エプソンM60011Fの印刷不具合が仕事に支障をきたしている

このQ&Aのポイント
  • エプソンM60011Fを約半年間使用していますが、以前の機種と比べると印刷の不具合が多発しています。
  • 印刷の際に余分な紙が混じり、印刷ムラも発生しやすいため、仕事に影響が出ています。
  • また、詰まりやエラーも多くて使用が困難です。
回答を見る
  • 締切済み

不具合が多発して仕事に支障をきたしている

M60011Fを使わせてい頂きまして約半年なのですが、以前同等品を数年使用させて頂いていたのですが、以前の機種ではこんな事はほとんどなく快適に使用できたので、買い替えの際も迷わず エプソンの同等品を選ばせて頂いたのですが、印刷の時に印刷されていない余分な紙が混じることが多くまた印刷ムラも発生しやすく、また詰まりやすい、またエラーが多発している状態で 仕事に影響しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

ここは批評や口コミのサイトではなく、質問Q&Aのサイトです。 困惑されている内容は、 ・機器そのものに起因する内容 ・運用に起因する内容 を丁寧に切り分けていく必要があるでしょう。 >印刷されていない余分な紙が混じる >印刷ムラも発生しやすく、また詰まりやすい、 ・使用している紙の素性や、用紙の取り扱い、 前機種との違いを正しく理解しているかどうかで給紙の精度は大きく変わります。 →少なくともカセットにセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、表面の紙粉や静電気をしっかり落とさないと、 用紙同士がくっついて重送の原因になります。 →最近の機種では用紙をセットした際の用紙の種類を正しく選択しないと給紙や印刷の動作が最適化されません。 >エラーが多発 具体的に どんな時に、どんなエラーが出るのかが明確にならないと、 「紙詰まり」「設定ミス」もエラーに含まれます。 機器側の調整については、 Epson Software Updaterでドライバーやファームウェアの更新を適用して最適化を図りつつ、 運用側としては、用紙セット段階から確認をして旧機種との違いを良く吸収するところから始めてみては? それでもおかしい、ということであれば、 もう少し具体的かつ精緻な情報をもとに、 正規窓口なりにメールなどで交渉してみてはいかがでしょうか? 工業品ですから、個体不良の可能性もないわけではありません。 ここには、A社がいい、B社がダメだ、C社は○○だ、みたいな、 質問者様の困りごとの解消とは全然関係なく、 客観的な情報にも基づかない、検証性もない、 単なる自己の経験談レベルで喧伝する回答者もいますが、 少なくとも相応の情報があれば、それを冷静に切り分けてくれる回答者さんが複数いらっしゃいますので、うまく相談されて、 メーカーとも調整されるとよいかと思います。

• 121CCagent
回答No.4

https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/ このあたりのプリンタでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m6011f.htm 念の多、上記からファームウェアをダウンロードして最新に更新してみるとか。 購入して半年程度なら保証期間内ですので点検・修理に出してみるのも良いかも知れません。

回答No.3

メーカー連絡の案件だと思います。

• q4330
回答No.2

それはお困りでしょう。 でも苦情は企業に伝えてください。 我々は聞くだけでそれ以上のことはできません

• ngwaver
回答No.1

質問はなんですか? 仕事に影響があるなら別の製品に買い換えては?