• 締切済み

ライブイベント

愛知県住みの中学生です。 3月後半に行われるライブイベントに行きたいのですが親を説得できません、 理由は ①平日だから(学校を休む必要がある) ②東京は今コロナで大変だから だそうです ①に関しては私はほとんど学校を休んだことがなく自分で言うのもあれですが成績はいい方です。②は自分からもできる限りのコロナ対策はする、と伝えています お金等もお年玉から出してもらうと伝えています(口座が親管理のため) 1度過去に私が犯罪になるくらいのことを犯してしまい親からの信頼は全くと言っていいほどないです。 中学生のお子様を持っている親御さんなどの意見が聞きたいです。 日数が迫ってきてるのでなるべく早くご回答いただけると嬉しいです、

みんなの回答

noname#247128
noname#247128
回答No.8

緊急事態宣言を解除したことによる、武漢肺炎第4波がはじまるから無理です。変異種により感染規模は、いままでと比較になりません。恨むなら中国を恨んでください。

回答No.7

親からの信頼があって許してもらえたとしても、今新幹線に乗ることは全くおすすめできません。 新型コロナ感染の観点で考えると、学校と同じくらいライブイベントの会場はとても危ないです。 感染すると、20歳未満で感染した場合はお年寄りと比べて軽く済むことが多いですが、一生ひきずる可能性のある後遺症が出ています。これは、統計もありますからみてみてください。 https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/041200/d00203179_d/fil/kouhyou5.pdf 記憶障害など出たら、一生を棒にふります。 中学生ということで、普段過ごされている学校について着目します。 日本の学校はコロナ対策をちゃんと行えていません。 去年の一斉休校はある意味正解だったのですが、起案した安倍政権が雑に休校を求めてしまいめちゃくちゃ批判されたのと、学校の都合で学習の遅れをとりもどすとか、ネット動画で授業を配信する準備といったことが先生たちにとって大変だという大人の都合で、学校を再開して続けているという状態です。 正直、日本の学校は信頼するべきではないというレベルです。 愛知県知事は比較的意識高かったので、東京と大阪と比べるとけっこうがんばってコロナ対策の支援をしています。かたや大阪と東京はそんなにがんばってません。 だけど愛知県よりももっと努力をしている県はあります。 もし東京へ移動するなら、新幹線だと思うのですが、新幹線は大阪から乗った人が東京へ、東京で乗った人が大阪へ移動したりするわけです。そんな新幹線に乗るという行為は、今年はマジでやばいです。 海外では学校で対面授業をする場合、席と席を1.8メートルあけて、マスクして、換気して、2週間に1回くらい全員PCR検査をやっています。 こんなこと、中学校ではやっていないでしょう。 はっきりいって大人の都合で生徒児童園児を危険にさらしているのです。 コロナあるなしにかかわらず、学校側などからしたら、校区から出ないようにとか、生活指導といいつつ生徒たちに行動制限をかけている。これで偶然、生徒児童園児がコロナを拾いにくい生活習慣になっていると思います。 ゆえに、あなたたち中学生が抗議する必要があるのは、出かけるなと言ってくる親じゃなくて、ちゃんとした対応をしない学校なのです。 で、お年玉の使い道なのですが、もしライブイベントはリモートでみられるものがあると思いますのでそういったものをみるか、カタログ的な本などをみながらサブスクリプションの音楽サービスでお気に入りの音楽を探して聴くといった過ごし方ができるんじゃないかと思います。 https://rollingstonejapan.com/category/lists/ranking

• chiychiy
回答No.6

こんにちは それは行かせたくないでしょう。 中学生も1年盛夏3年生では違いますし またあなたが何かして補導でもされたらって 思っていると思います。 それと未成年は入れるのですか? 多分、〇歳未満お断り、平日であれば 補導される可能性が高いと思います。 変な人に騙されないとも限らないですし、 成績云々の問題ではなく、義務教育ですから 遊びに行くのはだめでしょう。 それと都内に出て途中でコロナにかかって 都内に行ったからなんて言われたらどうします? そもそも東京に一人で遊びに来たことあるんですか? ライブイベントも中止、もしくは人数制限で 入れない可能性もありますよ。

• eroero4649
回答No.5

学校を休むのはダメですよ。質問者さんの親御さん世代なら「学校サボってライブを見に行く」ってのは不良生徒がやることでした。 ギリ認められて、春休みならというところじゃないかな。 特に質問者さんが女の子だったら、その年齢の女の子を一人で東京に行かせるのは心配ではありますね。 男の子だったら「中坊なら新幹線くらいは乗れるやろ」とは思いますが、そこはそれぞれの家庭の教育方針がありますから「一人はダメ」といわれたらそれもまたしょうがないです。 まあ中学生で新幹線に乗って一人でライブを見に行く、ってのはまだ早いね。いいとこ地元のライブくらいですね。

• habataki6
回答No.4

<親を説得できません 当たり前にすぎません、なぜなら行く理由は無いです、貴方 がいっている事は勉強よりも、遊びにいきたいとしか思われ ません、親は子を監督する責任が有ります、貴方に責任能力 無いとすれば、誰も遊びの為の責任はとりたく無いですから、 親の判断が正しいです。 <お金等もお年玉から出してもらうと伝えています(口座が親管理<のため) 行動には責任が伴います、交通費有れば安心して遊べると思って いるなら間違いです、平日にうろうろしているのは、一般的には 不良といいます、つまり行くべき正当な理由は無いです、警察に 職質されて、貴方の行動について不審者としか思われません。 <過去に私が犯罪になるくらいのことを犯してしまい 反省という言葉ご存知ですか、平日は真面目に学校いくことが 貴方のする事です。

• agehage
回答No.3

子供だけで東京までイベントに行かせるなんてありえないです 親に問題あり、というより、そんな事を望む子供に問題あると思う 自分のお金なら何してもいいわけじゃないです

• tiroo
回答No.2

完全に各家庭の判断だと思いますが、私なら… まず、コンサートや旅行のために学校を休ませるかどうかだけなら、休ませます。 それよりも、休日だったとしても子どもだけで東京には行かせません。 さらに、今はコロナなので混雑するところには行きませんし、行かせません。 もし自分がうつったら困るのは自分だけでなく、家族や、移動中に近くにいた人、友達、学校などで誰かにうつしてしまうかも、うつした人がさらにうつしてしまうかも、うつした人が死んでしまうかも、一生後遺症が残るかも、と考えると、私は人混みやマスクを外す場所に出かける気にはなれません。 自分のせいで家族や友達が死んでしまったら嫌なので…

• ngwaver
回答No.1

>1度過去に私が犯罪になるくらいのことを犯してしまい親からの信頼は全くと言っていいほどないです。 じゃあ無理です