• 締切済み

新PCでの旧プリンター使用方法

PCをWindows10に買い換えました。 プリンターは以前からCanonのiP4600を使っています。 旧PCでiP4600を使い始める際にCDでドライバー(?)をインストールしてスムーズに利用していたのですが、そのCDをなくしてしまいました。 CanonのHP(https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi)でダウンロードできるようなので(Windows10用がないので、Windows8.1用で代替的に)インストールしてみたのですが、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」のプリンター一覧に出てきません。「プリンターの追加」を押しても何も追加されません。 ただし、「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」→「プログラムと「プログラムのアンインストールまたは変更」には「ローカルディスクC」→「ユーザー」→「ダウンロード」のフォルダには「ip4600svst64221ej」が入っているので、何かしらダウンロードはされているようです。 ここから先はどうすれば実際にプリンターを使用できるようになるか、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

Canonのダウンロードサイトでは、iP4600は Windows8.1までの対応になっており、 Windows10はサポート対象OSから除外されていますね。 周辺機器メーカーのサポート対象から外れた場合は、 機種ごとの特性は活かせませんが、 基本的な機能を網羅したOS添付ドライバーを コントロールパネルのプリンターの追加メニューから 導入することが次善の策なのですが、 どうやらiP4600だけがポロっとリストから落ちているようです(添付画像)。 WindowsUpdateボタンを押してしばらく待ち、 オンラインから対応リストを更新して確認しても、 製造元でCanonを選び、右側のリストを探します。 いろんなネーミングルールがあって、 複数回、iP4x00番台が出てくる形になっていますが、 いずれもiP4600だけが、スキップされているようです。 となると、Canon配布の Windows8.1用のドライバー(Windows8と同じもの)を 適用してみるしかありません。 まず、 >「ダウンロード」のフォルダには「ip4600svst64221ej」が入っているので、何かしらダウンロードはされている これはいったん削除してください。 そして https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ip4600svst64221ej.html より、改めてダウンロードしてください。 上記からダウンロードしたら、実行する前に、 ファイルを右クリック→プロパティにて、 ・[全般]タブの一番下に、セキュリティという項目で、「このファイルは他のコンピュータから......ブロックされる可能性があります」のチェックボックスが表示されていれば、これをオンにする。 (インストーラーの構成ファイルをブロックされる可能性があるため) ・[互換性]タブの[互換モード]にチェックを入れて、プルダウンでWindows8を選択する (一時的にWindows8のふりをさせることで、インストーラーが正しく動くようにする) この2点を実施してから、改めてファイルを実行し、 インストーラーの指示に沿って進めてプリンターを接続し、電源を入れてみてください。 ※プリンターのインストールの際は、先にインストールを行ってから、指示に沿って接続・電源を入れて検出させるのが基本です。 なお、インストールとは直接関連しませんが、 エクスプローラーの表示→ファイル名拡張子にチェックを入れて、 ip4600svst64221ej ではなく、 ip4600svst64221ej.exe と、".exe"の部分を常に表示させ、 どんなデータ形式なのかが確認できるようにしておくことをお勧めします。 ip4600svst64221ej だけだと、フォルダの名前なのか、データ形式が違う同名ファイルなのか、双方のすれ違いが生じやすくなります。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1423/3739)
回答No.2

>(Windows10用がないので、Windows8.1用で代替的に) ↓ Windows8.1ではなく、Windows8 のドライバーではすんなりと、うまくいきそうですよ。  参考: https://bbs.kakaku.com/bbs/00601011618/SortID=19027441/

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2310/7468)
回答No.1

当該プリンタを無理矢理Windows10で使うのは難しそうだとの記事を見つけました。ご参考まで。 https://hidebox.hatenablog.com/entry/20161002/1475379702

関連するQ&A

  • プリンタドライバがインストできません

    PCを買い替えたためプリンタドライバをcanonのサイト(https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi)からインストールしようとしましたが、プリンターが自動認識されずインストールできません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンにプリンターを追加したいのですが…その方法

    パソコンにプリンターを追加したいのですがその方法がわからないです。 プリンターとパソコンをUSBケーブルでつないでみました。 その後パソコンのコントロールパネルからプリンターの追加の画面で「ローカルプリンタの追加」より、CanonのPIXUS iP4830 を探したのですがそれが一覧に出てこず………… どうしたらよいのか………わからなくなってしまいました。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Canon N2000というプリンターをPC (windows XP)

    Canon N2000というプリンターをPC (windows XP)に接続しようとしたところ、ドライバーをダウンロードして、プリンターを接続し、接続のやり方にしたがって進んだのですが、ドライバーを認識しません。 これを何度か繰り返すうち、プリンターを接続しても、新しいハードウェアとして認識されなくなってしまいました。そして、もちろん、コントロールパネル/ プリンターに行っても、このプリンターは認識されていません。なんとかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PCへプリンターのドライバーがインストールできなくて困っています。。

    PCへプリンターのドライバーがインストールできなくて困っています。。 PC   :acer5536-CF2 windows7 home premium 32bit版 ←vistaからのアップグレード Printer:EPSON PM-G4500 三年前に購入 新しくPCを買い以前のPCで使っていたプリンターを使うべくメーカーのサイトから PM-G4500のwindows7 32bit 対応のドライバー ver.6.61 をダウンロードし、PCにインストールしようとするのですが、インストール途中で接続を求められる段階でPCがPrinterを認識してくれません。 アンインストールをし、もう何度も試していますが、インストール途中では全く認識されません。 メーカーサイト、各種掲示板を参考にあれこれと試していますが、どうにもならず途方にくれています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたく質問しました。 今の状況は ドライバーをアンインストールしてPCにつなぎ直すと 「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」とのPOPが現れ デバイスを使用する準備が整いました。 USB印刷サポートとEPSON ESC/P-Rの使用準備が整いました。となり Printerは認識されているのです。 以前使用していたPCにつなぎ直すとPrinterは問題なく使用でき、きちんと認識されています。 ドライバのアンインストールをコントロールパネルのプログラムのアンインストールから 実行しても EPSON プリンタドライバユーティリティ内のEPSON ESC/P-Rはアンインストールが出来ても PM-G4500が 消えません。 またインストールが失敗して途中で終わってもコントロールパネルのデバイスに追加されており その状態で印刷するとエラーが出るのでトラブルシューティングをすると 「印刷キュー内のある印刷ジョブのために、他の印刷ジョブが印刷できません」解決済 となります。 ダウンロードしたドライバーからのインストールを諦め、コントロールパネルからのプリンターの追加or デバイスの追加を選ぶと、接続しているPrinterの検索画面になりますが、ここでもプリンターは認識されません。 ■ネットで色々と調べた結果 Degiwikiの http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?ネットワーク上のプリンタが見つからない時手動で設定する にパソコンのプリンタを設定するときに、ネットワーク上(LAN上)のプリンタが検出できず、設定できないときの対処法が載っていましたが 2他のPCから、問題のプリンタを見つけて右クリック→プロパティと進みます。 3「全般」タブの場所と書いてある内容をメモしておきます。例:IP=192.168.1.8,Host=HP31281C 4問題のPC上で、コントロールパネル→プリンタとFax→プリンタの追加 と進みます。 5プリンタの追加ウィザードが始まります。まず、「次へ」をクリックします。 6その画面で、「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選択し、次へをクリックします。 8プリンタのポートを選択してください、というので、「新しいポートの作成」をクリックします。プルダウンメニューから、「Standard TCP/IP Port」を選びます。「次へ」をクリックします。 「標準TCP/IPプリンタポートの追加ウィザードの開始」が始まります。「次へ」をクリックします。 プリンタ名またはIPアドレスの欄に、先ほどメモしたプリンタのIPアドレスを入れます。 9次に、プリンタソフトウェアのインストールとなりますので、問題のプリンだのメーカーと機種を選択するか、プリンタドライバのある場所を指定します。 とありましたが 3「全般」タブの場所と書いてある内容をメモしておきます。 で全般タブの場所には何の記述もなくこの手法は使えませんでした。 他USBハブを介して繋ぐ。 一旦接続を解除して電源を切り、入れ、また切り 次のインストールの段階で接続を求められてから接続するなどやってみました。

  • PCと接続してプリンターを使いたいのですが使用方法がわかりません。

    PCと接続してプリンターを使いたいのですが使用方法がわかりません。 最近キャノンのPIXUS(IP8600)をもらったのですが、取り扱い説明書もなく、PC&機械苦手でして、接続方法や使えるようにセットする方法がさっぱりわかりません。なにかダウンロードしたりするのでしょうか?色々調べたのですが全く?なので誰かわかる方教えて頂けたらよろしくお願いいたします。

  • PCがプリンターを読み込んでくれません…。

    パソコンに詳しい方、助けてください。 lenovo(windows10)からhp(windows10)に替えました。 プリンターはcanonのiP3100という古い機種なのですが、 lenovoでは使えました。 ところがhpではUSBを刺しても読み込んでくれません。 そこで、知人のASUS(windows10)で試したら、すぐ読み込み、 プリンターとして使えました。 canonのホームページでもドライバーをダウンロードできず、 (ドライバーはwindows7対応まででした。  XPで試しにやってみましたが、途中でダメでした) 付属のドライバーCD-ROMもダウンロードできません。 ネットを見てもよくわからず、もはや、ここしか頼れる場所がありません。 ぜひとも宜しくお願い致します。

  • pcとプリンターがつながらない

    この前、プリンターを買いました。 pcと繋げても、使えません。 私がやろうとしているのは プリントではなく、スキャンです。 コントロールパネルをひらき、 見てみたところ、 ドライバーがインストールされていません と、書いてありました(´・_・`) どういうことなんでしょうか? プリンターの説明書には、 つなげるだけで使えると書いてあったのですが...

  • プリンタが使えない!PCとうまく接続できていない!?

    プリンターをしばらく使っていなくて、久しぶりに使おうと思ったら『プリンターに接続できません』とエラーメッセージがでます。 USBでつないでいるのですが、確認したところ今までどおりです。 機種はCANONのBj S200です。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」を見たら『PCI シンプル通信コントローラ」というものに『!』を三角で囲った黄色いマークがついていました。 これと何か関係あるのでしょうか・・・? USBはPC側もプリンタ側もちゃんとつけています。 どうすればいいのでしょうか??? PCについて全くの初心者ですが、どなたか教えてください!!! よろしくお願いします。

  • プリンタ ドライバの削除について

    PCはWindowsXPです  プリンタはエプソンPM760を使っていましたが今回新しいプリンタを購入しました。 PM760のドライバを削除して新しいドライバをインストールしたいのですが コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の所で削除しただけでいいのでしょうか。 ヘルプを見ても分からないのでよろしくお願いいたします。

  • PCがプリンタを検出してくれません。

    PCがプリンタを検出してくれません。 OS→windows7 64bit PC→lavie LL750/W 利用したいプリンタ→TOSHIBA e-STUDIO3511 以前E-STUDIOを別のPCにインストールしたときは、excelの「プリンタを検出」をクリックし、指示に従っていれば簡単にインストール出来ました。今回LAVIEでも同様に出来ると思っていたのですが、「プリンタの検出」をクリックしても「現在、active directory ドメインサービスは利用できません。」と表示されプリンタの検出が出来ません。 LANケーブルで接続してコントロールパネルから「プリンターの追加」を選択しても検出してくれません。 TOSHIBAのオフィシャルサイトからドライバをダウンロードしても、ドライバのインストール中に「互換性がありません」とエラーになります。(ポート等の設定に不明なところがあったため、そのせいかも知れません。) 付属のCDでも上記と同様になります。 私の無知が原因なのは分かっているのですが、これでも職場では私が一番詳しく、以前の接続などもほとんど業者にやってもらったため身近に相談できる人がいません。 このままでは作業効率が悪く、業務に支障が出るのでなるべく早くご回答をよろしくお願いします。 記入漏れがありましたらわかる範囲で対応しますので言ってください。 大変お手数ですがご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう