• ベストアンサー

三角関数について。

musume12の回答

• ベストアンサー
  • musume12
回答No.2

まず問題の図より②の b = 3 は明らか。   0 < A < 1 を満たす A を用いて   a・sin(3(θ+C)) (0 < a < 1)を  A・sin(3(θ+C))   a・sin(3(θ+C)) (-1 < a < 0)を -A・sin(3(θ+C)) で表す。 (1)(0 < a < 1)  ②は Asin(3θ) を θ 軸の負の方向に -π/3 平行移動させた   A・sin( 3(θ+π/3) ) = A・sin(3θ+π) なので A・sin(3θ) よりπだけ位相が進む。  ∴C = π(ト) (2)(-1 < a < 0)   -A・sin( 3(θ+π/3) )  = -A・sin(3θ+π)  = -A・sin(-3θ) = A・sin(3θ) であるから -A・sin( 3(θ+π/3) ) と A・sin(3θ) に位相のズレはない。  ∴C = 0(ナ)