• ベストアンサー

理想的な枕の高さは?

私は喘息で飲み薬と吸入器と使用しています。 真っ平では息が苦しいので、胃腸が悪い人が気に入ったという布団と同じ横幅の斜めになる枕を使っていますが、それだけではやはり苦しいのでその上に分厚くないクッションと普通の枕を置いて寝ています。 が 、高すぎて身体が心配です。 先日は、喘息がひどくてもう1つ枕を乗せました。 喘息の理想の枕の高さはどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

低反発枕を使われては如何でしょうか? 私の使っている枕は低反発性の枕ですが、かなり熟睡できますよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 枕は頚椎とも関係しているので その人によって楽な姿勢が違ってくると思います。 一度抱き枕を使われてみてはいかがでしょうか? クッションでも、お布団や毛布を丸めたものでもいいです。 抱き枕は腰への負担も軽減されます。 https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/life/08.html http://www.hiramatsunaika-clinic.jp/zensoku/index.htm

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございます。 何かにしがみつくのは腕が疲れそうですが調べてみます。

• okvaio
回答No.1

私も枕の高さは気になっています。 高さは、寝返りを打つときにスムーズになるような傾斜を持った ものが良いかと思います。 つまり、仰向けでは枕の中心部分が低く、右・左を向いたときは 肩から右・左の頬(耳)までの高さで、傾斜は今の傾斜とは90度 回転した方向に取ると良いかもしれません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと分かりにくいです。90度はきつすぎるような気はしますが大丈夫なのか気になります。