• ベストアンサー

コリオリの力についての質問

台風のもと?で有名なコリオリの力ですが、あれは遠心力とはまた違うんでしょうか? 確か熱せられた海の水蒸気が天に登りそこで力?が加えられグルグルとかき混ぜられると聞きました。 海の温度を下げることによって珊瑚礁のすみやすい環境にするのが目的とか。 その熱せられた水蒸気とやらは、決まったルートを経てどこかで消滅するんでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

見かけの力です https://www.youtube.com/watch?v=P0B7mpw1HKw https://www.youtube.com/watch?v=G-_3iZQ7Jlg 日本を基準にではなく 静止してる衛星から見れば初めの動画のように まっすぐ進んでるだけです

質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました