デートのドタキャンで彼氏に怒られてしまった…私の問題は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデートでのドタキャンをめぐり、私の言い方が悪かったのか、心が狭いのか悩んでいます。
  • 彼氏とのデートの約束を守らず、寝坊してしまった私に対して彼氏が怒ってしまい、ドタキャンされてしまいました。
  • 彼氏に対しての失礼なメールが原因で、彼氏に対する言葉遣いや態度に問題があったのか反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのドタキャン

昨日、彼氏と会う約束をしていました。 前日に、『昨日の夜寝れなくて、昼寝したから今晩なかなか寝れないかも。10時半頃迎えにいくつもりやけど、寝坊する可能性大やわ』というメールが来ました。 家を出るときに連絡すると言ってたので、いちおう10時半には出れるように用意をして待っていました。 時間が近づいても連絡がなかったので、やっぱり寝てるんだな~と思い、ギリギリまで待ってたら、時間ちょうどくらいに『今起きた!昼御飯食べてから待ち合わせしようか?』ってメールが来ました。 てっきり今から出ると思ってたんで、少し腹が立って、『あんまり予定狂わせんといてーな』とメールしてしまいました。 そこから彼氏は急に不機嫌になって、 『だから寝坊するかもって言ったやん…。寝起きにそんなん言われたら気分悪い。もう行くのやめるわ。』 とドタキャンされました。 すぐ謝りましたが、『もう行かない。正月休み一切外に出ない。』とメールが… その後数回メールしましたが無視されてます。 やっぱり私の言い方が悪かったでしょうか?私は心が狭いでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.2

私は 謝るあなたがおかしいと思います。  約束をしたのに守らなかったのは彼なんですよね。 寝つきが悪かったから仕事遅刻したなんて理由になりません。  モテない私にとっちゃ、デートなんて仕事以上の大イベントです。  私だったら眠れなくても、スキップしながら出掛けちゃいますよ。  そもそも「携帯」なんて変なコミュニケーションツールがあるから、こういう問題が起こるのだと思います。  携帯を自分勝手の道具として使うのは卑怯ですよね。  と携帯に文句言っても始まりません。  ここで彼(他人)に文句言っても他人は変わりません。 自分が変わるしかないのでは?  そんな携帯で 彼の思い通り 予定を狂わされたのですから、どうして携帯で返事したり謝るのですか?  携帯で謝って、何が伝わったのですか?  本当に伝えるべきことは「あなたが楽しみにしていた気持ち」「こんな予定で、せっかくのお正月が台無しよ 怒」「今からでも良いから会いたい」ってことでは?  もう怒らせてしまったのですから、今更「会いたい」なんて諦めましょう。  気持ちを切り替えて毅然とした態度を取るべきでしょう。  やられた事をやり返すのは反対ですが、彼にとってはメールなんて、3日遅れの返事で当然なのですから、あなたも3日遅れくらいの気持ちで期待しないように。  会いたかったら、今度は押しかけるくらいのつもりで・・・  って事で、しばらくは 彼の存在に間をおいたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 寝坊した彼氏さんが悪いんでしょうけど、出鼻を挫いたのはまずかったですね。 言い方が悪いのは確かだと思います。 「しゃやーないな~、なるべく早よきてな」位が良かったですね。 これなら、彼氏さんも、「ごめんな~、急ぐさかい待っとってな」で、丸くすんだと思いますよ。 別に心が狭いわけじゃないと思いますけど、出かけたいなら、お互い気持ち良く出かけた方が良いですよ。 彼氏さんも、機嫌が直れば連絡してくるでしょう。 次からは、ちょっと考えて返信しましょう。 がんばってね。