• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタドライバがインストできません)

プリンタドライバがインストできません

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えたためプリンタドライバをcanonのサイトからインストールしようとしましたが、プリンターが自動認識されずインストールできません。
  • プリンタドライバのインストールができずに困っています。PCを新しく購入したため、canonのサイトからドライバをダウンロードしましたが、プリンターが認識されずにインストールできません。
  • PCを買い替えたのですが、canonのサイトからプリンタドライバをダウンロードしても、プリンターが認識されずにインストールできません。どうすればプリンタドライバを正常にインストールできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.2

補足ありがとうございます MP493をWindows10で使う場合は PIXUS MP493 MP Driver Ver. 1.01 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mp493-101-ejs.html が基本になりますね >プリンターが自動認識されず いちばん考えられるのは、プリンターに接続したままインストールをしていないか、 次に、インク切れや、紙詰まりなど、プリンターがエラー状態で、通常の待機状態ではない状況で作業していないか といったところでしょうか。 前者は、 1.プリンターの電源を切るかUSBケーブルを抜いた状態で、 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから デバイスとプリンターを開いて、すでにMP493に紐づいたアイコンが存在していたら、それを選択してデバイスの削除 ※複数のアイコンが名前違いで紐づいている場合は繰り返してすべてのMP493アイコンを削除 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから プログラムと機能を開いて、Canon XXXX MP Drivers の登録が残っていたら、選択してアンインストール 4.パソコンを再起動 5.PIXUS MP493 MP Driver Ver. 1.01をダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、USBケーブルの接続を促されたところで、 USBケーブルを接続して電源を入れて検知させる (ここでPnPにより検出させてドライバーが適用されるのが本来の形) 6.その他添付ソフト類を必要に応じて導入 My Image Garden Ver.3.6.4 Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0 といった流れになります。 後者の状態になっていると、手順5のところでPnPが起きず、検知されないです。 また、PCを買い替えたとのことなので、USB3.1などであれば、 念のためUSB2.0ポートなどで作業してみることもありかと思います。

aoash
質問者

お礼

お礼済みと勘違いしておりました。 申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.1

・キヤノンのプリンター機種名 ・パソコンのOS ・パソコンとプリンターの間の接続方式 ・(接続方式が無線LANなら)お使いの無線LANルーター機種名 を補足してください。

aoash
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・キヤノンのプリンター機種名:PIXUS MP493 ・パソコンのOS:Windows10 ・パソコンとプリンターの間の接続方式:USB2.0 となります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう