• 締切済み

新PCでの旧プリンター使用方法

PCをWindows10に買い換えました。 プリンターは以前からCanonのiP4600を使っています。 旧PCでiP4600を使い始める際にCDでドライバー(?)をインストールしてスムーズに利用していたのですが、そのCDをなくしてしまいました。 CanonのHP(https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi)でダウンロードできるようなので(Windows10用がないので、Windows8.1用で代替的に)インストールしてみたのですが、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」のプリンター一覧に出てきません。「プリンターの追加」を押しても何も追加されません。 ただし、「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」→「プログラムと「プログラムのアンインストールまたは変更」には「ローカルディスクC」→「ユーザー」→「ダウンロード」のフォルダには「ip4600svst64221ej」が入っているので、何かしらダウンロードはされているようです。 ここから先はどうすれば実際にプリンターを使用できるようになるか、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• papis
回答No.3

Canonのダウンロードサイトでは、iP4600は Windows8.1までの対応になっており、 Windows10はサポート対象OSから除外されていますね。 周辺機器メーカーのサポート対象から外れた場合は、 機種ごとの特性は活かせませんが、 基本的な機能を網羅したOS添付ドライバーを コントロールパネルのプリンターの追加メニューから 導入することが次善の策なのですが、 どうやらiP4600だけがポロっとリストから落ちているようです(添付画像)。 WindowsUpdateボタンを押してしばらく待ち、 オンラインから対応リストを更新して確認しても、 製造元でCanonを選び、右側のリストを探します。 いろんなネーミングルールがあって、 複数回、iP4x00番台が出てくる形になっていますが、 いずれもiP4600だけが、スキップされているようです。 となると、Canon配布の Windows8.1用のドライバー(Windows8と同じもの)を 適用してみるしかありません。 まず、 >「ダウンロード」のフォルダには「ip4600svst64221ej」が入っているので、何かしらダウンロードはされている これはいったん削除してください。 そして https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ip4600svst64221ej.html より、改めてダウンロードしてください。 上記からダウンロードしたら、実行する前に、 ファイルを右クリック→プロパティにて、 ・[全般]タブの一番下に、セキュリティという項目で、「このファイルは他のコンピュータから......ブロックされる可能性があります」のチェックボックスが表示されていれば、これをオンにする。 (インストーラーの構成ファイルをブロックされる可能性があるため) ・[互換性]タブの[互換モード]にチェックを入れて、プルダウンでWindows8を選択する (一時的にWindows8のふりをさせることで、インストーラーが正しく動くようにする) この2点を実施してから、改めてファイルを実行し、 インストーラーの指示に沿って進めてプリンターを接続し、電源を入れてみてください。 ※プリンターのインストールの際は、先にインストールを行ってから、指示に沿って接続・電源を入れて検出させるのが基本です。 なお、インストールとは直接関連しませんが、 エクスプローラーの表示→ファイル名拡張子にチェックを入れて、 ip4600svst64221ej ではなく、 ip4600svst64221ej.exe と、".exe"の部分を常に表示させ、 どんなデータ形式なのかが確認できるようにしておくことをお勧めします。 ip4600svst64221ej だけだと、フォルダの名前なのか、データ形式が違う同名ファイルなのか、双方のすれ違いが生じやすくなります。

• Nebusoku3
回答No.2

>(Windows10用がないので、Windows8.1用で代替的に) ↓ Windows8.1ではなく、Windows8 のドライバーではすんなりと、うまくいきそうですよ。  参考: https://bbs.kakaku.com/bbs/00601011618/SortID=19027441/

• hiro_1116
回答No.1

当該プリンタを無理矢理Windows10で使うのは難しそうだとの記事を見つけました。ご参考まで。 https://hidebox.hatenablog.com/entry/20161002/1475379702