• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iP8730のセットアップができません。

Windows 10 (64bit)です。 WEBサイト上のソフトウエアをダウンロードし、使用ました。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=3587&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 「プリンタドライバー ファイルコピー時にエラーが発生しました:0001 0002」が出て プリンタドライバーがインストールできません。 ・まとめてインストーラー ・IJプリンター用のプリンタードライバー ともに試してみましたが、 どちらも同じ上記の結果です。 ファイアウォールは切断しています。 管理者権限でログインしています。 ドライバーを再インストールする際には、 前のものは削除してから実行しています。 他の質問なども拝見したのですが、 原因がわかりません。 他にどんな対応が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3080/4355)

通常取るべき手段を取られているようなので、 ありきたりになってしまいますが、 ・指示があるまでip8730の電源を切った状態で、(USBならケーブルを抜いた状態で)作業開始しているか ・WindowsUpdateでの未適用が無いか ・PrintSpoolerサービスを再起動させてから 「PIXUS iP8730 をインターネット経由でセットアップしよう」インストーラーを起動してどうか くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papist様 [Windows10] October 2020 Update (バージョン20H2)を行ったところ、 正常にドライバをインストール、セットアップすることが出来ました。 これまで自動更新に頼っていたので、手動更新できていませんでした。 初歩的なミスでお恥ずかしいですが… ドライバにばかり気を取られていたので、 「・WindowsUpdateでの未適用が無いか」のお言葉から たどりつけました。 ご助言、誠にありがとうございました。

質問者からの補足

papisさま ご回答ありがとうございます! ・指示があるまでip8730の電源を切った状態で、(USBならケーブルを抜いた状態で)作業開始しているか →1回目は電源切・USBつないだ状態でしてしまったのですが、  以降は電源切・USBケーブルを抜いた状態でしています。 ・WindowsUpdateでの未適用が無いか →更新が失敗しましたのエラーが出ていました  Canon - Printers - Canon iP8700 series - エラー 0x8007000d  NVIDIA - Display - 27.21.14.5671 - エラー 0x8007000d ・PrintSpoolerサービスを再起動させてから 「PIXUS iP8730 をインターネット経由でセットアップしよう」 →お試し済です。結果は同じエラーでした。 Windowsとの関係が濃厚でしょうか… さまざまなご提案ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

別のアカウントでもダメだったとなると少々厳しいですね。 [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 こちらも恐らくダメだとは思いますがシステム構成を起動してWindows起動時に読み込むスタートアップを全て外してサービスも「Microsoft のサービスをすべて隠す」にチェックを入れてOSの基本的なサービス以外は全て読み込まないようにしてドライバのインストールを試みるとかでしょうか。 面倒臭ければ「診断スタートアップ」にチェックを入れて再起動してドライバのインストールを試みても良いです。 あとはOS自体の入れ直しぐらいしか良さそうな方法が思い浮かばないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagent様 重ねてのご回答ありがとうございます。 [Windows10] October 2020 Update (バージョン20H2)を行ったところ、 正常にドライバをインストール、セットアップすることが出来ました。 これまで自動更新に頼っていたので、手動更新できていませんでした。 初歩的なミスでお恥ずかしいですが… ご助言、誠にありがとうございました。

  • 回答No.4

>この場合修理してくれた会社に問い合わせても良いものでしょうか? ↓ 問い合わせは自由だと思います。 回答が得られるかどうかは分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

他の書き込みをみますと、マイクロソフト社とキヤノンプリンター間の問題が何かありそうですね。 ↓参考 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009977/SortID=17873833/ 提案: 別のアカウントを作ってそのアカウントにインストールしてみては如何でしょうか? デバイスが共通なので印すっトール後はそのアカウントを削除しても使える場合が多いと思います。 その作ったアカウントでは使えて、本来のアカウントで使えない場合、現在使用されているアカウントに問題があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Nebusoku3 さま ご回答ありがとうございます! 新規ユーザー アカウント (管理者) を作り、作成したアカウントでドライバーのインストールは実行済みなのですが、 結果は同じでインストール出来ませんでした。 Microsoftとの関係…少し思い当たる点があります。 2年ほど前に一度修理に出し、 windows8(64bit) HDDを復旧してもらっています。 提示してくださったサイトに記載されていた ○windows8(64bit)でHDDに復旧履歴の有る方だと『scandisk後にインストール出来た。』 に引っかかりました。 また、今回の件と関係あるかわからないですが、前機種MG6200のデータは消したのですが、 コントロールパネルのプリンタでは、 名前・アイコンが残っています。 データはないので設定などは「できません」と出ます。 windowsのことが詳しくないので、 この場合修理してくれた会社に問い合わせても良いものでしょうか?

  • 回答No.1

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware-winpc/canon%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/7a2e909e-2fce-42f0-9601-45f9b88699ba https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-hardware/canon/ba59bec9-711b-40e1-9082-75bda15b436e https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009977/SortID=17873833/ https://blog.goo.ne.jp/shintwo/e/d568442558e09d2f2267e5b2e9d35d84 など検索すると同じエラーが出るような話はありますがどうも解決に至っていない感じですね。 あとはテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にし作成したアカウントでWindows10にサインインしてプリンタドライバのインストールをしてみるぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

121CCagentさま 参考サイトありがとうございます! 新規ユーザー アカウント (管理者) を作り、作成したアカウントでドライバーのインストールは実行済みなのですが、 結果は同じでインストール出来ませんでした。 提示くださったサイトに載っていた [プリンターの追加] からインストールもできない状態です。(小窓が開くのですが、一瞬で消えます) ご提案ありがとうございます!