surface pro2でプリンターを認識させたい

このQ&Aのポイント
  • surface pro2で印刷をしたいのですが、うまくいかずに困っています。
  • プリンターは、キャノンのMP540です。USBに繋いで、デバイスで確認したら認識はされているのですが、ドライバーは使用できませんとなっています。
  • surface pro2のOSはWindows8.1proなので、該当するドライバーがないということになります。互換性の無いドライバーをインストールするリスクを避けたいです。年賀状の時期でもあるので、プリンターを新調するよりも別の解決方法があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

surface pro2でプリンターを認識させたい

surface pro2で印刷をしたいのですが、うまくいかずに困っています。 プリンターは、キャノンのMP540です。 USBに繋いで、デバイスで確認したら認識はされているのですが、ドライバーは使用できませんとなっています。 そこで、MP540のドライバーをインストールしようと下記にアクセスしましたが… http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2716&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 surface pro2のOSはWindows8.1proなので、該当するドライバーがないということになります…。 たとえば、Windows8のものをダウンロードしてもダメなんでしょうか?PCにあまり詳しくないので、互換性の無いドライバーをインストールしておかしくなっても怖いなと思って試みるのを躊躇しています。 これから年賀状の時期でもあるし、なんとかして印刷が出来ないと困のですが…プリンターを新調するよりないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.1

記載されているURLのドライバは8用ですが一部の機能は使えなくなりますがプリントは問題なく出来ると思います。 32ビット用と64ビット用が有りますのでお使いのエディションが32ビット版か64ビット版か確認してエディションに合ったものをインストールして下さい。 私はXP時代のPixus MP600を使用していましたが8,8.1用のドライバが提供されていませんでしたが、いろいろと検索していたら機能制限があるもののWi7用のドライバで8.1で動作する書き込みを見つけ早速ドライバをインストール→PCは8.1、CPU i7ですがドライバがUSB1ようなので印刷速度は極端に遅いです(まあ、使えず廃棄するよりは良いかという感覚で使用しています) ドライバをインストールしても印刷できない場合ドライバをアンインストールすれば済むことですから心配しないで下さい。

pilaku
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございます。 私もXPにつなげて使っていたプリンターなので、もうこれも古いし換え時かなあと思って諦めかけていたところです。 早速、インストールしてみようと思います。 ダメであればアンインストールで済む話なのですね。そのへんのことが不安だったので、教えて頂けて助かります。

その他の回答 (1)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

ダウンロード画面まで進んでみてください。 対象OSに8.1の記載があります。

pilaku
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ダウンロード画面に進んでみましたら、ちゃんと、 Windows 8.1 (64bit版)が対象になっておりました! ご指摘ありがとうございます。 早速インストールするところです。

関連するQ&A

  • iP8730のセットアップができません。

    Windows 10 (64bit)です。 WEBサイト上のソフトウエアをダウンロードし、使用ました。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=3587&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 「プリンタドライバー ファイルコピー時にエラーが発生しました:0001 0002」が出て プリンタドライバーがインストールできません。 ・まとめてインストーラー ・IJプリンター用のプリンタードライバー ともに試してみましたが、 どちらも同じ上記の結果です。 ファイアウォールは切断しています。 管理者権限でログインしています。 ドライバーを再インストールする際には、 前のものは削除してから実行しています。 他の質問なども拝見したのですが、 原因がわかりません。 他にどんな対応が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canonservice.net との関係性

    古い Canon PIXUS iP90v のプリンターを使っているのですが、Windows10 用のドライバーが (https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=003) から見つかりませんでした。なので、Google 検索したら以下のサイトに遭遇しました。https://canonservice.net/ という URL なのですが、Canon 社とどのよう関係なのでしょうか?また、サイトには Canon PIXUS iP90v の Windows10 用のドライバーがあるように見えますが、Canon 社と関わりないのであれば危険と理解した方がよろしいでしょうか? https://canonservice.net/ja/ip90v-driver/ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 安価な複合プリンターを教えてください

    こんばんは。 少し急いでるんです。 実は数日で喪中ハガキを印刷しなければならないのですが 今使っていますプリンターでクリーニングしてもなぜか薄い黒になってしまいます。 ほとんど使ってないので故障とは思えないのですが・・・・ Canon PIXUS MP490を使っています。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000051518&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=51518-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1 キャノンのプリンターは壊れたことがないのですが・・・・ 上記プリンタを9800円ぐらいで購入しました。 希望メーカーはキャノンかエプソンです。 お安い、推薦複合プリンタ(プリンタ、スキャナ、コピー) を至急お教え願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンターのドライバー(Win8対応)について

    CanonのMP500というプリンターを使っています。 7年前ぐらいに発売されたモデルですが、 まだ問題なく使えています。 Windows8(64bit版)の購入を検討中ですが、 Canonのサポートページに行くと、 Windows8のドライバーは対応しないようです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi Windows7(64bit版)のドライバーはありますが、 Windows7(64bit版)のドライバーをインストールして、 Windows8(64bit版)で動く可能性というのはゼロなのでしょうか? 僅かでも可能性はあるものなのでしょうか? 分かる方いらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタが オンラインになりません

    OSX 10.8.5で、 CANON MP610(USB)で印刷ができなくなりました。 アプリケーション>プリントとスキャンを見るとプリンタがオフラインに成っていました。 プリントシステムリセット:NG プリンタ削除後、canonHPから最新ドライバーをインストールして再度プリンタを 設定しましたが、どうしてもオンラインになりません。 最新ドライバー http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi お気付きの点ありましたらご教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ※ちなみにパラレルデスクトップでXPを使っています。 そちらでは問題なく印刷できています。

    • 締切済み
    • Mac
  • surface proへのプリンタ接続設定について

    surface pro3にプリンタをネットワーク接続しようとプリンタドライバをインストールする作業の途中で、「ネットワークプリンタが見つからない」と進みません。 同一ネットワークで接続しているのですが。どうすればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MS Surface Pro Xへのドライバー

    当方MS Surface Pro Xを使用中で複合機Printer MX923のドライバーをインストールしようとしたところ”インストールの中止”ダイアログが出現しMPドライバーをインストールできませんと表示されました。どうしたらインストールできるのか?(プリンターやスキャナがPC(Surface Pro Xしか持っていません)から使用できるようになるのか?)ご教授いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • surface pro4 で印刷ができない

    surface pro4とwifi接続しています。印刷しようとすると、「プリンターはオフラインです」表示が出て、印刷できません。どうしたらよいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Surface Pro 2の使い道

    youtubeのレビュー使用レビューなどを見ているうちに「Surface Pro 2」が欲しくなって購入したのですが、意外と中途半端な立ち位置で使い道が無い事に気が付きました…。 現在は簡単なネット観覧や、電子書籍、youtube等の動画観覧は「ipadmini retina」、FF14やBF4などのネットゲームをする場合や、オフィスソフトや画像編集ソフトなどを使う場合は「core i7(Windows7)のノートパソコン」という形で使い分けていて、そこに「Surface Pro 2」が入る隙がありませんでした。 そこで、「Surface Pro 2」を買った方にお聞きしたいのですが、どのように「Surface Pro 2」を使用しているのか、または「Surface Pro 2」ならではの便利な使い方などもしあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • XPSプリンターで突然印刷できなくなりました

    PRO-100を使用していますが、XPSプリンタードライバーで突然印刷できなくなってしまいました。windows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーを開いてみると、「Canon PRO-100 series XPS」 は表示されているのですが、以前表示されていた「Canon PRO-100 series」は表示されなくなってしまっていました。「Canon PRO-100 series XPS」のデバイスの管理からテストページの印刷をクリックすると「操作を完了できませんでした(エラー0x00000077)。 要求されたコマンドはサポートされていません。と表示されてしまいます。 プリンタドライバーを再インストールしたところ、XPSのプリンタドライバーをインストールする前はwindows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーに「Canon PRO-100 series」が表示されていて、そこからはテストページの印刷はできましたが、XPSのドライバーを再インストールすると、以前と同様にプリンターとスキャナーには、「Canon PRO-100 series XPS」は表示されているのですが、 「Canon PRO-100 series」は表示されおらず、そこからテストページを印刷しようとすると、先ほどと同様に印刷できませんでした。インストールしたプリンタードライバーのバージョンは,プリンタードライバーがVer.1.07でXPSプリンタードライバーがVer.5.87です。OSはwindows10 pro 21H1です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。