• ベストアンサー

緑野菜のジュース

こんにちは。(正確にはこのカテゴリーではないかも しれませんが、お願いします。) 緑色の野菜でミキサーでジュースを作るのに 一番適しているのはどの野菜でしょうか。 その理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は短大で、栄養士課程を専攻していましたが、緑の野菜で、一番適してる・・・という話は聞いたことはないですね。好みでいいんじゃないですかね?あえて、コメントするなら下記のことですね。 一つ目は繊維が少ないもの、やわらかいものを選択。ミキサーを使うということですので、たいていのものは問題ないかと思うのですが、ミキサーにかけたものを濾したりしないのであれば、繊維が少ないものをお勧めします。理由は飲みにくいと思われるからです。 二つ目はレモンを入れた方がよいと思われます。講義で聞いたはずなんですが、記憶があいまいです。にんじんだったと思います。ビタミンCを壊す酵素が含まれるので、それを抑制させる為にレモンが有効とか・・・。ようするに酸ですね。緑野菜の中ににんじんのように酵素が含まれるものを入れる時はレモンをいれとかないと、栄養摂取量が減りますね。緑野菜というには微妙ですが、きゅうりは該当するはずです。飲みやすさ的にもレモンを入れたほうがさわやかかとは思われます。 そうですね、よく使われてるのは、ほうれん草、ゴーヤ、ケールなどですね。 こんな感じです。ずばりの回答じゃなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

    ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑) 現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。 「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。 健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。 そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。 葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。 野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。 良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?  ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w よろしくお願い致します。

  • 野菜ジュース

    野菜や果物で ジュースを作りたいのです。 ミキサーはありますが 野菜のカスまで一緒に混ざり ドロドロになります。 ジュースっぽく なるやつが欲しいのですが 何がいいですか? フードプロは 混ぜ合わせるためですよね どんな機械なら 美味しいジュース作れますか? 教えてください。

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • 野菜ジュース

    美肌に良い野菜ジュースの作り方知っていたら教えて下さい。 よくテレビで見かけるミキサーを使った栄養たっぷりのドロドロジュースってありますよね。 あんな感じなんですがお勧めのジュースレシピとかあったらよろしくお願いします。

  • 野菜ジュース

    主人の朝食がパンなのですがサラダは時間がなくて食べたくないというので野菜ジュースにしてみようと思ってます!お勧めの材料ってありますか?あとミキサーも買わなくてはいけないのですがお勧めのミキサーってありますか?教えて下さい。

  • 野菜ジュースの作り方を教えて下さい!!

    この度ミキサーを購入しました。 野菜ジュースを作りたいんです。 青汁っぽく、苦くてもいいです。 みなさんは、どうやって作りますか? 教えて下さい!

  •  飲みやすい野菜生ジュースを作りたい!!!

     ジューサーミキサー(2万円)を、衝動買いしました・・・   家族に喜んでもらえるように、飲みやすいとされるにんじんジュースを作ったら、とても皮くさくて、飲めません。りんごも入れたけれど、やっぱり渋みや臭み、青臭さがあり、困ってしまいました。  生ジュース初心者でも、飲みやすい野菜ジュースの作り方を教えてください。

  • 野菜ジュースをミキサーで作る場合。

    このカテでいいかちょっとわからなかったのですが、野菜ジュースをミキサーで作る時、野菜と一緒に液体を入れて下さい、とミキサーの取説に書いてあるのですが、野菜ジュースの時の液体は何を入れたらよいのでしょうか・・・?一般に売っている野菜ジュースは本当に野菜や果物のみの水分なんでしょうか・・・?それがちょっと気になって質問させてもらいました。どなたかミキサーで野菜ジュースを作る時の作り方教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 野菜ジュースとかフルーツジュースとか、自分で作ると割高になる?

    野菜ジュースとかフルーツジュースとか、自分で作ると割高になる? ジューサーとかミキサーとかを 980円で買ってきて、 それにフルーツとか、野菜とか、 自分でつっこんで、ミキサーでまわして、 自分でジュースを作ろうかと思ったんだけど、、、 いまは、ジャスコとか、ショップ99とかで 野菜ジュースとかフルーツジュースとか買ってます 100円とか、130円とかで。 で、もしかしたら自分で作ったほうが安上がりかも? って思って計算したのですが、オレンジとか 自分で買ってもそんなに安くないですよね。 むしろ高い。 これってもしかして自分で作ると 割高になるんじゃないの?

  • 野菜ジュースの作り方

    私は本当に野菜が食べれなくて、このままじゃダメだと思い、まずは野菜ジュースを始めることにしました! 緑野菜を食べたいのですが、何をどのぐらいまぜるのかサッパリわかりません;; 教えてください!