• ベストアンサー

この額 何と書いていますか

古い家の木彫りの額に写真の文字が彫ってあります。 右から『積善家有○○』と書いていると思いますが○○の2文字が読めません。 お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

積善之家有餘慶 http://fukushima-net.com/sites/meigen/1179 せきぜんのいえにはよけいあり 意味は「善行を積み重ねた家には、その報いとして必ず幸せが訪れる」

Granpa-pc
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 刻んだ文字から”餘慶”の文字を読み取るのは知識のない私には難しかったです。 でもなんとなく、イメージは残っていますね。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.2

そうですよね 私も下記の書を見て、わかった次第です https://nomurakakejiku.jp/blog/post-9640.html