マークついてるのが原因なのかなと思いました。

  • 回答No.7
noname#48750
noname#48750

> とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、 > ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。 【接続図】 J-COMモデム -- 無線ルータ(BLW-03FA) -- WinXP(ノート?) だとつながらない、ということですよね?(すべて有線でも) J-COMモデムに「パソコン1」「パソコン2」…と、接続口が複数あれば ルータ機能(有線でのルータ機能)が付いていることになります。 そうでなければ、ルータ機能なしのモデムです。ルータ機能なしのモデム であれば、【接続図】のつなげ方で比較的容易につながるはずです。 確認ポイントとしては…  ・WANポート、LANポートの区別をまちがえていない  ・無線ルータのDHCPサーバ機能が有効になっている ぐらいだと思います。有線がクリアできたら無線に挑戦してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCはIBMのノートです。 モデムには接続口は1つだけです。 ポートの確認は何回かしていますが、どうやら間違いはないようです。 無線ルーターのDHCPサーバー機能というのはなんでしょうか? インターネットプロトコルにチェックを入れるのとはまた別の作業なんでしょうか? 色々見ていて気になっていたんですが、なんて説明したらいいんでしょう・・・ ローカルエリア接続のほかに数字が入ってるのと、ワイヤレスネットワークがあります。 その下にJ-COMと書いてある何かがあるのですが、そこを見るとPPPOEしか選択がありません。 それは関係ありますか?

  • 回答No.6
  • m__m
  • ベストアンサー率26% (9/34)

こんにちは  正確な情報が得られたら接続できますよ。 知らない名詞に負けずがんばりましょう。 状況確認 ADSL > BLW-03FA > WinXP で接続したいことがわかりました。 BLW-03FA に有線で接続できたとすると 推測できることは Routerの無線LAN機能の故障と WinXPが無線LANに対応していない ことが推測できます。 WinXPに無線LAN機能は内蔵されていますか? 同じく モデル番号とかわかるとだれか答えてくれると 思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頑張ります! BLW-03FAには有線でも接続できません。 WinXPに無線LAN機能が内蔵されているかわかりません。。 ただ、カードの差込口はあります。USBの差込口も。 モデムの型番がどこにも記載されてません。 情報不足ですいません。。。

  • 回答No.5
noname#32896
noname#32896

>私はJ-COMを使っていますが、モデム自体に無線ルーター機能はないみたいです そうですね、レンタルされているケーブルモデムの型にもよりますが、この場合のルータ機能とは無線LAN(アクセスポイント)としての機能ではなく、複数のPCを同時にネット接続できるかどうか、という機能です。 http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=737

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家のモデムを確認してみましたが、複数のPCを同時にネットに接続できる機能はついていませんでした。 普通の?無線用ではないルーターを使っていて、そのルーターではちゃんとインターネットに接続することができました。

  • 回答No.4
noname#32896
noname#32896

>モデムにルーター機能というのは無線LANとしてのルーター機能ということでしょうか? そうですね、質問者様が「ADSL」なのか「光」なのかは分かりませんが、プロバイダからモデムという機器をレンタルされている思います。 最近では、そのモデム自体にルータ機能(NAT機能)が搭載されて場合があり、別途ルータを購入されて接続した場合、「二段ルータ」となってしまう為、ネットに上手く接続できないことがあります。 ですので、質問者様の言われる通り、モデムに「無線LANルータとしてのルータ機能」がある可能性もあります。(もちろん、アクセスポイントとしての機能はありません) その為、モデム側にルータ機能が搭載されているのかどうか、搭載されているのであれば「OFF」設定になっているのかどうか、この点を確認する必要性が出てくるのです。 >使えなかったときに原因がわかりやすいようにまずは有線で繋げてみるといいというアドバイスをいただいたので有線でつなげました >それは意味のないことなのでしょうか? もちろん、そのようなことはありません。ですが、接続する前段階として、「確認するべき事項はある」という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 私はJ-COMを使っていますが、モデム自体に無線ルーター機能はないみたいです。 もしよろしければ確認するべき事項を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
noname#32896
noname#32896

>無線LANルーターに有線で接続していますが >ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません 私の理解力が不足しているのでしょうか? 有線接続でローカルエリア接続に×マークが表示されているのは確かに、おかしいです。しかし、無線接続なのであれば、LANケーブルを接続していないのですから、ローカルエリア接続に×マークが表示されていて当然なのでは? >どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください モデムにルータ機能が搭載されているなどして、二段ルータになっていませんか? モデムの設定と無線LANルータの設定を再確認される必要があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 情報が不足していたり、説明が下手だったりと ご迷惑おかけして申し訳ございません。 友達からいただいた未使用の無線ルーターなのですが、 使えなかったときに原因がわかりやすいようにまずは有線で繋げてみるといいというアドバイスをいただいたので有線でつなげました。 それは意味のないことなのでしょうか? モデムにルーター機能というのは無線LANとしてのルーター機能ということでしょうか? ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 無線LANが接続できない

    先日質問させていただきましたが、どうしても分からないので、もう一度質問させて下さい。 無線LANを取り付けたいのです。Meのデスクトップを有線にして、XPのノートパソコンを無線にしたいのです。 FTTHのeoホームファイバーを使っています。無線のルータはバッファローの「WHR2-G54/P」を使っています。デスクトップのパソコンはモデムをルータに接続し、ルータからデスクトップに接続しました。デスクトップの方はインターネットは使用できます。ノートパソコンの方は、LANカードを接続しました。そして、画面の右下の「ワイヤレスネットワーク接続」はきちんと動いています。しかし、Internet Explorerをクリックしてみましたが「接続が確立できません。」と表示されました。ローカルエリア接続は有効にしました。がローカルエリア接続は×になったままです。どうすればうまく接続できるのでしょうか?モデムにつなぐLANケーブルの接続場所が違うのでしょうか?説明が不足していれば、補足します。ご回答お願いします。

  • ルーターを使うと接続できないのです。

    先日コレガのCGW-LBARGS-Pという無線LANブロードバンドルーターを購入しました、 とりあえず有線で説明書どおりフレッツ接続ツールをアンインストールして繋いでも192.168.1.1にアクセスできずつながらないままなのです。このときローカルエリア接続に!マークが表示されていたのですがこれが原因なのでしょうか?(ネットワークアドレスが割り当てられていないとでました) 今までモデムで繋いでいたときも同じように表示されていたので特に気にしていなかったのですが・・・。 ウイルス対策ソフトを切ったりルーターやモデムの電源をしばらく落としてPCを再起動しても状況は変わらずどうしていいのか困り果てています。 ちなみにipconfigでみると Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.94.183 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : このように表示されています。 プロバイダはOCN光Bフレッツです。 どなたか回答をお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに繋がりません。

    家でvistaを使用しております。 以前まで、家のPCを無線LANでモデムに繋いでおり その無線LANに有線で自分用のPCを繋げていました。 1度家のPCを無線LANではなく、有線で繋げた後に 再度、以前と同じつなげ方をしたら、自分用のPCがインターネットに 接続できなくなりました;; PC画面の右下に表示される接続状況みたいなものから 青い○みたいなのが消え、『ローカルエリアのみ』との表記となりました。 インターネット接続を行おうとすると、DNSの問題で接続出来ない的に表示されます。 DHCP接続になっており、自動的にIP取得になっているのですが・・・。 ただ、その無線ルータを介さず自分用のPCから直接モデムへ接続した際には インターネットが出来ます。 このままだと、家のPCと自分用と同時にインターネットが出来なくなってしまいます。 どうか、お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

  • 無線LANを導入してからネット接続が不安定に

    家族が別の離れた部屋でネットに繋ぎたいとのことでしたので無線LANを導入してみた所、 無線を使っていない有線で繋いだPCの方の接続が切れてしまうようになりました。 モデム─有線ルータ─私のPC             └無線LANの親機─子機─家族のPC 親機をブリッジモードに設定して上のように繋いでいるのですがこれでは問題があるのでしょうか? 無線LANの親機の電源を入れずにモデム─ルータ─PCとだけ 一本で繋いでいるときは接続がきれることはないようなのですが、 親機の電源を入れて少し経つと私のPCだけがきれてしまいます。 PC側の「ネットワーク接続」-「ローカルエリア接続」-修復 で一時的には回復するのですがまたすぐにきれてしまいます。 原因としては何が考えられるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができない・・。

    申し訳ありません。当方かなりの初心者です。 教えて下さい。 現在フレッツ光でインターネットを利用しています。 プロバイダはOCNです。(PC_IBM:T42 WINXP) レンタルモデム(NTTVH100)とPCを有線で接続していました。 その後、ミニノート(acer:asphire01)を購入することとなり、 どうせなら2台とも家庭内で無線LAN利用したいと思い、 無線用ルーター(logitec LAN-WG/RB)も合わせて購入しました。 しかし、数日前まで2台とも利用できていたのですが、 ここ数日急にWEBへ繋がらなくなってしまいました。 (ここ数日では、avastの体験版期間が終了し、セキュリティソフトが存在しない状態。また、ネットワーク接続欄にある「広域帯」のIDとPASSがISPに指定されたものと違うのが入力されたいた。) ちなみに、 ネットワーク接続欄の状態: 1:ワイヤレス接続「接続」、ローカルエリア接続「無効」   広域帯「切断」だと、WEB接続不可能。   (モデムと無線LANルーター接続でPCとは無線の状態) (ただし、下部バーにあるワイヤレス接続欄は「接続」表示です) 2:ワイヤレス接続「切断」、ローカルエリア接続「ー」   広域帯「接続」だと、有線でWEB接続可能 3:ワイヤレス接続「接続」、ローカルエリア接続「無効」   広域帯「接続」だと、時々WEB接続可能。   (モデムと無線LANルーター接続でPCとは無線の状態) フレッツのサービスに聞くと、 「3は有り得ない。無線LANではなくブリッジのような利用の仕方 である。本来は無線LANのルーターにPPPoE接続情報をインプット して、そこから枝別れしたPCが繋がっていなければならないのに、 単なるHUBのようになっている。」と。しかも、自分で「3」の状況を2台のPCで手動設定すると、 「競合するPCが他にあります」というようなエラーメッセージが出ます・・。 ここで、質問の整理をします。(長々とすみません。) 1:これまで無線接続していても「広域帯」は意識すらしていなかった   のですが、急に広域帯接続経由でないと接続しなくなりました。   ネットワーク欄から削除してみたものの、やはり有線ですら   広域帯接続経由でないとネットが繋がらない状況。   以前のように「LANまたは高速インターネット」のみで   接続できないのでしょうか。 2:無線LANの設定で、指定されたアドレス「192.168.2.1」にて   ISPの内容(PPPoEのIDとパスワード)をインプットしたにも   関わらず、依然として繋がりません。どうにか解決可能な方法   は無いものでしょうか・・。 当方としては、 「LANまたは高速インターネット」の「ワイヤレス接続」で、 2台のPCそれぞれを同時に使用しても接続可能な状況が望ましい のですが・・。 本当に長文すみません。また、的を得た質問でなければ 補足させていただきます。 お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 無線LANとモデムの接続ができなくて困ってます

    J-COM NETでインターネットに繋いでいるのですが、今日無線LANにしましましたがモデム~ルータの接続ができません、モデムから有線でパソコンに繋げばネットにつながるのですが、ルータを経由すると有線でも無線でもつながりません。ルータとパソコンとの通信はできています。 無線LANルータはコレガのCG-WLBARGM-PでパソコンはWIN XPでNECのLL900/8です。 回答よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続 インターネットに接続できない

    現在 デスクトップXP=モデム(TCAT)=ルータ(BUFFALO)=無線LAN=ノートパソコンvista このような接続環境なのですが、デスクトップのパソコン(有線)がインターネットに繋がらず、ノートパソコン(無線)がインターネットに繋がっている状態です。 モデムとルーターの電源を切ってまた繋ぎ直したがダメでした。そしてデスクトップXPにモデム(TCAT)を直接繋いだ場合はインターネットに繋がらず、ノートパソコンの方にモデム(TCAT)を直接繋いだ場合は、インターネットに繋げることができます。 モデムとルーターの双方に電話確認したのですが、パソコン本体の問題だろうと言われました。ローカルエリア接続はずっと取得中で状態を見ると、無効なIPアドレスとなっているし、そのほかのIPアドレスなどすべて0になっています。 どのようにしたらインターネットに繋げることができるでしょうか?

  • 無線LAN つながりません、、、

    以下の状況でインターネットへの接続ができません。なにか対応策が分かる方がいらっしゃいますでしょうか? 「環境」 1.ADSLモデム-NV-SPLR(NTT東日本)   ローカルIPを192.168.1.1に設定 2.無線LAN CG-WLBARGP (ルーター機能付ハブ)   ローカルIPを192.168.1.230に設定      CG-WLUSB2GTST (無線LAN USBタイプ) 3.デスクトップPC  ショップブランド OS:Win2000 4.FLet's ADSL+Biglobeで接続。 「現象」  ADSLモデムー無線LAN-有線接続-ノートPC(Win2000) で接続すると、接続可能。  (ただし、無線LANはルーター機能付ですが、スイッチングハブになるように設定しました。)   ADSLモデムー無線LAN-(無線)-デスクトップ で接続すると、接続不可。ADSLモデムや、無線LANの設定を呼び出すことができない。(ローカルの192.168.1.1や、192.168.1.230を呼び出すことができない)  無線LANユーティリティを立ち上げてみると、アクセスポイントを認識している(ようです)。 「やってみたこと」 ・LANアダプターのドライバを一旦削除、再インストール ・レジストリで、WinsockとWinsock2を削除して、復元 ・モデムの電源を1時間以上切ってから立ち上げなおす ・有線LANカードをつけたり、外したりする。 等々。 以前、デスクトップのPCは有線のLANカードを入れていて、その環境では普通に接続できていました。無線LANを導入しようとしたところ、まったくできなくなってしまいました。(有線LANもできなくなった) よろしくお願いします。