• ベストアンサー

ご飯に混ぜる食材は何がいいか?

安いものでかさを増すものはありませんか? 白米に押し麦を半分混ぜていますが、更に栄養を強化したいです。 煮豆でも入れてみようかね(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

そう言う意味なら私はさつま芋にします。比較的安価でスーパーフードです。米だけならば高いGI値もさつまいもを入れることで下がります。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

栄養を強化したという目的なら、その強化したい栄養素を示していただかないと、単に増量剤としてのかいとうになってしまいそうですね。 ご飯のおかずに安くてお腹の膨らむものを探すのも良いかもしれないと思ったのですが、ご飯を炊くときに一緒に炊くものに限定なんですね?

• FattyBear
回答No.2

押し麦も良いですが”もち麦”も美味しいですよ。若干高いかも。 煮豆では無く煎り大豆(節分の煎り豆)を炊飯時に一緒に入れる だけで簡単に美味しい豆ご飯ができます。 好みもありますがサツマイモを炊き込んだおいもご飯も栗ご飯 に似て美味しいと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

マンナンヒカリというのがあります。検索してみてください。 ただ、安いものというのなら、1グラム当たりの単価は、お米が一番安くないですかね。 参考までに少し古い情報ですが。 https://kakakumag.com/food/?id=12512 わたしは、玄米を食べるもしくは、白米に混ぜるのがいいと思います。