写真印刷で上下だけ印刷できる?真ん中が白い?

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷で上下だけ印刷ができるのか、真ん中が白くなってしまうのかについて説明します。
  • 写真印刷時に真ん中が白くなってしまう問題を解決する方法や対策について解説します。
  • EPSON社の製品で写真印刷をする際に上下のみ印刷され、真ん中が白くなる現象について詳しく紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

写真印刷

写真をL版で印刷しても上下だけしか印刷出来ない。 真ん中が白い。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

・他の写真データを印刷した場合には正常ですか? →特定の写真だけそのような状況が発生しているのなら、  その写真のデータが壊れている可能性があります。  (データの読み書き中にメモリカードを抜いた、など) ・ノズルチェック印刷の結果は正常ですか? →筋が出るなどであれば可能性が高いのですが、  上下の印刷できている部分が特に以上がない場合、  この可能性は低いです

• sgmOK
回答No.3

L判サイズは小さいので、写真用紙をうまく送れないのでは・・・ 紙送りローラーを掃除 或はL判サイズ用のトレイがきついのでは・・・ 少し内部側に行くように調整、幅は若干余裕を。 プリンターのタイプ不明ですが、トレイが一つしかなくて、用紙調整が必要なときは、やはり、ローラー、サイズ調整が少しまずいのでは? 用紙は静電による2枚送りを避けるための工夫をしていますか。 こんなときは一枚ずつ行います。何しろ面倒臭いので、店で、後述・・・ L判サイズの普通紙(カットして調整)でテストしてみてはいかがですか? 同じように、中央が白っぽくなりますか?⇒インクノズルのクリーニング 用紙は推奨品を使っていますか。(結構割高ですが) 安物用紙を使用して上というか先に出る方だけしか印刷できないことがあり、過去には、FinePix Viewerのソフトを使って、A4横で4枚印刷、後カットしていましたが、A4印刷以外は面倒くさくて、現在はスーパーで自分(No.2さんが言う機械:自動DPE機?)で印刷しています。 普段は写真等は4~8枚分くらいをまとめてA4で印刷、そのままで配布しています。 自分用は印刷せずにデジタル保存。

• dondoko4
回答No.2

いきなり印刷しているの?普通は、プレビユーを見てから。家電店とかコンビニなどにおいてある、フォト用の自販機(正式名称不明)に入れて印刷したほうがラク。

回答No.1

そりゃ大変、故障ですから修理に出してください。 新品買うより高い修理になると思いますが・・・ さて、L版の写真であればネットプリントが 安くて便利ですよ。 http://dondonprint.jp/ 大きなプリントも安いですから 注文されてはどうでしょう。