- ベストアンサー
実家から頼まれ物での代引き
- 実家の飲食店でテイクアウトの準備中。印刷物のデザインを手伝っている私。支払いに迷っています。
- 休業中の実家の飲食店でテイクアウトを開始するため、印刷物のデザインを手伝っています。支払いに関して悩んでいます。
- 実家の飲食店がテイクアウト専門の臨時店舗を開業するため、印刷物のデザインを無料で手伝っています。支払いについてアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2715/12244)
- chikinburger
- ベストアンサー率28% (27/95)
- nonamelane
- ベストアンサー率29% (375/1265)
- chiychiy
- ベストアンサー率59% (17716/29592)
関連するQ&A
- 実家からの頼みごとが多すぎて困っています。
実家は飲食店をやっています。 実家を出て上京していますが、お店のいろいろなことを頼まれて少し困っています。 内容は、チラシ、お弁当や惣菜の掛け紙、看板、のぼり旗の作成(デザイン~入稿まで)などです。 店の食材や什器や備品の仕入先をネットで探したりなどもあります。 ちなみに、芸術系の学校を卒業しましたが、デザインの勉強はしたことがないです。 中途半端な知識しかないため、印刷データにするまでにかなり時間がかかってしまいます。 デザイン事務所に頼んだこともありますが、お金がかかる割りに思うようにできないみたいで、私にばかり頼んでくるのです。 たまに実家から野菜や果物など送られてきますが、お金は無償でやっています。 頼りにされて嬉しい反面、自分にも仕事があり深夜しか作業できないのに催促されたりで苦痛になってきました。 両親は遠くに住んでいますが、理由を見つけては上京してくるので毎月のように会っています。 その度に何かしら頼みごとをしてくるのでいつも何かに追われているような感じがします。 自宅で一人で会社をやっていますが、あまりうまくいっていません。 両親ともに年金がもらえないので少しでもサポートしたいという気持ちがありますが、毎月会うことの誘いや頼みごとがあるので、嫌になってきました。 今現在もチラシとのぼりの4件頼まれてて、納期もせまっているしもういっぱいいっぱいです。 こんな風に思う自分は心が汚いのでは、と自己嫌悪になります。 自分の心がまえを変えるべきでしょうか。 もしくは、あまり頼みごとをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
- ベストアンサー
- 夫婦・家族
- シールの入稿データの作り方を教えてください。
シールの入稿データの作り方を教えてください。 社内用にシールの発注をすることになりました。 簡単な作業であればイラストレーターを使えるので、データ入稿で発注したいのですが、 データ入稿での発注は初めてなのでデータの作り方や注意事項がわかりません。 とにかく初心者なので、今回はデータの作り方がわかりやすい会社に発注したいと考えています。 (発注部数も少なくはないので、失敗は避けたい。。。) おすすめの印刷所がありましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- グラフィックソフト
- 代引きのおつりが間違っていた…
通販の品物を受け取る際に初めて「代引き」で支払ったのですが、後で受け取ったおつりを数えたらおつりが足りませんでした…。 商品の値段は代引き料込みで2379円です。 1万円で払ったので、おつりは7621円のはずだと思うのですが、渡されたおつりは7221円しかありませんでした。 これから丁度出かけるところだった私は急いでいて、1万円札で配達員さんに支払い、そのまま金額を確認せずに慌てておつりを受け取りました。 バイクが走り去った後、配送伝票の値段を見ておつりを数えたら小銭が400円足りませんでした。 ちなみに、伝票には代引き料込みの値段が印刷されていたので元の支払値段を間違っている訳では無い様です。 メールに書かれていた値段も確認しました。 すると、やはり400円足りないのです…。 渡されたまま確認をしなかった私も悪いのですが…。 配達は日本郵便でした。 おつりが400円足りなかったなんて今さら恥ずかしくて連絡できないし、向こうも気付かないだろうからやっぱり返してもらえませんよね? たった400円ですが、払わなくても良いはずのお金を払ってしまったので何だかモヤモヤと落ち込んでしまいました…。 いつもはコンビニ決済や銀行振込みで払うんですが、代引きだとこう言う事は良くあるのでしょうか。 また、おつりを間違えられたことがある方は私の他にもいらっしゃいますか?
- 締切済み
- ネット通販
- イラストレイターのバージョンの統一方法
イラストレーターについて質問です。 この度2社合同(裏表片方づつ)でチラシを作成して印刷屋に発注して印刷してもらう事にしました。デザイン、構成は各自がやってデータを入稿するのですが問題がありました。 2社のイラストレーターのバージョンが8と10で違います。 印刷屋さんからは入稿はバージョンを統一してPDFで入稿する事になっています。統一する方法はどうすればよいのでしょうか? 尚、イラストレーターはまったくの素人でガイドブックを見ながらやっている状態です。素人考えでは8のファイルを10で開いて保存しなおす方法で統一できるのかな?などと安易な発想をしています。 申し訳ございませんがアドバイスお願いします。
- 締切済み
- 画像・動画・音楽編集
- 主人の実家の葬儀のいろいろ
無知でおはずかしいのですが、よろしくお願いします。 主人の父が他界しました。危篤の知らせで主人は週末から行っているのですが、私は、自営業の会社を臨時休業して行かなければなりません。その前に主要な取引先には、一応ファックスで知らせようと思うのですが、どの様な文面にしていいかわかりません。どうか、お教えください。 また、以下のこともお教えいただければありがたいです。 1、私の実家の両親からの香典の金額 2、主人とは何度も面識がある私の姉も香典を包みたいと いうけど相手にたいして負担にならないか。主人の実 家とは面識はなし)
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- データ入稿等の印刷会社について
いつもお世話になっております。 さて今回データ入稿印刷についてご意見をお聞かせ下さい。 私は過去何回か、ネットでイラレデータを入稿する印刷会社に商品発注の経験があるのですが、今回A3両面印刷を二つ折り加工で発注いたしました。 印刷会社から提供されるテンプレートを使用し作成致しました。当然テンプレートには折り線などが入っているので慎重に作成致しました。 しかし今回テンプレートで付いている折る場所より1mm程ずれて折られて商品が到着しました。 折の部分まで写真を持ってきているので、1mmと言っても非常に気になります。 そこで印刷会社が不良商品時などのサポートを掲げていたので相談してみました。 しかしそこで返ってきた言葉が、「通常折り加工の場合、1mm程度は許容範囲と」言われました。 そこで入稿経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、1mm程度は本当に許容範囲であり、しょうがない物なのでしょうか? 個人的には印刷会社もそのような説明をしていないし、プロでお金を取っている以上、今回の商品は不良品だと思うのですが、どうなのでしょうか? 皆様、ご意見お聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- CAD・DTP
- pagesで作成したファイルでプリントパックなど、ネットチラシ印刷に入
pagesで作成したファイルでプリントパックなど、ネットチラシ印刷に入稿できないでしょうか? pages08 や09で作ったファイルやpagesからPDFにしたファイルを使って、プリントパックなどのネットチラシ印刷サービスにてチラシを発注したいのですが、”イラストレーター形式または、イラストレーターで作ったPDF”で入稿するように書かれています。 イラストレーターは持っていないのですが、 どうすればよいでしょうか? 他に、pagesやpagesからのPDFでの入稿が可能な会社とかあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- Mac
- PDF入稿についての素朴な疑問
編集の会社でデザインを担当している者なのですが、 今後はPDF入稿が主流になると聞かされました。 本当なのでしょうか。 クオリティを重視しない媒体のみでしょうか? PDF入稿の利点について納得する点もあるのですが、 今までなら入稿データのちょっとした間違いは、 印刷会社の方で修正してもらっていたのに、PDF入稿になると、 そういった修正もこちらで直してまたPDFに変換してと、 なんだか面倒に思っていまいます。 なので、下阪のことまでこっちが管理しないといけないような、 なんだか神経を使う割合が増えたように思うのですが…。 実際のところ、PDF入稿にすることで一番助かるのは、 印刷会社ってことなのでしょうか? やはり、コスト面が抑えられることが一番なのでしょうか? そういった解釈のままいるのも、印刷会社の方々に失礼だなって 思うので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- CAD・DTP
- 雇用調整助成金について
今、私が勤める会社は雇用調整助成金を受けています。 もともと出勤日だったのを臨時休業とし、その日数に応じて助成金を 受けていると思います。 さらに先月より、社員教育ということでセミナーも行っています。 このセミナーでも助成金が発生するようです。 そこで質問なのですが、雇用助成金とは臨時休業に対し受け取れるものですか? 今、セミナーは臨時休業をしているときに行われています。 休業しているのに社員は全員いつもと同じ定時間会社に来て セミナーを受けます。 それだと助成金の二重取りのような気がするんですが・・・ 臨時休業とは会社はストップしていても社員は出勤してきてもいいんでしょうか? セミナーを開く場合は出勤日ではなくてもいいんでしょうか? ?がいっぱいで申し訳有りませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 印刷のカラープルーフは実際の紙と違う物を使う?
こんにちわ。 アメリカの会社にて、インハウスのデザイナーをしております。 基礎的な事かと思いますが、まだまだ勉強不足なため、ぜひご指示をお願い致します。 質問:印刷会社からくるカラープルーフに使われる紙は、実際プリントされる本番の紙とは違うものか? 印刷物:カタログ(表紙含み370ページ弱) 会社の商品カタログをローカルのデザイン会社としています。 デザイン会社から、印刷会社へ入稿となります。 先日、カラープルーフとして全ページを印刷された物をデザイン会社より頂きましたが、本番の紙と違うため、「紙によって色も変わるし、これではカラープルーフにならないのでは?」と質問すると、「違う紙での印刷になるのが普通です」と回答されました。 印刷されたカラープルーフは、インクが滲んでいるのがハッキリせず、せっかく何千種類も撮影した商品の写真もラインが少しボケていました。弊社で押している包丁もカタログにのせておりますが、商品写真の印刷がが荒いため歯がガタガタにうつっていて、これではOKのサインもしようがないのでは、、、という状態でした。 ちなみに、商品撮影した後、確認した商品の写真は問題なかったです。 デザイン会社は、ファイル上は問題なく、撮影した写真も全て問題がない。カラープルーフでの印刷上、荒い印刷になっているためボケて印刷されているだけである。 とのことでした。 カラープルーフの際の印刷用紙は、実際にカタログに使われる紙と違うのが常識でしょうか。 また、カラープルーフでの印刷がボケていることもあるのでしょうか。 印刷会社で全て実際印刷して、万が一に全ページの写真がボケていた、、なんてことにならないか少し不安です。 ぜひ、ご指導をお願い致します!
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
再びの回答ありがとうございます。 代引きで送ることにしました。 デザインしたチラシやのぼり旗で売上が上がってくれたらいいなと思います。 ありがとうございました。