• 締切済み

コロナの抗体検査をされた方はいますか

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

コロナ抗体検査自体の意味は低いと思いますよ。抗体検査は過去にそのウイルスに感染していたかを調べる検査であって、今感染しているかどうかの検査ではありません。費用は約10000円前後。尚確かに抗体検査で抗体がある場合には感染しにくい、発症しても軽度ではあるけれど、人に感染させますし、抗体にも色々あって変異型に関しては有効な抗体かは より精密な検査が必要で、勿論”知りたい”という理由では医療機関ではしてくれません。尚市販品は1000円ほどで買えますがこれでは表現があれですが害こそあり、ほとんど役に立ちません。 抗原検査は医療機関では発症者しか検査できません。抗原検査やPCR検査の市販品の多くのものは原産が中国製で、きちんとした精度が公表されておらず厚生労働省が警鐘及び摘発をおこない始めました。 現段階でコロナ検査で実用的なのはPCR検査だけで、無症状、流行地に行っていない方、感染者との接触が無い方に限りますが医療機関(ホームページで公表)でコロナPCR検査自費(8000〜19000)で受ける事が出来ます。尚医療機関やPCRセンターなどでおこなうPCR検査でも2回目3回目に陽性がでる人もいますし、3割ほどは偽陰性となる事が分かっています。

inthewoods2015
質問者

お礼

質問文あまりきちんと読んでいただけない方が多いですね。 抗体検査やPCR検査の違い知らない方の情報としては役立つ文章と思います。が質問者にはなんの役にも立ちませんでした。。。すみません。

関連するQ&A

  • コロナの抗体検査が無症状者しか受けられないのは何故

    コロナの抗体検査が無症状者しか受けられないのは何故なんでしょうか? 発症時にPCR受けられなかった方や、症状が何ヶ月も続き、それが実はコロナの後遺症なのかハッキリさせたい、といったケースは検査対象外ですよね。 今はマシになっていますが以前PCRは殆どの方が受けられませんでしたし、実際コロナ陽性者で後遺症なども一定数存在しているというのも事実ですよね。 別にコロナ後遺症と確定診断してほしいという訳ではありませんが、(僕もそうですが)PCRは陰性だったけど、何ヶ月も体調不良が続き、各種検査は異常なし、どうにも良くならず会社も原因がはっきりしないと出社させてもらえない、そういった人にとっては確定診断は出来ずともコロナの後遺症かもしれないと原因がわかるだけでもかなり救われると思うのですが… 拙い文章ですみません。

  • コロナに関して教えてください

    皆様質問です コロナの検査、抗原キッド検査、PCR検査を受けて二日目陰性で、3日後~4日後に、やっぱり、陽性だったかたいますか⁉️ 昨日の朝から高熱と頭痛で、病院行ってきましたが、抗原キッド検査は陰性でした 一応PCRの検査もしてきて、明日には結果でるそうです 24時間たたないと、ウィルスがはっきりでないと言われましたが 一応24時間はたっていましたが… 明日陰性だったら、陰性と言われました 一応インフルエンザの検査も受けましたが、インフルではなかったです 旦那も同じ症状で 旦那も陰性でした コロナでもなく、インフルでもなく、高熱でたかたいますか⁉️ ネットでも探しましたが、情報が出てこなくて、スミマセン、わかる方教えてください

  • 新型コロナの感染について

    新型コロナの感染について質問があります。 会社でコロナ感染者がでました。 会社全体のPCR検査をしたら、その感染者とあまり接触のない人が 陽性となり、結構接触のあったひとは陰性でした。 新型コロナのウイルスが体内に入ったひとが複数人いるとします。 同じようにウイルスが体内入っても、PCR検査をしたら 個人の抵抗力や免疫力などにょり ある人は、陽性になり、ある人は陰性になるということはあるのでしょうか。

  • インフルエンザの検査について

    知ってたら教えてください。 先日から40度弱の高熱に丸二日間うなされていまして、 その間に二度、医者でインフルエンザの検査で陰性判定を受けました。 一度目の判定後に抗生物質の注射を臀部にされましたが、 高熱は翌日まで続き、 その翌日に別の医者で二度目の検査したときも陰性判定で、 抗生物質の薬をもらって帰宅しました。 今やっと熱が下がって楽になったのですが、 今度は娘がインフルエンザにかかりました。 ちゃんと陽性反応が出たようです。 実は2年前にも同じ経験があり、高熱が続いたけれど陰性反応、 しかし自分が治りかけた頃に娘が陽性反応。 自分は体質的に陽性反応が出ないのではないかと思うのですが、 そんなことはありえるのでしょうか? 今後の為にお聞かせください。

  • 皆さんはコロナの陽性になったことあります?

    私は27日に突如高熱が出たので、母と姉とPCR検査したら私だけ陽性でした。 実は一緒に住む甥っ子が25日に陽性になってまして、たぶん甥っ子に移されたのかなって思ってます。 皆さんはコロナの陽性になったことありますか?

  • HIVのPCR法検査について

    HIVのPCR法検査について 危険行為から19日後にPCR法の検査で陰性でした。 しかし、感染するとウィルスが急激に増え、免疫がウィルスをやっつけるので、極端にウィルスが少なくなり、その時に検査すると陽性でも陰性になることがあると聞いて、検査を受けた病院の医師に聞いたら、危険行為から1ケ月は陽性なのに陰性になることはないと言われました。 でも、サイトなどにはPCRも1ケ月以上経過してから受けるのが、望ましいとあり、先生の説明と矛盾しています。 東京の性感染症を専門としているクリニックのサイトによるとHIVの初期症状に70%の人に咽頭炎があるとあり、喉の痛みが20日位続いていて心配です。 19日後の検査の結果は、信頼していいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬について教えてください。 友人が妊娠の兆候がある、という事で市販の検査薬を使い テストしたところ、陽性の反応が出たました。 後日、病院へ行って検査を受けたら、陰性となっていたそうです。 その1週間後ぐらいに、再び市販の検査薬でテストしたら やはり陰性だったそうです。 市販の検査薬で陽性が出たらほぼ間違いなく妊娠している、と 聞いたことがあるのですが、そういうわけでも無いのでしょうか? それとも検査薬の使い方が悪かったのでしょうか?? もし何かご存知なら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの検査について

    昨日から高熱が出てたのでインフルエンザを疑い先ほど内科へ診察へ行ってきました。 症状を訊かれた時に私の記憶違いで、体調が悪くなったのはおとといからだと言ってしまいました。 熱がでてから一日があまりに長く感じられたのと、頭痛が激しくあまり思考ができなかったためにおとといから体調が悪いような気がしていました。 症状を伝えた後インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性反応でした。 私が、記憶違いに気がついたのはその検査の後薬の調合が始まってしまってからでした。 薬が出来上がってから「実はおとといからではなく昨日から体調が…」とは言い出せなかったので一応出来上がった薬は頂いてきました。 現在の主な症状ですが、高熱(39度)、頭痛、目眩(立ちくらみ)、吐き気、倦怠感、関節の痛みなどです。 そこで質問なのですが、昨日から症状が出始めたばかりなので、今日はまだ陽性反応が出ない可能性はあるでしょうか。 今日は陰性反応でしたが、大事を取って後日診察に向かったほうがいいでしょうか。

  • 尿検査で陽性反応が出るのは、移植から何日目頃ですか?

    採卵4/30、2日後の5/2に7分割の卵を移植しました。 病院の判定日は、移植から12日目の5/14といわれていますが、 市販の妊娠検査薬では早くていつ頃から反応がでますか? ちなみに、今日、移植から5日目は早期妊娠検査薬は陰性でした。

  • 市販と病院の検査薬どちらが正しい?

    現在高温期17日目です。 検査薬(チェックワンファスト)で陽性が出た為に病院を受診しました。 ところが病院の妊娠検査薬では陰性でした。 うっすら反応もなく真っ白の陰性です。 もちろんエコーで胎嚢は確認出来ず。 信じられなくて病院から帰った後もあらゆる市販の妊娠検査薬(クリアブルー、ドゥテスト、PチェックS、チェックワン)で試したら全てうっすら陽性反応が出ました。 なのに何故病院の検査薬では陰性なのでしょうか? やっぱり市販のより病院の検査薬の方が正しい? 時間が経たないと妊娠してるか分からないのですがとても不安です。 同じ経験のある方いますか? 宜しくお願いします。