• ベストアンサー

雛祭りの献立

娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

そうだ、ウチも考えなきゃ…と思ってレシピサイトを見てみましたが、お寿司・ご飯もの以外のメニューは意外と無いものですね…。 テリーヌやポテトサラダ、菜の花の小鉢とかもあったのですが「冷たいもの」なので…。 蛤のお吸い物 http://cookpad.com/recipe/1724425 蛤のエスカルゴ風 http://cookpad.com/recipe/1724425 天ぷら http://cookpad.com/recipe/1718661 このうち天ぷらは、作り方はただの天ぷらですが具のチョイスがカラフルでおひな祭り向けですしお寿司に合いそうです。 レシピサイトの受け売りでごめんなさい(汗)

mamkoala
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 蛤のお吸い物はお寿司に合うので、いいですね!当日作ろうと思います。 「温かい物」が知りたかったので、助かりました! 回答も早かったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174959
noname#174959
回答No.4

ひな祭りの定番といえば、散らし寿司(蒸篭の蒸し寿司の地方もあります)、ハマグリのお吸い物、菜の花、鯛。これらが決まりものですが、ハマグリだけは別のものにしたほうが良いですよ。 今、国産のハマグリは大変数が少ないです。デパートに行けば手に入りますが、それも日本で大きくしただけなんですよね。今はほとんどが中国からの輸入物です。 中国は大気汚染もすごいですが、実は沿岸部の海洋汚染もすごいんです。 ということで、鍋物にももうこの10年近く、絶対に使ってません。 お吸い物は、簡単にするならアサリ。 または、卵豆腐に木の芽。 いいものがしたいなら、しんじょう地か白身魚で団子を作ってください。 あと、春は野菜てんぷらがおいしいですよ。

mamkoala
質問者

お礼

ハマグリが中国産だとは知りませんでした。参考になります。 野菜てんぷらは当日余裕があれば作ろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

初節句おめでとうございます♪ ひな祭りに合うメイン料理が色々あります。↓ http://www.cookingnote.com/menu/event/hina/main.htm お吸い物にハマグリを使いますか? ハマグリではなく鯛や鶏肉のお吸い物も美味しいと思います。 お吸い物にハマグリを使わなければ、料理にハマグリを使うとひな祭りらしい気がします。 参考までに、以前私が作ったひな祭り献立です ・ちらし寿司 ・お煮しめ ・鯛のお造り(スーパーでお願いしました) ・煮込みハンバーグ ・菜の花とホタテ缶の和え物 ・ハマグリのお吸い物 ・ケーキ 鯛のお造りは、前もってスーパーにお願いしておきました。 尾頭付きで、それだけで見た目が華やかになりました。 娘さんは離乳食ですか? 離乳食もひな祭り仕様にしてあげると娘さんも喜ぶと思います。 ひな祭り離乳食レシピ↓ http://www.cookingnote.com/menu/event/hina/baby.htm

mamkoala
質問者

お礼

3色肉団子可愛いですね。 せっかくなので離乳食もひな祭りバージョンにしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

一般的にはハマグリのお吸い物です。 茶碗蒸しなんかもメニュー的にはありです。

mamkoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お吸い物と茶碗蒸し、両方とも当日作ろうと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • おひな祭りの献立

    明日はおひな祭りです、私も今月 4才になる娘がいるので お祝いします。 皆さんはおひな祭りの献立は どうします?私は鯵ご飯、 エビフライ、蛤の吸い物です。

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • ひな祭りの料理

    2歳の息子と11ヶ月の娘がおります。 3日ではなく4日の土曜日にひな祭りのお祝いをしたいと思っています。 いろいろ考えいるんですが、「これだ!」と思える料理が浮かびません。 一応、考えたのは、 1.鮭の炊き込みご飯 2.はまぐりの澄まし汁 3.フルーツのヨーグルト和え 娘も、まだ離乳食なので・・・ それに、もう1品おかずが欲しいところです。 本当は炊き込みご飯ではなく、ちらし寿司も考えたのですが子供たちが食べないような気がして止めました。 子どももいるので、なるべく簡単な料理でひな祭りらしい、おいしいものがいいです。 (娘にとっては初節句なので・・・) どなたか、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • ひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

    もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、 ・ちらし寿司 ・ハマグリのお吸い物 は決まりました. この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

  • ひな祭りのメニュー

    8ヶ月の娘の初節句を義父・母・婆・実母を呼んでやるのですが、メニューに悩んでいます。 量もあるので、ちらし寿司はたのんでしまおうと思っているのですが 煮物を義母作ってくると言っておりました。 私のほうで、鳥の手羽先を酢醤油で煮ようと思っております。 それに寒天と澄まし汁も作ろうかと思っています。 (1)ひな祭りに合う寒天と澄まし汁を教えてください。 (2)もう1品作りたいと思っているのですが、何か良いものがあるでしょうか? ●娘にも手がかかるので、料理はあまり手間のかからないものが助かります。

  • 初節句はどこで・・・?

    来年の3月に初節句を迎える娘を持つ母です。 今日、義母より、 「初節句は両家をお宅に呼んでね。料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物でいいわ」 と言われました。 お食い初めは旦那の実家からお誘いを受け、鯛などを用意してやってくれたので、初節句もてっきり旦那の実家でやってくれるものだと思っていました。 普通、初節句は、自宅で雛人形を飾り、両親を呼んでお祝いするものなのでしょうか? 皆さんはどこでやりましたか? また、初節句の一般的な料理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • 端午の節句の祝い方

    5歳娘と1歳息子の母です。 5月5日の端午の節句について教えてください。 1.カブトを飾る時期について ひな人形だと「節分を過ぎてから」という決まりがありますよね。 カブトにも飾る時期に決まりがあるのでしょうか? 2.お祝いの料理について ひなまつりには「ちらし寿司にハマグリのお吸い物」という定番料理がありますよね。 端午の節句はどんな料理でお祝いするものなんでしょうか? 「ちまき」はおやつのようですし。他に思いつかないのですが。 去年は初節句だったので、ジジババ呼んで寿司と鉢盛り取ってお祝いをしました。 今年からは家族だけでささやかにお祝いしようと思っています。 でも上の子は娘だし、自分も女のきょうだいしかいなかったので、端午の節句と言ってもどうもピンときません。 ダンナに聞くと「そんなもん祝ってもらったことない」と言います(^^; みなさんのご家庭ではどの様にお祝いしていますか? 上の2つ以外でもよいので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 羽子板は出産祝い?初節句祝い?

    娘の1歳の誕生日が1月末にあり、義母を呼ぶ予定なのですが、 3月3日の節句と一緒にしてもいいのでしょうか? 義父は他界しており、主人の兄夫婦が義母と同居しており、 義母と兄夫婦はいつもセットなので、 誕生日にも兄夫婦も来ます。 なので、1月末と3月の2回は・・・と思っています。 私の両親は別でお祝いしてくれます。 (義親だけじゃなく、兄夫婦もいるからなのか、一緒は嫌そうです) 私の母は、初節句は産まれたばかりだし、お雛さんは来年買ってあげると言っていました。 しかし、出産後、義母から立派な命名の掛け軸と、羽子板をもらい、 母は、羽子板とかもらったし、あれが初節句のお祝いだよ、 また来年お祝いしたらおかしいよ。と言われました。 皆、初節句は今年、来年などの話はしてなかったです。 確かに、羽子板が初節句のお祝いの気もするので、 だから、初節句が終わっていたと過程して、義母さんには、 「初節句の時(まだ実家にいたので)何も出来なかったので、 誕生日の時に雛祭りに日も近いですし、ちらしずしでも作るので来てください」 というのはおかしいでしょうか? 逆に、来年初節句だね、とか言われたらなおさら一緒にしてもいいのか・・・? 義母の性格上、初節句もみんなでお祝いって思っていそうなので、 来年だと思っている気がするのですが。。 下手に聞いて、あの羽子板がお祝いなのに、またお祝いを求めてると思われるのも 困るので、だから上記のような聞き方にしようかと。。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。