• ベストアンサー

電子膨張弁について

電子膨張弁について 1組の冷媒サイクルに電子膨張弁が2個ついている機種がありますが どうして2個付いているのでしょうか。1個の時とは違う働きがあるのでしょうか。 冷媒サイクル図をみると2個の膨張弁の出口は同じディストリビュータへと繋がっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

膨張弁が1個の場合はその点から膨張を開始(冷える)ますが、完全に気体化しないまま次の圧縮機へ送られる可能性があります。(圧縮ポンプが故障しますね) その危険性を取り除くために2台目の膨張弁でその後の媒体を完全気体化させます。 本当の膨張点まで距離がある場合も2個使うと有効ですね。

norimiya0420
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 勉強になりました。