• ベストアンサー

煮物の緑色野菜が色褪せない方法?

煮物に入れる緑色野菜が煮物が仕上がっても色が 褪せない方法をお教え下さい。 あらかじめ茹でておいて煮物の最後に入れるとか してもどんぶりに盛ったりすると色が褪せてしまいます。 色の褪せない緑色野菜はありますかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

煮汁が染み込めば色が変わるのは仕方ありません。色を変えたくない場合は炊き合わせにします。つまり、別々に煮て、色を変えたくないものは薄口醤油か塩で炊いて、盛り付ける時に一緒に盛ります。