解決済み

エアコンの膨張弁の交換

  • 困ってます
  • 質問No.9618360
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (25/441)

エアコンの膨張弁がつまってるらしく、冷媒が流れてない故障があるのですが、むろん専門業者に交換依頼が正しいと思うのですが、仮に膨張弁を普通の人間でも交換可能でしょうか?交換する場合、電源を切って、冷媒を室外機にためるポンプダウンをすればいいんでしょうか?

ポンプダウンってどうやるんでしょうか。一般的なやり方教えてください。
膨張弁はドライバーかなにかではずして、新しいのと交換できますか?

「素人はやるな」みたいな答えはとりあえず遠慮しときまっさ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5853/17770)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ポンプダウンってどうやるんでしょうか。一般的なやり方教えてください。

ポンプダンしただけじゃ駄目です。
真空ポンプは持って居ますか?

基本的に、エキスパンションバルブが詰まるというのは非常に異常な状態です。
エアコン回路のエキスパンションバルブが詰まるというのは、異物で詰まるか、氷塊で詰まることがあります。
異物が詰まったのなら、エアコン回路にコンプレッサーなどが破損して発生した込みが流れているということになります。
なので、壊れた部品を特定して、エアコン回路内を洗浄しなければ、すぐにまた詰まることになります。
配管を洗浄するための道具などはお持ちでしょうか?
(通常この状態になれば買い替えた方が安いですが。)

氷塊が詰まったという場合、エアコン設置時に十分な真空引きが行われて居なかった可能性があります。

工事の時エアコン配管内に残っている空気に含まれて居た水分が凍った氷塊がエアコン回路を流れて詰まるものです。

なので、ポンプダウンの話の前に、真空ポンプなどの道具が揃っているのか、配管洗浄や、その詰まった原因を特定できるのかが、重要になってくる話です。

ポンプダウンなんてだけだと、圧力計を持っていれば、高圧側出力を閉じて、エアコンを運転するだけですから、何も難しいものじゃありません。
ミスをすれば、エアコンの室外機が破裂するだけです。
(室外機の外装などが吹き飛ぶことがあります。)

ポンプダウンくらいは難しいものじゃありませんが、それ以外のところは道具などがないとできませんが、そっちはどうするのかなぁ?と思いますけどね。
補足コメント
OHMYGAD

お礼率 5% (25/441)

とても参考になります。よく読ませていただきます。
投稿日時 - 2019-05-20 13:00:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4122/18401)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ここに膨張弁を交換した写真入りの記事がでてますから参考にしてください
http://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-0c56.html
 
補足コメント
OHMYGAD

お礼率 5% (25/441)

写真参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-20 13:01:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3989/14438)

他カテゴリのカテゴリマスター
少なくともドライバーでは外せません。
フレアナットであるし、かなり大型のモンキーかスパナ、できれば専用のフレアナットレンチが欲しいです。
それに、他の部分の故障だったりすれば直りませんし、冷媒が流れない以上、ポンプダウンもできないでしょう。真空吸引とか必要な気がします、よく分からんけど。
お礼コメント
OHMYGAD

お礼率 5% (25/441)

勉強になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-21 19:04:36