デートのドタキャンで彼氏に怒られてしまった…私の問題は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデートでのドタキャンをめぐり、私の言い方が悪かったのか、心が狭いのか悩んでいます。
  • 彼氏とのデートの約束を守らず、寝坊してしまった私に対して彼氏が怒ってしまい、ドタキャンされてしまいました。
  • 彼氏に対しての失礼なメールが原因で、彼氏に対する言葉遣いや態度に問題があったのか反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのドタキャン

昨日、彼氏と会う約束をしていました。 前日に、『昨日の夜寝れなくて、昼寝したから今晩なかなか寝れないかも。10時半頃迎えにいくつもりやけど、寝坊する可能性大やわ』というメールが来ました。 家を出るときに連絡すると言ってたので、いちおう10時半には出れるように用意をして待っていました。 時間が近づいても連絡がなかったので、やっぱり寝てるんだな~と思い、ギリギリまで待ってたら、時間ちょうどくらいに『今起きた!昼御飯食べてから待ち合わせしようか?』ってメールが来ました。 てっきり今から出ると思ってたんで、少し腹が立って、『あんまり予定狂わせんといてーな』とメールしてしまいました。 そこから彼氏は急に不機嫌になって、 『だから寝坊するかもって言ったやん…。寝起きにそんなん言われたら気分悪い。もう行くのやめるわ。』 とドタキャンされました。 すぐ謝りましたが、『もう行かない。正月休み一切外に出ない。』とメールが… その後数回メールしましたが無視されてます。 やっぱり私の言い方が悪かったでしょうか?私は心が狭いでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 私は 謝るあなたがおかしいと思います。  約束をしたのに守らなかったのは彼なんですよね。 寝つきが悪かったから仕事遅刻したなんて理由になりません。  モテない私にとっちゃ、デートなんて仕事以上の大イベントです。  私だったら眠れなくても、スキップしながら出掛けちゃいますよ。  そもそも「携帯」なんて変なコミュニケーションツールがあるから、こういう問題が起こるのだと思います。  携帯を自分勝手の道具として使うのは卑怯ですよね。  と携帯に文句言っても始まりません。  ここで彼(他人)に文句言っても他人は変わりません。 自分が変わるしかないのでは?  そんな携帯で 彼の思い通り 予定を狂わされたのですから、どうして携帯で返事したり謝るのですか?  携帯で謝って、何が伝わったのですか?  本当に伝えるべきことは「あなたが楽しみにしていた気持ち」「こんな予定で、せっかくのお正月が台無しよ 怒」「今からでも良いから会いたい」ってことでは?  もう怒らせてしまったのですから、今更「会いたい」なんて諦めましょう。  気持ちを切り替えて毅然とした態度を取るべきでしょう。  やられた事をやり返すのは反対ですが、彼にとってはメールなんて、3日遅れの返事で当然なのですから、あなたも3日遅れくらいの気持ちで期待しないように。  会いたかったら、今度は押しかけるくらいのつもりで・・・  って事で、しばらくは 彼の存在に間をおいたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 寝坊した彼氏さんが悪いんでしょうけど、出鼻を挫いたのはまずかったですね。 言い方が悪いのは確かだと思います。 「しゃやーないな~、なるべく早よきてな」位が良かったですね。 これなら、彼氏さんも、「ごめんな~、急ぐさかい待っとってな」で、丸くすんだと思いますよ。 別に心が狭いわけじゃないと思いますけど、出かけたいなら、お互い気持ち良く出かけた方が良いですよ。 彼氏さんも、機嫌が直れば連絡してくるでしょう。 次からは、ちょっと考えて返信しましょう。 がんばってね。

関連するQ&A

  • デートをドタキャン?

    彼氏とのデートをドタキャン?してしまいました。 待ち合わせの時間を決めず、何処に行くかだけぼんやりと決めていたのですが、前日夜明けまで彼氏とSkypeをしていて、私が早く起きれませんでした。きちんと謝罪をしてそれを伝えると、じゃあ彼氏の家に会いに来てと言われました。 けれど、彼氏と私の家は少し遠く時間とお金がかかってしまいます。それが学生の身には辛く、会いに行けない、ごめんね、と言いました。 この場合、寝坊した私が悪いですよね。彼氏にお詫びをしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。

  • またしてもドタキャン

    復縁したいと思ってる彼がいるのですが、またドタキャンされてしまいました。 今日会う事が決まったのは昨日の夜で、今日の午後1時に待ち合わせでした。「今日中止」というメールが入ったのが、11時半頃。私はすでに、待ち合わせ場所に向かうため、電車に乗っていました。 彼からドタキャンされたのは、これが二度目です。前回は、仕事で抜けらない、と言われたのですが、今回は、理由も書いていませんでした。ただ、「ごめん今日中止」と。。>< 私は、彼から借りていた傘も持っていました。晴れていたので、少し恥ずかしかったです… 私は思わず、「そんな~(泣)傘とかも持って来てるのに」「傘とかだけでも渡せない?無理かな?」っていうメールを送ってしまいました。本当は、そういう責めることを書いちゃいけないんですよね…。 その後、彼から連絡が来て、明日会うことになりました。でも、どうして今日はダメだったのか、理由は書かれてありませんでした。 仕事でドタキャンってこともあるのかな?って思って、「今日は仕事だったの?それなら、「そんな」なんて言ってごめんね。お疲れさま。」というメールをしました。彼からは、何も返事はありません。。 明日、会う事になってますが、またドタキャンされないか不安です…

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • デートのドタキャンについて

    質問失礼します。 私は好きな男性と遊ぶ約束をしていました。 しかし待ち合わせの2時間前になって、待ち合わせ時間を2時間遅らせて欲しいとの連絡があり、待っていたのですが、結局ドタキャンされました。 理由は「友達と車を見にきたが契約してる。何時になるか分からないです、申しわけないです。」とのことでした。 彼にとって貴重な休みなのは分かりますが、車見に行く予定ならば始めから私との予定を入れてほしくなかったです。 私は学生で、バイトもしていて一応今日の為にお休みも取っています。 男性の心理がよくわかりません。彼にとって私との予定はどうでもよかったのでしょうか。 何度も謝られましたが、なんだか悲しくなってきました。

  • なかなか会えない彼氏とのデートをドタキャンしてしまいました

    彼氏の仕事が忙しく、もう3週間程も会っていない中、 今日は私のほうがドタキャンをしてしまいました。 理由は体調不良なんですが、 ・夜中三時から胃痛→嘔吐をくり返す ・朝9時に内科に運ばれ点滴を打たれる ・寝不足により12時~17時時まで寝る ・18時30分待ち合わせだったが、強烈な胃もたれと、 風邪のような症状が併発し、もう無理ぽとメール&電話 仕方がないのは分かっていつつも、 仕方がないからこそ意気消沈した彼氏の声が申し訳なかったです。 というか仕事が忙しく、少しでもいいから会いたいと思っているのは感じましたが、会える状態ではない為ドタキャンしてしまいました。 フォローメールは送っておきましたが、 こういう会えない期間ってどうやって補ってゆけばいいのでしょうか…

  • ドタキャンで彼氏スネさせた…

    ドタキャンで彼氏スネさせた… 今日彼氏が仕事終わった後15時から会おうと昨日決まりました おそらく性交して終わりだと思います ですが勉強しなくてはいけなく 気持ちよくない性交やしんどいフェラをさせられる時間がもったいなくて 11時半くらいにドタキャンしてしまいました… 彼氏は1時頃「今向かってたけど引き返す」 「もっと朝早く言ってくれればこんなに急がなくてすんだ」と若干呆れ気味…というか 後から「会えなくてちょいスネてる」とメールがきたので、そのせいで若干いらついてたのかも… 愚痴を含んでしまいましたが どうすれば機嫌直してもらえるでしょうか? これが質問です 嫌われるのがこわい… ちなみに15回くらい謝りました

  • デートをドタキャンされました

    今日、結婚相談所で知り合った女性と二回目のデートでしたが、貧血でめまいがして、歩けそうにもない、逆に迷惑がかかるから、と待ち合わせ時間の1時間半前にお詫びのメールが来ました。 私は、慌てて、彼女に電話をしました。喫茶店で会って、話だけでもと言ったのですが、ムリそうなので諦めました。 すると、彼女は、4月は、会ってくれますか?と聞いてきました。ドタキャンしたことによって、もう、会ってもらえないと思ったのかどうか、分かりませんが。 それで、無事に約束を取り付けました。 昨日までのメールのやり取りでは、お互いに楽しみだね?と言っていました。 女性の方にお伺いしたいのですが、貧血って急になるのですか? また、貧血がひどく、デートをドタキャンすることって、ありましたか? まあ、私的には、次のデートの約束ができたから、大丈夫かなぁ。無理はさせられないし。 ※この女性の方は、普段はすごく大人しい方ですが、初デートのときに、彼女の方から、手をつないでいいですか?と聞いてきて、手をつなぐことができた、積極的な女性です。

  • ドタキャン

    私のは17歳の高3です。今日始業式でした。 私の彼氏も同い年です。私の彼氏はよくドタキャンします。それも本当に直前ギリギリで・・・今日もされました。彼氏から誘ってくれたくせに。 彼氏からデートに誘ってくれる事なんてめったにないので、誘われてすっごく嬉しかったんです。1週間くらい前から約束してました。 ドタキャンの理由は「春休みの宿題をするから」だそぅです。でも実際春休みの宿題の提出は来週の半ばです。昨日までは「明日遊べるから」と言っていたのに。始業式終わって待ち合わせ場所に向かっている途中に「宿題するから」とメールがきました。 今回はドタキャンしなかったな~と喜んでいたのに・・・私と遊ぶのは嫌なのかなぁ・・・ 今日は彼氏の塾があるので遊べても2~3時間だったのですが、その2~3時間さえ私と一緒にいる時間を作ってもらえなぃのかなぁ・・・と悲しくなりました。 みなさんはもし恋人にドタキャンされたらどぅ思いますか?あと、そんな時にどんな態度をとりますか?

  • デート、当日直前ドタキャン! その後・・・

    デートを当日キャンセルした場合、その後どうします?(特に女性の方) ある女性をデートに誘いました。前から知ってる人なんですけど、 二人で待ち合わせをするのは初めてです。 誘ったとき、僕の指定した日では彼女が予定があり、彼女がこの日なら大丈夫 といった日に待ち合わせをしました。 それから10日後くらいの待ち合わせの日の待ち合わせ時間の約1時間前くらいに いけなくなったと、連絡が着ました。 それから彼女からのメールはありませんでした。 まず最初から脈なしであれば、なぜデートを了解したのかわかりません。 僕の指定した日は予定が合ったらしいので、それで断ればいいだけなのに 都合のいい日を指定してきた意味がわかりません。 それと脈あり、なし関係なく一度は約束したのだから自分のせいで キャンセルになったら、その後この日なら大丈夫ですのフォローメール くらいくれてもいいではないでしょうか? 1時間前のドタキャンなので、新たに予定を入れることもできず こっちは最悪の週末にまってしまいました。 その後何回かメールしましたけど、その対応から察するに ドタキャン理由も本当かどうか疑わしいです。そういう対応から 彼女に対して熱が冷めてしまいました。 すいません長々と、聞きたいことは、これってすごく失礼じゃありませんか?それとも普通? 皆さんはもしドタキャンした場合、その後どういう対応しますか?

  • 彼女がデートをドタキャン。以後連絡なし。

    よろしくお願いします。 付き合って1年半ぐらいの彼女がいます。数日前、デートをする予定があったのですが待ち合わせの30分前に「親戚が倒れた」という趣旨のメールがきました。そして「行けなくなりました、本当にごめんなさい」とのことでした。 結果、デートをドタキャンされたということになりますが、その点に関してご相談があるわけではありません。 デートの予定の日から数日経ったのですが、彼女からの連絡はありません。しかし、僕自身は勝手ながら、メールの一通ぐらい欲しいと思っています。最悪のことも考えられるのはわかっていますが、全く連絡がないことも如何かと思いますし、できれば代わりの日を提案してほしいぐらいです。しかし一向に連絡はありません。 ご相談なのですが、僕はやはり身勝手で彼女から連絡が欲しいなどと思うことはよくないのでしょうか。また、彼女にこちらから連絡をするべきでしょうか。「連絡ぐらいよこせよ」と言ってもいいものでしょうか。もうわかりません。