写真印刷トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷がうまくいかない原因として、L版写真紙の裏表を間違えて入れてしまったことが考えられます。このため、液体状なものが写真紙についてしまい、真ん中だけ印刷されない現象が発生している可能性があります。ノズルチェックを行った場合には、きれいに印刷されることから、印刷機自体には問題はなさそうです。しかし、L版写真紙は真ん中だけ抜けてしまうという問題があるため、正しく印刷するためには、写真紙の裏表を確認して正しく挿入する必要があります。
  • もし写真印刷がうまくいかない場合、まずはL版写真紙の裏表を確認して正しく挿入しているかを確認してください。また、液体状なものが写真紙についている場合は、その液体の付着箇所を探し、清掃することで問題が解消される可能性があります。ノズルチェックに合格している場合は、印刷機自体には問題がないため、以上のような確認と対策を行ってみてください。
  • 写真印刷が上手くいかない場合の原因として、L版写真紙の裏表が間違って挿入されていることが挙げられます。真ん中だけ印刷されない現象が発生する原因として、液体状なものが写真紙に付着してしまった可能性が考えられます。ノズルチェックを通過する場合には印刷機自体には問題がないことが分かりますが、L版写真紙は真ん中だけ抜けるという不具合があるようです。写真印刷を正しく行うためには、写真紙の裏表を正しく挿入することが重要です。
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  • 締切済み

写真印刷がうまくいかないです

ご助言があればお願いします。 L版写真紙の裏と表を間違えて入れてしまって、液体状なものがついた写真紙が出てきました。 おそらく、その液体が機内のどこかについているのか、真ん中だけ印刷されません。 ノズルチェックをするときれいに印刷はされてきます。 その後も、L版写真紙は、真ん中だけ抜けて、両端はきれいに印刷されています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

自身も、EPSON製品を使用しており、合致するかは分かりませんが、「Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)」を適用後に発生する現象かも知れません。 「EPSONの対応記事(URL)」を記載しますので、ご確認の上試してみて下さい。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574&utm_medium=email&utm_source=ehb_a_20210401&utm_campaign=epsonmail&utm_content=1

回答No.3

「表と裏の間違いが原因」の可能性は低いと思われます。 他の回答者様の回答のとおり、ウイン関係の修復が必要となるようです。 ただし、通常の用紙に印刷してみるとどうなるでしょうか?

nakayukui55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通常の用紙に印刷は出来ました。 また、写真データを開いてから印刷を選ぶと印刷できたので、 tuneda2020さんや他の方が書いてくださったように、 ウイン関係の修復かもしれません。 ありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>L版写真紙の裏と表を間違えて入れてしまって 通紙経路の清掃が必要です。 お使いの機種名が記載されていないので... 複合機であれば、不要なA4普通紙をトレイにセットして、 原稿をセットしないままモノクロコピーをすることで、 A4普通紙を何度か空通しして、給紙経路についたインクを吸着させてください。 ここ数年の複合機であれば、お手入れメニューにも用意されています。 EP-882Aシリーズの場合 用紙経路の汚れを拭き取る https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-882a_series/useg/ja/GUID-7FCCD0B9-86C3-43FD-9A33-6861D52240F7.htm 次に、 >真ん中だけ印刷されません。 >ノズルチェックをするときれいに印刷はされてきます。 コンピュータのOSがWindowsならば すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、 3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった現象が多数発生しています。 恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、 上記記事を参考に、 WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、 WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。 EPSONのFAQにも掲載があります。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574 他社プリンターメーカーも影響を受けています。 Brother https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html Canon https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030

nakayukui55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 通紙経路の掃除の仕方、ありがとうございます。 コンピュータのOSは、Windowsです。 書いてくださった印刷不具合が起こっているのは知りませんでした。 書いてくださった修正プログラム配信を確認してみようと思います。 ダウンロード先の情報も丁寧に教えてくだり、ありがとうございました。 ps、通常の文書は印刷出来ました。 写真も、一度開いて印刷マークをクリックしてからだと普通に印刷出来ました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 「Windows 10の印刷時クラッシュ問題が解消するパッチ」の不具合を解消するパッチ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html 印刷時クラッシュの問題を修正したパッチ、Windows 7/8.1向けにも配布 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313858.html あたりをインストールすれば印刷で真ん中が抜けるのは解消されるかも知れません。

nakayukui55
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 プリンタは、エプソンのPX-M650Fです。 失礼しました。 はい、教えてくださったものをインストールしてみます。 ありがとうございました。 ps、写真を開いてから印刷マークをクリックしたら、印刷ができました。

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