高断熱高気密用システムエアコンの交換

このQ&Aのポイント
  • ナショナル製の高断熱高気密用システムエアコンエオリアの交換を検討しています。
  • エアコンの調子が悪く、冷媒漏れの可能性があるため、10年以上経過したため交換を考えています。
  • 既存配管を使用してリプレースできる機種を探していますが、Panasonicでは後継機種を提供していないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高断熱高気密用システムエアコンの交換

ナショナル(Panasonic)製の高断熱高気密用システムエアコン エオリアを使用しています。 室外機は、CU-B3WG45K2 1台 室内機は、壁付け用 CS-BWG22K2が2台、天井埋め込み用 CS-BWG16RC2が1台です。 (もしかすると同じシリーズの容量が違う室内機の場合があります。) このエアコンは、室外機からの冷媒を冷媒分配ユニット(CF-K3WG54K)に送り、そこで分配して室内機に送るようです。 このエアコンの調子がとっても悪くなりました。 Panasonicに何回が見てもらいましたが、冷媒がどこかで漏れているのかもしれないとの事です。 10年以上たっていますので、交換をしたいと思います。 既存配管を使ってリプレースできる機種はあるのでしょうか? Panasonicでは同システムの後継機は出していないとのことでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

>室外機が1台でも冷媒管は室内機に直接接続するタイプのようです。 それが普通のようです(笑) お返事有難う御座います。 冷媒分配ユニットのメリットは、正にお使いのような場面でのみ、効果を発揮いたします。 一階の室外機から、それぞれの室内機に冷媒配管をしなくて済む訳です。 ですが、メリットはそれだけで、室外機と冷媒分配ユニットとの配管は、2分3分では無いと 思いますし、それなりにコストも掛かりますし、家庭用では、コスト削減にも繋がらず、 現在では(家庭用では)見ないシステムです。 >冷媒分配ユニットまで1本(行き帰りで2本でしょうか)しか行っていない既存配管は、 >冷媒分配ユニットを使わない機種に変えることは出来ないのではないでしょうか。 1台分の配管として使用することは出来ると思います。 当然、配管径は違いますから、ロウ付け加工は必要です。 途中配管が太い訳ですから、エアコンの負荷には成らないと思います。 細い場合は、使用できません。 どういう配置かも分かりませんが、思っていたのと違いましたので、いっその事、新しく 配管を引きなおす、と言う選択は無いのでしょうか? スッキリしそうです(笑) ご相談されている事とは思います。

cool59
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の機種は、高断熱高気密用として発売されたようですがあまり売れなかったのか後継機種は出ていません。 個別エアコンに交換するのは問題ありません、なるべくなら既存配管や既存電源線を使いたいです。 個別エアコンの場合、室内機側にコンセントが必要で、室内機と室外機間に冷媒管と電線(3心)が必要だと思います。 このエアコンの室内機はVVF1.6 3心が冷媒分配器と接続されています。 ちなみにこのエアコンは200V仕様です。 これは、単相200Vが冷媒分配器に接続されているということだと思います。 そうだとすると、冷媒分配ユニットの所で室外機と1台の室内機を直結する場合、既存配管と既存配線が使える気がします。 冷媒管は直結するとして、問題は電線です。 単相200Vの黒白をVVF 1.6 3心の黒白を使い1つの室内機とペアの室外機に送り、室内機近くでコンセントの形にします。また、室内機から室外機への接続をVVF 1.6 3心の赤黒白を使い、冷媒分配器の場所で室外機行きの赤同士を接続し、室外機側で赤黒白を接続します。 エアコンの接続には詳しくないのですが、 上記方法だと室内機と室外機を結ぶ黒白は電源直結ということになります。 これは可能なのでしょうか? 冷媒分配器に行っている電源は、単相200VのVVF1.6または、VVF2.0だと思います。 室内機近くにコンセントを設置する場合、冷媒分配器に来ている元電源を3分割して室内機に行っているVVF1.6で運びます。 現実問題として、エアコン3台を1つの電源回路にぶら下げる事はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• fxdx
回答No.1

>このエアコンは、室外機からの冷媒を冷媒分配ユニット(CF-K3WG54K)に送り、 >そこで分配して室内機に送るようです。 CF-K3WG54Kから、3台分の配管が出ている、と言うことですね? 既存配管の再使用は、冷媒が替わりましたから、そのままでの使用はトラブルを 招きます。 確りやろうと思えば、配管洗浄を行います。 時間も費用も掛かりますが、先行きに憂いは残しません。 しかし、概ね、炭酸ガスブローで、既存配管の再利用が出来るようです。 配管の乾燥も必要有りません。 時間と費用の節約が出来ますね。 ただ、新設機との配管接続作業が有りますから、配管ロウ付け作業が必要です。 隠蔽配管ですと、どうしても必要な作業で、配管を引くより簡単そうですが、 なかなか面倒で、気を遣う作業です。 室内外通信線も、最低1.6-3芯でしょうから、そのまま使用できます。 ひょっとしたら、1.6-2芯x2本 と言う事も有りますね。 ただ、テンカセも含めて、3台新設ですと、それぞれに単独のブレーカーは、 電気工事も必要に成ると思います。 2台分ですと、現在の室外機の電源を、簡単に利用できるでしょう。 また、200Vx1台と、100Vx2台、と言うやり方も? 出来るかも知れません。 既存室外機電源は、2.0mmでしょうから、たぶん出来ると思います。 既存の物から、新設のものも、2.5kwx2台、と2.0kwx1台でしょうから、 あとは、天井埋め込み用でその様な能力の物が有るか?と、200Vを使うなら、 1台は2.8kwに成ると思います。 >既存配管を使ってリプレースできる機種はあるのでしょうか? 既存配管は使えますから、後は個別設置(単独設置)の方が、良いような気が致します。 考え方としては、1台を200V-2室用マルチ、1台を100V単独、というような事も。 既存の3室マルチは、室外機能力から見て、3室同時使用だと、それぞれが、能力を 出し切れない機種ですね。 マルチは、便利な反面、室外機の故障は致命的ですし、省エネや機能的な面でも、 どうしても最先端からは2~3テンポ遅れますので、最近の流行は、単独設置と言う 流れのようですよ。

cool59
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 自分でも調べていますが、この機種をリプレースできる機種は無いような気がします。 冷媒分配ユニットは、屋内設置で2階の天井裏にあります。 近頃の住宅用マルチエアコンは、室外機が1台でも冷媒管は室内機に直接接続するタイプのようです。 冷媒分配ユニットまで1本(行き帰りで2本でしょうか)しか行っていない既存配管は、冷媒分配ユニットを使わない機種に変えることは出来ないのではないでしょうか。