• 締切済み

デート寝落ちドタキャン

彼氏と久しぶりに会う約束をしていたのですが当日彼氏が疲れてて会う前に途中で疲れて寝てしまいました。 彼女としては広い心で怒らず体調を気遣うべきでしょうか? 会う予定を立てる時に 向こうが行けるとしたら◯日か◯日かなと LINEしていて◯日だと夜からになる そこから当日何時になりそうか聞くと◯時 と言われホテルを予定するからそこの 最寄りで待ち合わせしようと決まりました そこからしばらくLINEが途絶えていたので あれ?と思ってたのですがとりあえず 待ち合わせ場所に行くとLINEが来なくて もしかして寝てしまったのかな?と思い 次の日にマジごめん! 疲れすぎて寝てた(泣)ときました。 私としてはムッとしましたが 私は今月埋め合わせして、学校がんばってねといいました。 すると彼はいけたらいいけど 今日みたいに無理矢理予定詰めたら また同じ事繰り返しそうだから、 またちゃんと行ける日言うと言われました。 バイトが変わり不定期で会える日も少なく なりましたが、彼なりに空いてる日に 無理に私と会う予定を入れたみたいです。 彼は親に奨学金を借りているのですが それも借金になるから直接100万を払うのと 家を出て行けと言われて、コロナの影響も あり前のバイトもシフトが減って 半年前からmixバーで働いています。 ノルマもあるので営業前と後などに同伴も あるみたいで寝れるのは不定期、 お酒も弱くてお酒も飲まないといけない、 肌荒れもしてると電話で話していました。 私も バイトを必死に詰めてやってた時に 疲れすぎてプライベートでは寝坊、 携帯を充電してなくてアラームが鳴らず 寝坊したこともあったので(彼との件じゃないです) そういう時もあるかーと思ったのですが 嫌な気持ちや注意はすべきでしょうか? それとも気にせず流した方がいいでしょうか。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

>彼女としては広い心で怒らず体調を気遣うべきでしょうか? 心を広く持たなくても、彼の体調を気遣ってあげた方が良いのでは。 無理をして会ったところで体力的にも精神的に疲れている彼が、 あなたの期待を裏切って喧嘩になるだけかなと思います。 あなたが彼に会いたいのは、 二人で楽しく過ごしたいからであって、あなたが彼に会えて満足することだけが目的ではないですよね。 そうならばお互いに体調の良い日を選ぶか、 または体調に問題のない人の方(今ならば彼よりも質問者様)が、 体調に問題のありそうな方の健康を気遣って、 相手が最も負担の少ない形で少しだけ会うとか、顔だけ見てすぐ帰るとか、そういう「自分の欲求より彼を思っての我慢」を感じることで彼の心はわずかでも軽くなると思います。 あなたに会うために無理をすればするほど、体よりも心が疲れていきます。 心がくたびれれば足も重たくなる、会おうという元気もなくなる。 会いたくなくて会わない日が続けば好きという感情だって薄れてしまいます。 会わないから心が離れるというよりも、先に心が離れてしまうように相手よりも自分を大事にするように仕向けてしまったら、 相手はあなたに会うことで元気になれなくて、楽しみではなくなるんですよ。 謝っている相手に追い打ちをかけて「約束を破られて私は傷ついた」と言っても、あなたの彼を思う優しさは感じられるでしょうか。 彼を好きなあなたのために、彼が努力して会うべきだと思いますか? 寝落ちするまで頑張ってくれた彼のことを優しいと思ってあげられると良いですね。 恋愛って精神的にも肉体的にも余裕のある時でないと仲良くはいかないことが多いですよ。 あなただったら疲れすぎて心が死んでしまいそうなときに、 どんな人と会いたいでしょうか。

• yaasan
回答No.2

まず、第一にお金もなさそう、時間もなさそうな彼氏とどこでデートするつもりなんでしょうか。彼氏の家で寝落ちしてもしゃーないなぁ、と思える場所で少しでも会えるようにしたほうがいいんじゃないの?ってしか思えません。寝落ちでドタキャン?嫌な気持ち?私にはよく解らないです。 奨学金のくだりはあまりよく意味が解りません(奨学金とは学校へ通うのに団体が貸してくれるお金で、返済は全ての学校を卒業してから。学校に行ってるのに親が肩代わりして返済する必要も意味もない。)が、お金がない、親との関係も悪い、そのせいで時間もない、それは解っているんですから、その上でどうやって会うのかはもっと考慮してあげるべきではないかと思います。

• pipipi911
回答No.1

恋愛感情は基本的にアンビバレントな面が ありますので、翻弄されないのが大事なのですが、 アンビバレンスに翻弄されるのが恋愛の 醍醐味とも云えますので、大いに 怡しんで頂きたいのですが、コロナ禍の この時節、リモート恋愛、テレ恋愛も 検討しませんか。 [私は、意識的にスッポカシを敢行したことが あります。こちらの事情を全く考慮せずに プランニングしてしまって、それに此方を のせようとする女性でしたので、閉口と 云いますか、辟易していました。 〈所謂、有難迷惑の次元のことで、 3回、スッポカシを行いました〉] 事前に、キッチリとデートの デザインを行うのではなくて、その時、 その場での感覚・コンディションで 演出するのも宜しいのでは ないでしょうか。 彼を愛しているのであれば、 窮地に追い込まない様に 気配りしてあげませんか。 《広い心で怒らず体調を気遣うべきでしょうか?》 やはり、アナタ様は〈べき思考〉の人でした。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていた) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんし、 いまいまより数段上の女性になれるヒントも得られるかも しれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 [彼のスポンサーか、サポーターになることを 検討しませんか。 〈そうすれば、彼はバイトでの疲労、過労の蓄積を 防げることになり、アナタ様との 熱いデートが可能になります〉] Good Luck.