-PR-
解決済み

大きな写真の印刷の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.80307
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

エプソンのPM-750Cプリンターを使っているのですが、このプリンターでBMPなどで用紙一枚に収まらないような大きな写真等を用紙一枚もしくは用紙半分くらいの大きさにして印刷する方法はあるのでしょうか? 
印刷を選び、プロパティからレイアウトタブの任意倍率で縮小して印刷をしても
写真全体を一枚の写真として印刷ができないのでどのようにしたら良いのかぜひお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

私はPrinterはPM750CなのですがOSが暫く前からWin2000にしてしまったので
ドライバの機能の詳細を覚えていないのですが、復数ページから1ページへの
縮小は出来なかったと思います。
ペイントは画像解像度の概念が無いみたいですね、基本的に画面に表示して鑑賞するように作ってあるのでしょう。

BITMAP RESIZERと言うソフト調べてみると、画像をリサイズするためのソフトですね、画質劣化を押さえる様にしていますが、これも印刷用ではないですね
サイト等で使うために画面に納まるようにするためのものです

CRTの解像度は72~96dpi程度、PM750Cは240又は480dpi(3原色バラ打ちなので720dpiの1/3見当が実解像度です)10倍以上の開きが有ります、プリンタに渡すデータを高解像度にしないと鮮明な印刷が出来ません。

結論として、何か他のグラフィックソフトを使われた方が良い、ということになります。私の使っているのは市販のグラフィックソフトやシェアウェアですが、ソースがデジカメ画像だとAbleCVがお薦めです(\1,000ですが)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083427.html
使っていませんが
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066858.html
なんかご希望に近いかもしれません

印刷用のソフト(フリー、シェア)だと、参考URLにたくさん出てます
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/index.html
からグラフィックエディタやグラフィック用ファイル管理のフォルダにも
印刷向けのソフトがあると思います
市販だと、\10,000位しますがPhotoShopLE(もうすぐ新バージョンが出ます)がお薦めです
と、ココまで書いてきた所で気がついたんですけど、
プリンタに附属のソフトで何か印刷用のものがありませんでしたっけ?
お礼コメント
noname#22531

Yampさん、詳しいご説明ありがとうございます。そうなんですか、ドライバ単体では無理なんですね。早速紹介のあったソフト達で試させていだたきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 23:16:54
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

お使いのソフトは何でしょうか?ソフトによって操作が違いますが
画像解像度(dpi)を細かくすればいいと思いますが、実作業は使用ソフトが
判らないとチョット...
補足コメント
noname#22531

ソフトということなのですが、Windows95標準装備のペイントをつかっています。今、私がやっている印刷の仕方はarickさんのおっしゃる通りBITMAP RESIZERというフリーソフトでプリント用紙一枚に収まるサイズに変換してから印刷をしているのですが、EPSONプリンターのプリンタドライバの機能で直接、元の大きな写真を縮小して印刷した方が鮮明に仕上がるので、ドライバの縮小機能を使いたいのです。しかし、プリンタドライバの設定画面で写真を縮小しようとしても2,3枚ページにまたがる大きな写真の場合、個々のページをそれぞれ別々に縮小してバラバラに印刷しようとしてしまうので、プリンタドライバ自身の機能でバラバラにしないで一枚の写真として印刷する方法があるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-24 23:07:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

同じプリンターを所有していないので正確ではありませんが…
プリンターの解像度でA4サイズに出力する時、ソフトを使用しな場合、画像のサイズを小さくしないと1枚に収まりません。
多分デジカメなどで撮った画像だと思いますが、最近のデジカメは高画質になってきているので、ソフトなどで一枚に収まるようにレイアウトを確認しながら縮小させて印刷します。
ソフトが無くても簡単な縮小なら、ウインドウに標準でついているペイントソフトで行うことは出来ます(その場合、画像比率が変わります)