• ベストアンサー

緑野菜のジュース

こんにちは。(正確にはこのカテゴリーではないかも しれませんが、お願いします。) 緑色の野菜でミキサーでジュースを作るのに 一番適しているのはどの野菜でしょうか。 その理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は短大で、栄養士課程を専攻していましたが、緑の野菜で、一番適してる・・・という話は聞いたことはないですね。好みでいいんじゃないですかね?あえて、コメントするなら下記のことですね。 一つ目は繊維が少ないもの、やわらかいものを選択。ミキサーを使うということですので、たいていのものは問題ないかと思うのですが、ミキサーにかけたものを濾したりしないのであれば、繊維が少ないものをお勧めします。理由は飲みにくいと思われるからです。 二つ目はレモンを入れた方がよいと思われます。講義で聞いたはずなんですが、記憶があいまいです。にんじんだったと思います。ビタミンCを壊す酵素が含まれるので、それを抑制させる為にレモンが有効とか・・・。ようするに酸ですね。緑野菜の中ににんじんのように酵素が含まれるものを入れる時はレモンをいれとかないと、栄養摂取量が減りますね。緑野菜というには微妙ですが、きゅうりは該当するはずです。飲みやすさ的にもレモンを入れたほうがさわやかかとは思われます。 そうですね、よく使われてるのは、ほうれん草、ゴーヤ、ケールなどですね。 こんな感じです。ずばりの回答じゃなくてすみません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1