• ベストアンサー

コリオリの力についての質問

台風のもと?で有名なコリオリの力ですが、あれは遠心力とはまた違うんでしょうか? 確か熱せられた海の水蒸気が天に登りそこで力?が加えられグルグルとかき混ぜられると聞きました。 海の温度を下げることによって珊瑚礁のすみやすい環境にするのが目的とか。 その熱せられた水蒸気とやらは、決まったルートを経てどこかで消滅するんでしょうか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

見かけの力です https://www.youtube.com/watch?v=P0B7mpw1HKw https://www.youtube.com/watch?v=G-_3iZQ7Jlg 日本を基準にではなく 静止してる衛星から見れば初めの動画のように まっすぐ進んでるだけです

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました

関連するQ&A

  • うずの方向はコリオリの力で決まる?

    流しに水を流すとき等にできるうずまきは、コリオリの力によって決まった方向になる(台風と同じ向き)と良く聞きますが、大学理学部の友人が言うには、「流しの水ごときに作用するコリオリの力は微々たるものなので、実際は周囲の形状や初期条件等の環境に支配される」というのです。科学の本には「コリオリの力による」などと書いてあったりしますが、本当のところはどうなのでしょうか??

  • 液体に力を加えた場合、蒸発の様子はどうなるでしょうか?

    液体に力を加えた場合(例えば遠心力など)、蒸発の様子はどうなるでしょうか?一般的な蒸気圧曲線にのっとって、周辺気体の水蒸気の分圧が飽和蒸気圧になるまで蒸発するのでしょうか??たとえば閉じた系の中で水を張ったバケツをぐるぐると高速回転させるとすると、水に半径方向に力がかかりますよね・・・?なので粒子レベルでミクロに考えると、水面から水蒸気として水分子が飛び出すのを抑制し、遠心力のかかっていないときよりも蒸発しにくくなる(つまり、同じ温度に対する飽和蒸気圧が下がる)ような気がするのですが・・・お手数をおかけいたします。どなたかご存知の方、ご意見頂戴できる方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • さんご礁、復活するのに何年かかりますか?

    フィリピンに行ったときのことです。バキット諸島で(石灰質の黒い巨大な岩の塊の島にたくさんの珊瑚が生息している海域)、ある三つの岩を中心に広がるポイントがあるのですが、岩肌だらけ、海流の通りもよく、海の中なのに、海上の磯のような状態になっていました(ぱらぱらと珊瑚は定着していたが、礁には程遠い)。海底が複雑な地形をしているため、198?年頃、巨大な台風が来た時に、10mもの高波をその内側に巻き込んでしまい、珊瑚が外海に全て洗い流されたそうです。  かつての珊瑚の大群落は、復活するのに何年ぐらいかかるのですか?

  • サンゴの採集と飼育

    某所の海近くに親戚の家があり、その海には珊瑚礁がひろがっています。 私は家で海水魚を飼うのが好きなので、このサンゴを家に持って帰りたいと思っています。 採取といっても、海中のサンゴを採るのではなく。台風の後など、折れたミドリイシの種類やイエローポリプなどのサンゴが浜辺にうちあげられます。まだ生きているものも時々あります。 海に投げても、小さくなったサンゴは再び転がって結局また打ち上げられ、数時間で乾燥して死ぬので、 少し拾って水槽で飼育いようと思い、家に搬送するのですが、途中でほとんど死んでしまいます。 症状はポリプの一つでも死ぬと、そこから白い腐敗液のようなものが広がり、元気なサンゴまでその白い液体に触れると連鎖的に死んでいきます。 運良く生かして持ち帰れば、その後は水槽生きているのですが・・ 20リットルくらいの大型バケツに海水を入れ、エアーレーションと車のインバーターで水中フィルター(エーハイムなどの高性能のもの)をつかい循環させるのですが、20時間くらいが限界のようです。 帰宅まで30時間くらい必要です。 環境は定置水槽とさほど変わらないと思うのですが、 アクアショップで購入したサンゴは時間をかけて搬送しても生きているんですけどね。酸素いれて個装したほうがいいんですかね? 上手に生かして搬送するようなヒントがありましたら教えてください。

  • 台風の渦について

    台風の渦の巻き方はよくコリオリ力で説明されますが、コリオリ力は見かけの力(慣性力)のはずです。観測者は回転座標系、風は直線座標系によるものと思っています。ですので、台風の様子を数万光年離れた星から高性能望遠鏡で観測したばあい、(南半球側でも北半球側からでもなく全体を正面から観測)でも渦の巻きからがやはり南半球と北半球で逆向きなのはコリオリ力では説明できないと思うのですが? また、将来科学技術が発達して、赤道付近に発生した台風の中心を赤道上まで誘導(運ぶ)ことができたとして、そのばあい、北半球側は反時計回り、南半球側は時計回りの台風が観測されるのでしょうか。(すぐに消滅するかもしれませんが)

  • 台風時の動径速度成分について

    台風時の動径速度成分について 気象予報士の勉強をしていますが、参考書には台風の風速ベクトルが接線速度成分と動径速度成分に分解されると書かれています。 この動径速度成分は、詰まるところ何の力によって発生しているのでしょうか? これまで勉強の過程では気圧傾度力、コリオリ力、遠心力、摩擦力を学んだわけですが、ネット等を調べても得心がいく答えが見つかりません。 どなたか詳しいサイトをお教え頂くか、ご説明頂ければ幸いです。

  • 古い日本のアニメーションビデオの題が思い出せません

    今私は高校生で、幼稚園児くらいのときに見た アニメーションのビデオが最近になって また見たくなりました。 しかし、祖母が捨ててしまったらしいのです。 僅かな記憶を頼りに内容を少し記しますが 何しろ小さい頃のことですし、 色々記憶操作があると思います。 例えば下記に人魚と記していますが 普通の女の子かもしれませんし 妖精かもしれません。 他にも貝殻が鱗かもしれませんし 怪我したのは足じゃないかもしれません 以下記憶の中の内容です 江戸時代くらいの日本が舞台です その中でもサンゴ礁のある海の周りの村?が舞台です 黒髪の若い男が主人公です サンゴで主人公が足を怪我してしまいます 人魚がシドロガイのような形状の貝殻で足を治します 環境が悪くなりサンゴ礁が壊れ?海が荒れて行きます 人魚が傷つきます 人魚にもらった貝殻で主人公は人魚を助けます ないことも記憶の操作で入っているかもしれませんが すこしでも心当たりがありましたら 題じゃなくても、こんな内容だったよね と、些細なことも教えていただけると嬉しいです ご協力お願いします。

  • ハリケーンはどうやって出来上がるのですか?

    台風は 南の海の海水が太陽の熱で暖められて 水蒸気になり、大きな雲が発生し、 貿易風のぶつかり合いによって 次第に回転しはじめるというところまでは  図鑑などで分かりました。 でも ハリケーンのことについては あまり分かりませんでした。 教えてGooの中で検索したら、世界一海水温度が高い海の上で出来た大きな雲がハリケーンを作り出すということが分かりましたが 何がきっかけで回転をはじめるのでしょうか??? そこがわかりませんでした>< 台風のように 貿易風のぶつかり合いなのですか? どなたか教えてください。

  • 考えても考えても答えが出ません

    私は将来、環境問題に取り組む仕事に就きたいと思っています。 もうすぐ受験で、大学もそのような進路を選択しました。 しかし、最近、ある疑問が頭から離れなくなり鬱気味になってしまいました。 それは、“人間という生き物は何故存在するのか”です。 環境問題の現状を目の当たりにする度、泣きたくなるほど悩みます。 日本の朱鷺が絶滅したとき、過去に絶滅した動物のリストを見ました。 自然の流れで消滅していった種もありますが、明らかに 人為的な原因で絶滅してしまった種が圧倒的に多いです。ドードーなどがいい例です。 また、オランウータンなどの希少動物が闇取引されていることも知りました。 実体験では、沖縄の海に潜って死んでしまったサンゴ礁を見たことがあります。 このような現実を知るほど、私は自分も含めて人間が嫌になっていきます。 環境保護は結局人間のためでしかなく、非常に傲慢な考えですよね。 こんなにひどいことをしてきた人間を守ることが環境保護の目的なら、 私はそんな仕事やりたくないと思うようになってしまいました。 「人間がいないことが一番の環境保護なんじゃないか?」とか 「人間さえ存在しなければ絶滅しないで済んだ動物もいるのに」とか 「どうせもう手遅れだしいつか人間は滅びるんだから何をしても意味ない」 という思いがいつも頭のなかをぐるぐる回って、 以前では考えられないほどまで勉強する意欲がなくなりました。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 11月 お勧め海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 約1週間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケルの経験が有ります。今月にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得予定です。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行・乗船時間総合計8時間/片道以内) -旅程:11月中旬~下旬で約1週間(雨季でない、台風等の影響があまりない) -費用:約15万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(もう一人は既にアドバンスのライセンス保持) -津波被害前のタイのピピ島みたいな場所 パラオをよくご存知の方へ; パラオ政府観光局のホームページやツアーパンフレットを見て単純に「とても美しい」というのとカヤックも楽しそうなのでパラオにずっと行きたいと思い、「パラオに行くのであれば」とダイビングのライセンスを取る事にしたのですが(それ以前に前から取るつもりではいたのですが)ネットで色々調べると“パラオのダイビングはほとんどがドリフトダイビングで。。”というのを見つけました。ライセンス取立てで経験も浅いのにドリフトダイビングはちょっと怖いのと、カラフルな魚が沢山いる美しい珊瑚礁の方に興味があるのですが、パラオはどちらかというと大物狙いのように見受けられますが(あまり大物には興味ありません)どうでしょうか?