• 締切済み

コロナの抗体検査をされた方はいますか

kurioneの回答

• kurione
回答No.2

コロナ抗体検査自体の意味は低いと思いますよ。抗体検査は過去にそのウイルスに感染していたかを調べる検査であって、今感染しているかどうかの検査ではありません。費用は約10000円前後。尚確かに抗体検査で抗体がある場合には感染しにくい、発症しても軽度ではあるけれど、人に感染させますし、抗体にも色々あって変異型に関しては有効な抗体かは より精密な検査が必要で、勿論”知りたい”という理由では医療機関ではしてくれません。尚市販品は1000円ほどで買えますがこれでは表現があれですが害こそあり、ほとんど役に立ちません。 抗原検査は医療機関では発症者しか検査できません。抗原検査やPCR検査の市販品の多くのものは原産が中国製で、きちんとした精度が公表されておらず厚生労働省が警鐘及び摘発をおこない始めました。 現段階でコロナ検査で実用的なのはPCR検査だけで、無症状、流行地に行っていない方、感染者との接触が無い方に限りますが医療機関(ホームページで公表)でコロナPCR検査自費(8000〜19000)で受ける事が出来ます。尚医療機関やPCRセンターなどでおこなうPCR検査でも2回目3回目に陽性がでる人もいますし、3割ほどは偽陰性となる事が分かっています。

inthewoods2015
質問者

お礼

質問文あまりきちんと読んでいただけない方が多いですね。 抗体検査やPCR検査の違い知らない方の情報としては役立つ文章と思います。が質問者にはなんの役にも立ちませんでした。。。すみません。