- ベストアンサー
写真の真ん中が印刷されない
- 写真の真ん中が印刷されず上1/3と下1/3しか印刷されません。
- 用紙設定を変えても印字枚数を変えても印字されません。
- 他社プリンターではこの症状が出ません。プリンタードライバーが原因でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・プリンターの機種 ・コンピューターのOS が不明ですが、仮にWindows10だとすると、 3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 マイクロソフトのコミュニティなどに、 3/10より配信開始のセキュリティパッチ KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909) などを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ) ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない といった報告がかなり報告されているようです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。 要はWindowsそのもののバグで、 現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。 今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。 現段階の暫定措置としては、 [設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より [更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする] をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、 今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになりますが、 今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、 安易にアンインストールしてしまうと、 Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、 個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。 印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15559/29907)
使用しているOSは何でしょう? Windows 10最新パッチ適用で、印刷時にクラッシュ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html 「KB5000802」が原因で似たような症状を起こす事例がちらほら見られます。「KB5000802」を一旦アンインストールして様子を見てみては?
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
プリンタードライバーを入れなおしてください。