• ベストアンサー

親にライブに行くことを許可してもらいたいです。

4月から中2になる女子中学生です。 推しのライブが8月の最終日にあって、それに行きたいと思っています。 でも開催会場が横浜で、東京に住んでるので少し遠いんです。 でも電車で1時間くらいでいけて普段の通学と同じくらいだし、 電車代も500円程度です。チケット代はお小遣いを前借りする形で 買いたいと思っています。チケットは抽選なので、まず当たるかどうかも わからないのですが、倍率は結構あると思うので最速先行受付で 買いたいというのが希望です。私は成績があまり良くないし、都を超える 外出となると渋られると思います、でも三回もライブやツアーを逃してて 次こそは行くんだって決めてたんです。まだ二週間ほど先行発売の期間は あって、その間に春休みの宿題や部活などの最低限のことはして親に 頼もうと思っています。これまでの成績の悪さや私が貯金をしないで ムダ遣いを結構していた経験から、許可が下りる可能性が低いと自覚 していますが、今回だけは行きたいんです。友達と遊ぶことやお菓子に お金を使うのはやめて、勉強もちゃんと見直したいと思っています。 確実に親からライブに行く許可を貰う為にやっておくべきことや、 頼むときはどういうふうに頼めば良いかなど教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 行きたいのは判ります。 ただね >その間に春休みの宿題や部活などの最低限のことはして これじゃあ、ダメですよね? なぜだか考えてみましょう。 あなたは最低限と言ってますが、最低では意味がなく 出来る限り最高のことをしなければ、認めて貰えないと 思いませんか? やって当たり前はだめなのです。 お母さんに頼まれたお手伝い、例えば率先してお風呂洗いする 朝、少しでも早く起きて朝食の支度を手伝う、掃除なども 積極的にする 夜ご飯を食べたら、自分の分だけではなく お茶碗を洗ったりする・・・ これくらいはできるんじゃない? 勉強は、出来るかどうかは授業をある程度しっかり聞いていれば 大丈夫だと思います。 まずはお母さんにコンサートに行きたいことを話して 許可を頂けるのは、どんなことをすればいいですか? と、ちゃんと話してみて下さいね。 前借は、月の分で少しずつ返すようにお願いして見て下さい。 一人で行くのかどうかも大事です。 横浜ってアリーナかしら? いずれにしても、交通費よりも開催時間、誰と行くのかで 違ってくると思いますので、そのあたりも報告できるようにしてくださいね。 行けるといいですね。

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.3

・その間に春休みの宿題や部活などの最低限のことはして 冗談でしょ。「最低限」ってなんですか? これじゃあダメですよ。最低限のことをする、そんなことは当たり前です。成績が悪いのに、「宿題」だけしかしないの? ・友達と遊ぶことやお菓子にお金を使うのはやめて、勉強もちゃんと見直したいと思っています。 この手の質問をする子にいつも書くことなんだけど、「思う」じゃダメなんですよ。やらなきゃ。まだ2週間あるんですよね?ではその間、実行しなさい。遊ぶ時間をギリギリまで削り、お金は一切使わない。そしてできた時間をすべて勉強にあてて、態度もあらためる。朝から晩まで、生活に必要な時間以外は全部勉強に充てる。春休みの宿題なんかさっさと片付ける。成績が悪いんだから、1年のテストを全部出して、もう一度やり直す。薄いのでいいから小遣いから問題集を買ってきて、全部やる。とにかく、お家の人がこれまで見たことがないくらい、必死で勉強に取り組む。 思う、なんて子どもは誰だって言うし、ほとんどの子どもは言うだけで実行しない。あなたも今まではずっとそうだったんでしょう。だから成績が悪いんです。 なのに、「最低限」だの「思う」だの言っているようではまったくダメ。「実行する」「頑張る」姿を実際に見せることですよ。

• zabusakura
回答No.2

まず先に、やることをやりなさいと言われると思います。(成績を上げて、お小遣いを貯める)