• ベストアンサー

おひな祭りの献立

明日はおひな祭りです、私も今月 4才になる娘がいるので お祝いします。 皆さんはおひな祭りの献立は どうします?私は鯵ご飯、 エビフライ、蛤の吸い物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.2

だいたい、お寿司が多いです。ちらしか手毬寿司か、握りか。菜の花とか 筍、桜とかも入れます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ちらし寿司を薄焼き玉子を半分に切ったもので三角に包んで、雛人形みたいにしたのを作った覚えがあります。 こんな感じの。 https://www.google.com/search?q=%E9%9B%9B%E4%BA%BA%E5%BD%A2+%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E5%AF%BF%E5%8F%B8&rlz=1C9BKJA_enJP849JP849&hl=ja&prmd=isnv&sxsrf=ALeKk025Tvyr26jQbA-ISed3uoYSrp6oQA:1614654682546&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwje0aa20ZDvAhWIBogKHdlmCIsQ_AUoAXoECBIQAQ&biw=768&bih=909 子供は喜びました。

関連するQ&A

  • 雛祭りの献立

    娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。 よろしくお願いします。

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • ひな祭りにはまぐり?

    ひな祭りに、はまぐりのお吸い物を食べるのは、どうしてなんでしょうか? また、いつ頃から始まった風習なんでしょうか? 地域によって、違うのでしょうか? 教えてください。

  • ひな祭りの料理

    2歳の息子と11ヶ月の娘がおります。 3日ではなく4日の土曜日にひな祭りのお祝いをしたいと思っています。 いろいろ考えいるんですが、「これだ!」と思える料理が浮かびません。 一応、考えたのは、 1.鮭の炊き込みご飯 2.はまぐりの澄まし汁 3.フルーツのヨーグルト和え 娘も、まだ離乳食なので・・・ それに、もう1品おかずが欲しいところです。 本当は炊き込みご飯ではなく、ちらし寿司も考えたのですが子供たちが食べないような気がして止めました。 子どももいるので、なるべく簡単な料理でひな祭りらしい、おいしいものがいいです。 (娘にとっては初節句なので・・・) どなたか、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • ひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

    もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、 ・ちらし寿司 ・ハマグリのお吸い物 は決まりました. この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

  • 雛祭りだから遊びに来てって…?

    先日義母から「明日は雛祭りだから遊びにきてね」というメールがありました。 我が家には子供はいませんし、義実家には御歳29の独身の義妹が一人…。 雛祭りとはまったく関係のない家のはず。 いつもは我関せずの私ですがさすがにビックリ。 「え?何のために?まさか義妹ちゃんの雛祭りのお祝い…!?」 と旦那に半笑いで食いついてしまったんですが、 旦那にもさっぱり分からないとのこと。お祝いも小学生のころはしてたけど…と。 残るは「遠回しな孫の催促」?くらいしか思いつきませんでしたが それはそれで意味がわからないというか…腑に落ちないですよね。 真相は旦那が聞いてくれないのでわからずじまいなんですが (自分の実家を嫌っててメール返すのも億劫のようで…) 地域によっては女の子いなくても雛祭りに集まるよーとか あったりするんでしょうか?

  • 単身赴任中のひなまつり

    単身赴任中ですが、1歳の娘がいます。 ひな祭りにお祝いをしてあげたいのですが、 どのようなことをすればいいのでしょうか?

  • ひな祭りについて教えて下さい。

    こんにちは。 皆さんはひな祭りの時 どのようなご馳走(?)を用意致しますか? 地域によっても違うとは思うのですが・・・ よろしくお願い致します。 (当家は4歳と3歳の娘が2匹います。)

  • 英訳してください

    明日はひな祭り。雛祭りは女の子の成長を祈る年中行事。ひな祭りには雛人形を飾り女の子は着物を着て菱餅、雛あられ、蛤のお吸い物、ちらし寿司を食べます。(日本の季節に関するイベント2回目ですね、日本語の説明文こんな感じでいいですかね!?雛人形とか食べ物の説明までしようかと思いましたが長くなるし面倒なのでやめときます)

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

専門家に質問してみよう