• ベストアンサー

家庭用のエアコンのポンプダウンについての質問です

家庭用エアコンのポンプダウンについての質問です。 私、電気関係の仕事をしているのですが、エアコンに関しては知識が無くこれから 知識を身につけようかと思い、いろいろネット等で検索しているのですが、まずエアコンの取り外す場合のポンプダウン(室外機へのガス回収)まず冷房運転を10分くらいしてから液管のバルブを閉めるとあるのですが、閉めるタイミングは運転しているときか、それとも一度エアコンを止めてからでしょうか。 エアコン取り付け業者のかたでも宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして!運転中に三方弁を締めて下さい。

hirume
質問者

お礼

kojiro-bos様 回答有難うございました、大変参考になりました、